So-net無料ブログ作成

秋の信州へ(3)

お天気にも恵まれて、前山寺から蓼科方面に向かいます。

今日の予定はこれから長門牧場に寄ってから北八ヶ岳ロープウエイを目指します。

ここでチョットした失敗をしてしまうのですが、そのことは後ほど書くことにして長門牧場へ

急ぐことにしました。

紅葉2012年秋信州の 224.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 233.JPG

 

長門牧場では遠くに牛舎が見えましたが、牛はあまり放牧がされていませんでした。

馬も少し見られました。レストランの前の牧草地には可愛い羊やヤギがつながれて草を

食べていましたよ。小さなお子さんが羊と一緒に写真を撮ってもらっていました。

身近に羊やヤギに触れて、子供たちには楽しい時間だったのではないでしょうか。

ここのレストランでソフトクリームを食べました。牧場のソフトクリームはどこも美味しいもの

ですが、長門牧場は乳製品加工施設が隣接していて本当に美味しいソフトクリームでした。

この日は宿泊するのでお土産は悩みに種だったのですが、ホテルに着いたら冷蔵庫に入れる

ということで保冷剤も入れてくれて牛乳、ヨーグルトなど沢山買ってしまいました。

紅葉2012年秋信州の 227.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 228.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 230.JPG

 

牧場をあとにして次の目的地の北八ヶ岳ロープウエイに乗るために出発しました。

紅葉2012年秋信州の 265.JPG

 

時間はまだありましたから、山頂をめざすことにしました。

牧場に着いたころから気温が下がってきましたが、ロープウエイに乗る頃はダウンジャケットが

必要なくらい寒くて、手袋がないと手が凍えそうでした。

紅葉2012年秋信州の 257.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 263.JPG

 

ゴンドラからみえるから松の紅葉は少し時期が遅いそうですが、とても美しいものでした.

紅葉2012年秋信州の 251.JPG

 

山頂に着くとそこは気温0度。

ガイドの人の話では朝は曇っていて霧氷がきれいだったそうです。0度ですものね寒いです。

風もわりと吹いていてコートの中まで寒さがしみてきました。

紅葉2012年秋信州の 245.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 248.JPG

 

坪庭という周囲が30分くらいで回れる散策コースがありましたが、溶岩と急な坂道あり階段あり

の道のりで,私が先にギブアップしてしまいました。第一休憩所から戻ることにしました。

紅葉2012年秋信州の 247.JPG

 

ここが第一休憩所です。岩石だらけで足元も怖かったです。トレッキング用の靴ぐらいは

必要ですね。ロープウエイで山麓駅まで戻るとあたりは夕暮れの美しい景色が見れました。

紅葉2012年秋信州の 269.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 271.JPG

 

予約してあったホテルに向かう途中の景色もきれいでした。

今夜の宿泊はホテルアンビエント蓼科です。明日は蓼科牧場でゴンドラに乗る予定です。

紅葉2012年秋信州の 273.JPG

 

車は夕陽の中を女神湖に向かいます。ホテルには予約時間より遅れて着きました。

カーナビがあっても日が暮れると初めての道はわかりずらいです。

少し遅めの夕食となりました。

紅葉2012年秋信州の 281.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 285.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 284.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 287.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 282.JPG

 

シャーベットにデザートとコーヒーは撮りわすれです。

りんごが沢山浮かべてある露天風呂につかり、1日の疲れと八ヶ岳の北横岳の寒さを

温泉で温めて心から癒されました。

明日の予定を立ていると、蓼科牧場は10月31日で夏の営業が終わりとありました[がく~(落胆した顔)]

それは今日までと言うことです。良く調べていなくてがっかりです。

今日蓼科牧場のゴンドラリフトに乗ってしまえば最終日に間に合ったのに八ヶ岳に

先に行ったのが大きな間違いでした。これからはスキー場の準備だそうです。

予定では蓼科中央高原、横谷峡遊歩道に紅葉を見に行くつもりでしたが、渓谷までは

トレッキングの用意と軽い登山の準備が必要なので、歩くことが心配な主人のこともあって

断念しました。明日はホテルの前の女神湖を散歩してから白樺湖に向かいます。

次の朝は雨模様で目が覚めました。

部屋のカーテンを開けると霧雨の中きれいな景色が目に飛び込んできました。

紅葉2012年秋信州の 294.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 289.JPG

 

このホテルは女神湖の遊歩道の前に建っているので、どのお部屋からも女神この紅葉が

見ることが出来ます。朝食後もちろん湖水の散歩をしましたよ。

紅葉2012年秋信州の 297.JPG

 

ホテルの中にある小さな教会です。今月は次女の結婚式があるのでここではないですが

娘の姿を想像してみたりして感慨にふけっていました。

紅葉2012年秋信州の 300.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 305.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 312.JPG

 

女神湖は本当に美しく是非来年もこの場所に来て見たくなりました。

紅葉2012年秋信州の 311.JPG

 

湖畔の落ち葉の絨毯がふわふわで、拾っていきたいとおもったくらいです。

名残惜しい女神湖を後に白樺湖に向かいます。

今日の予定を早めに切り上げて、白樺湖経由で中央自動車道で東京に戻ります。

白樺湖は人の姿もなくて、ひっそりしていました。

夏はきっと多勢の観光客げにぎあうのでしょうね。これからはスキーシーズンですよ。

紅葉2012年秋信州の 314.JPG

 

