So-net無料ブログ作成
検索選択

秋の信州へ(2)

 

別所温泉温泉につかり疲れを取ってから翌朝向かったのは別所温泉近くの安楽時です

紅葉2012年秋信州の 107.JPG

 

安楽時は鎌倉時代中期の寺で国宝の八角三重塔があります。

紅葉2012年秋信州の 124.JPG

 

静かな山深いところにひっそりと立っています。鎌倉の建長寺と時を同じくして禅寺として

信州学海の中心道場であったらしい。

紅葉2012年秋信州の 109.JPG

 

静かなお寺に似合った庭と石仏が印象的でした。

紅葉2012年秋信州の 111.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 133.JPG

 

           釣鐘堂です。古き昔がしのばれます。

紅葉2012年秋信州の 139.JPG

 

上田城もそうでしたが、今年の紅葉は少し遅れているとのことでした。

安楽時を出て車で少し行ったところに常楽寺があります。

紅葉2012年秋信州の 144.JPG

 

                常楽寺本堂の建物です

常楽寺は天台宗金剛山照明院と申します。今回は見学に行きませんでしたが

近くに北向観音がありましてここをお譲りする本坊です。善光寺に詣でて「未来往生」を祈願し

北向観音に参詣し「現世利益」を祈願しなければ「片詣り」になるといわれたそうです。

紅葉2012年秋信州の 149.JPG

 

常楽寺の開山は円仁慈覚大師。ここは昔安楽寺と共に別所三楽寺といわれたそうです。

本堂の裏山の杉木立の中に、国の重要文化財指定の石造多宝塔があります。

紅葉2012年秋信州の 155.JPG

紅葉2012年秋信州の 160.JPG

 

石造多宝塔は高さ274センチと大きく700年の風雪に耐えてきた緑苔むす塔です。

紅葉2012年秋信州の 162.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 163.JPG

 

平日のせいか見学者も少なく、美しい紅葉を満喫してきました。

時々行きかう見学の人にも挨拶すると、皆さん綺麗な紅葉ですねと言って微笑んでいました。

別所温泉から少しはなれて143号線を小県郡青木村にある国宝大法寺の三重塔を見に行きました。

紅葉2012年秋信州の 170.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 176.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 179.JPG

 

東山道を往く旅人が何度も名残を惜しんで振り返ったといわれ、見返りの塔といわれているそうです。

鎌倉時代に建てられて、長野県に残る三重の塔の中では一番古いそうで京都、奈良にも匹敵

する名塔です。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉と美しさがひときわ目立つお寺です。

紅葉2012年秋信州の 183.JPG

 

裏から見た三重の塔です。古い塔だからこそ心にしみる姿だと思いました。

紅葉2012年秋信州の 180.JPG

 

        もみじのグラデーションがとっても素敵でした。

そして青木村を後にして車は塩田平に向かい、目指すは前山寺。

紅葉2012年秋信州の 200.JPG

 

前山寺の本堂です。

今まで見てきたお寺は萱葺き屋根の本堂が多くて、何年かに行われる葺き替えは

大変大きな作業になると説明がありました。

激しく起伏するのこぎりの刃のような奇観をみせる独鈷山の山麓に古刹前山寺があります。

平安時代に弘法大師が開いたと伝えられています。窓や欄干のない三重塔の簡素な

美しさが人々の共感を呼び、重要文化財に指定されたそうです。

ここでは手作りのくるみのおはぎが食べられます。

紅葉2012年秋信州の 205.JPG

 

秋の冷え込む中、紅葉と姿が良く似合って建っていました。

紅葉2012年秋信州の 196.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 223.JPG

 

本堂下の広場にも秋の色づかいがつたわってきました。

時間の関係で本堂下の東屋で、買ってきた昼食を済ませて蓼科方面に向かうこととしました。

本当はこの先の蓼科方面のことも一気に書くつもりでしたが、使用領域の変更をしようと

思って、うっかり書いた記事を消してしまったのです。

やはり最初に真剣に書いていたようには書けませんので、疲れがどっと出てきましたので

今日はお寺参りのみで終わりにしたいと思います。

明日は蓼科、女神湖、と続きます。

本日はお寺の案内みたいな記事になってしまいましたが、ご訪問有難うございました。


nice!(19)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 1

ゆず

素晴らしい名ガイドで一緒に旅した気分になりました!! 日本には行ったことのない素晴らしいところがたくさんあると実感です(*^_^*)エスポ&ティアラにお誕生日お祝いコメントありがとうございました
by ゆず (2012-11-09 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。