So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の信州へ

 

 朝夕の寒さが身にしみてきたと思ったらもう11月になってしまいました。

先月は色々出かけることが多い月でしたが、都市緑化フェアを各地でやっていましたので

一度も行ったことにない東京湾に浮かぶ埋立地・海の森に行ってきました。

ここは普段は立ち入ることが出来ませんが、10月の末の3日間は見学が出来ました。

今はごみの山なので山肌が露出していますが、植樹を重ねて大切に育てて数年後には

東京湾に大きな森が出来るそうです。海風を感じて大自然の森を散策できる日が来るのを

楽しみにしています。

紅葉2012年秋信州の 023.JPG

 

まだ植樹の苗は小さくて森になるのは何年先になるのでしょうか。

紅葉2012年秋信州の 014.JPG

 

植樹の山の向こうには大都会のビル郡が聳え立っているのも不思議な感じですね。

紅葉2012年秋信州の 035.JPG

 

主人がここに行こうといったのは、この東京ゲートブリッジを近くで見たかったからだそうです。

そして10月30日から信州紅葉を見に出かけました。

あわただしく宿泊先を決めて、二泊三日の旅となりました。

メグは可哀想でしたが一緒に泊まれるところでないので、いつものトリマーさんのお家でお泊り

となりました。

紅葉2012年秋信州の 003.JPG

 

          お母さん、お父さんメグは寂しいけどいい子で待っていますよ

          気をつけて行って来てね。早くお迎えに来てくださいよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

いつも後ろ髪を引かれる思いで出かけるのですが、メグには我慢してもらっています。

まず向かったのは上信越道を上田を目指しました。

途中で昼食をとりに高坂サービスエリアで休憩しました。そこで食べたのは五目焼きそばと

中華カツどんです。

紅葉2012年秋信州の 044.JPG

 

これは見た目よりずーっと大きなお皿で私は食べ切れませんでしたが美味しくて、また食べたい

とおもいました。主人は中華カツどん、珍しいメニューだったのですがこれも美味しかったようです。

紅葉2012年秋信州の 045.JPG

 

お腹も満腹になったので上田を目指して走りました。

今夜の宿は別所温泉です。その前に桜では有名な上田城を見学に行きました。

上田は亡くなった母の実家に近いのですが、上田の町は歩いたことがありませんでした。

紅葉2012年秋信州の 058.JPG

 

上田城に着いて駐車場からの景色です。

紅葉2012年秋信州の 055.JPG

 

           これは西櫓。尼ヶ淵にのぞむ段丘の上に立つ上田城本丸隅櫓。

紅葉2012年秋信州の 053.JPG

 

          こちらは南櫓。東虎口櫓門、北櫓とつながり正面の通用門となっています。

紅葉2012年秋信州の 086.JPG

 

          正面から見た櫓門です。

紅葉2012年秋信州の 082.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 064.JPG

 

           真田神社です。

紅葉2012年秋信州の 073.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 066.JPG

 

          六文銭の家紋でおなじみの兜が真田神社に飾ってありました。

紅葉2012年秋信州の 070.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 069.JPG

 

上田城は真田昌幸公が築城して、平城でありながら二度にわたって徳川軍の攻撃を守り抜いた

お城です。真田幸村など映画の世界で忍者のような行動が描かれますが、この井戸もそんな

4百年前の時代にタイムスリップしてしまいました。

紅葉2012年秋信州の 083.JPG

 

              展示室に飾られた真田家の鎧です。

紅葉2012年秋信州の 077.JPG

 

本丸跡からお堀を眺めると紅葉した木々と、堀の水面が美しく映っています。

紅葉2012年秋信州の 078.JPG

 

         本丸跡はなにもありませんが、どんな人々がその時代を過ごしていたのか・・・・

紅葉2012年秋信州の 090.JPG

 

今年は紅葉が遅れているとの事、遊歩道のもみじもまだまだ青くて少し早すぎました。

紅葉2012年秋信州の 087.JPG

 

           それでもお城の出口の蔦は赤く色づいてとても綺麗でした。

紅葉2012年秋信州の 094.JPG

 

日も暮れてきてお城の事務所の方が別所温泉まで行くなら、暗くなると道もわかりづらいから

早く出たほうがいいですよと言われ、別所温泉を目指して上田城を後にしました。

写真ばかりで面白くなかったと思いますが、長くなるので続きは明日書かせてもらいます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


nice!(28)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 28

コメント 5

terrybear

そろそろ代々木公園でも木々が色づいてきてますね
信州の方はもう紅葉が始まっているんですね~
続き楽しみにしてますね
by terrybear (2012-11-06 15:34) 

Mie

お母様の介護で、お忙しい日々なのかと思っていましたが、ご主人と一緒に秋を満喫されていたんですね。(^^)
緑化フェアーは、至る所でやっていたようですが、どこも素敵な緑を作っていて私は吉祥寺のほうへ行って見たかったのですが、都合がつかずいけませんでした。(^^;)
東京湾の埋立地・海の森は、本当にフェアーの為に造り上げたものではなく、緑化に向けてingって感じなんですね。
イベント会場によって、違うんですね。(^^)

メグちゃんは、少し寂しい思いをした様ですが、短い秋を楽しむ事が出来て良かったですね。(^^)

by Mie (2012-11-06 17:29) 

さきてつ

メグちゃん、お留守番えらいですね(^_^)
by さきてつ (2012-11-06 18:58) 

わんわん

紅葉を見に信州にいらしていたのですね〜羨ましいです!
上田は私も訪れた事がありません。別所温泉というのがあるんですね。
写真は旅の様子が分かって楽しいですよ〜
続きが楽しみです〜♪
メグちゃん、お留守番したのね〜偉かったね!
by わんわん (2012-11-06 22:06) 

makkun

メグちゃんはお利口さんにお留守番ですか~
ママにはいっぱい楽しんで来て欲しいよね~(^^

妻の故郷(直江津)に行った帰りには
上田と小諸に必ず立ち寄って見物して来ました・・・
小諸の懐古園は特に行った回数が多いです(笑)
by makkun (2012-11-08 21:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。