白樺湖畔に珍しい建物と思ったら、蓼科デディベア美術館でした。

同じ敷地にはデディベアのお人形やお土産が売っていました。中には入りませんでした。

白樺湖も紅葉が進んでいました。

紅葉2012年秋信州の 336.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 322.JPG

 

白樺湖を過ぎてからの国道沿いも赤や黄色の木々が大変美しく、今回の紅葉を見よう

と言う目的を十分堪能させてもらいました。

紅葉2012年秋信州の 349.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 357.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 352.JPG

 

諏訪南インターから中央道に乗って東京に向かうことになりました。

途中の談合坂でこんなパンを買ってきました。富士山の形で、切るとカスタードクリーム

がとろ~りと出てきてとても美味しいパンでした。

紅葉2012年秋信州の 362.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 365.JPG

 

早めに東京に戻ったのでメグのお迎えも早めにしてもらうように電話をして行ってきました。

今回はメグはとっても寂しかったようで、顔を見るなり聞いたことの無いような甘え鳴きで

飛びついてきました。可哀想なことをしたので家まで沢山散歩をして帰りました。

家についてもテンション上がりっぱなしのメグでした。

美味しいソフトクリームの写真や、牧場で買ったものも写真に撮る前にお腹の中に

入ってしまいました。食べ物を見ると写真はすっかり忘れて、食欲に負けてしまう

メグ家の人々です。

個人の旅行記なのに長々お付き合いくださってありがとうございました。

体調がよければ娘の結婚式が終わってからでも、メグを連れて何処かに行きたいな~と

考えています。留守番続きで可哀想ですものね。


nice!(38)  コメント(11)  トラックバック(0) 

nice! 38

コメント 11

ときこく

紅葉が素敵です。
ひつじさん、可愛い~(^o^)
by ときこく (2012-11-10 00:57) 

isoshijimi

素敵な旅行でしたね。信州の山はもうそんなに寒くて紅葉も綺麗になっているのですね。秋を改めて感じました。
メグちゃんは寂しかったようですね。
娘さんの結婚式の時はみんなでいけるといいですね(^^)
by isoshijimi (2012-11-10 06:34) 

terrybear

おかえりなさ~い
9月にボーボ一家が蓼科の方に行ってました
子供が小さいときは蓼科に行ったもあな家ですよ
また行ってみたくなりました~

by terrybear (2012-11-10 10:30) 

わんわん

紅葉を堪能されて良かったですね。。。でも蓼科牧場へ行けなかったのは残念でした(^^;来年はメグちゃんを連れて行かれたらどうかしら。。。蓼科は行った筈なのですがあまり記憶にありません。女神湖は素敵ですね〜いつか訪れたいです。
by わんわん (2012-11-10 13:02) 

junpa

紅葉が綺麗でしたねぇ^^

感動したければ、躊躇せず出歩かないといけませんよねっ
近所で良いから紅葉の中に行ってみたくなりました^^v
by junpa (2012-11-11 00:31) 

qoomama

こんばんは^^)/ご無沙汰しております。
秋の信州旅、紅葉が綺麗ですね。
めぐちゃんの具合はいかがですか?
お嬢様ご結婚されるんですね。
遅ればせながらおめでとうございます。
私最近腰と背中弱くなってきて、
筋力が落ち、体力なくなってきたなあ、って実感。
メグちゃんさんも腰いたわって下さいね。
温泉行きたいなあ~^^
by qoomama (2012-11-12 17:47) 

karesusuki

信州素敵なところですね、
ゆったりと時が流れそうで素敵な場所です。

by karesusuki (2012-11-12 18:17) 

Mie

メグちゃんさん、本当に秋を満喫されていらしたんですね。(^^)
山の上は、もう冬支度なんですね。
今年は、何となく秋が短く感じられましたが、期間は短くでもしっかり秋は訪れているんですよね。

湖畔での落ち葉の写真、とても素敵です!!
あのまま、スカーフにして首に巻きたくなりました。(^^)

蓼科のテディベア美術館は行った事あります。
娘と二人で、お気に入りのテディベアを買ってきました。(^^)

今度は、メグちゃんと晩秋・・・・初冬になってしまうのかしら?
どこか旅行へ行けるといいですね。(^^)


by Mie (2012-11-14 15:39) 

DEMIりん

このあたりはドライブでひょっこり出かけたりします。よい所ですよね♪
by DEMIりん (2012-11-19 16:38) 

makkun

こんばんわ~

Primaの家族記念日へのコメントありがとうございました~
あれからもう2年も経ちますよね~
Primaとも一緒に暮らせれば凄く幸せなんですが
おねえちゃんの気持ちも考えてやらねばで~す(笑)

makkunに取って信州と言えば角間渓谷の岩屋館は
独身の頃に撮影に行った時に泊まる宿でしたが
行った事がありますか~
かれこれ40年も前でしたから建物は古風で
最高でしたよ~

http://www.iwayakan.co.jp/annai.html
by makkun (2012-11-20 20:46) 

杏子ママ

ご無沙汰しています。

旅行ですね!紅葉がきれい。
秋の旅行もいいですよね。
メグちゃんとも是非♪きっと楽しいですよね。

ブログを再開しましたので、またよろしくお願いします。
by 杏子ママ (2012-12-02 22:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。