So-net無料ブログ作成

秋祭り(二日目)

今日は朝からお天気も良く、お祭り日和です。

昨日メグは太鼓や神輿のお囃子にびくついていたので、今日はゆっくり散歩に

行ってきました。今日は午前中は子どもの山車も出ないので家の前は静かです。

久しぶりに桜公園まで足を延ばしてきました。お友達に会えるかと期待していましたが

この辺一帯はお祭りなので、散歩のわんこも少なくて知っているわんこには

会うことができませんでした。初めての柴犬に会いました、それも2頭です。

CIMG7285.JPG

 

            もう少し待ってま~す、みんな来ないかな~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

とうとう仲良しのお友達には会えなくて、お家に戻りました。

昼近くになると午後の子供山車の準備が始りました。

CIMG7286.JPG

 

          ド~ン[るんるん] ド~ン ??お母さんまたですか~

CIMG7307.JPG

 

        メグの恐がっている太鼓はこれです[exclamation×2]ド~ンと響きます

CIMG7300.JPG

 

          恐いです~窓閉めて下さ~い[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

恐がるメグには可哀想と思いましたが、主人とメグを連れて神社にお参りに行きました。

神社ではメグは中々歩こうとしないので、主人が抱っこしてお参りしました。

子供たちがたくさん集まってきて、触ってもいいですかと聞かれたのでメグは

撫でてもらったりしてご機嫌でしたよ。でも ムックみた~いなんて言われていました。

CIMG7311.JPG

 

CIMG7322.JPG

 

CIMG7315.JPG

 

CIMG7317.JPG

 

CIMG7320.JPG

 

昼間でしたから屋台のお店は活気づいてはいませんでしたが、子供たちは

楽しそうでした。でも昔に比べるとお店の数も少なくなりましたね。

CIMG7306.JPG

 

子供神輿がでて、夜の大人神輿までしばらく通りは騒がしくなり、落ち着かないメグ

でした。

夜になって神輿が終わってから、散歩に行きました。神社に行った時は

キョロキョロしてトイレどころではなかったようです。

夜はその分すっきりしたようですね。静かになった今は安心して眠っています。

CIMG7328.JPG

 

           お祭りが終わって安心しました~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

これで二日間のお祭りの間の、メグの様子は終わりにしたいと思います。

明日から又普通の生活に戻ります。涼しくなったので早朝散歩は終わりに

しようかと考えています。メグのお友達に会える公園を中心に散歩のコースを

探していくようにしたいですね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 

 


秋祭り

今日から秋祭りが2日間繰り広げられます。

朝から家の前では準備が始りました。家の前は子供の山車が出発する場所に

なっています。大きな太鼓がド~ンド~ンと鳴り響いています。

メグは早朝散歩でのんびりと寝ているところでしたが、飛び起きて目をキョロキョロ[ちっ(怒った顔)]

尻尾を丸めて台所の前の狭い場所に隠れました。

メグの恐怖との戦いが明日まで続きそうです。

CIMG7251.JPG

 

家の前は、色々な町内会の神輿が氷川神社に向かう通りなので、神輿が次々と

神社に向かっていきます。

最近は担ぎ手が居なくて、募集の張り紙が掲示板にしてあります。

昔は都内のいたるところから、お祭りに合わせて人が集まって来ましたが

中にはお酒を飲んで暴れたり、喧嘩になったりして困ったことが多く

あったらしいです。健全な地域のお祭りにしたいと言う思いからそうした人が

いなくなりました。それだけに昔のような派手さは無くなりましたね。

CIMG7252.JPG

 

           ベランダからのぞいて撮りました[手(チョキ)]

CIMG7248.JPG

 

          あまり若い人がいませんね~

CIMG7256.JPG

 

           お祭りが好きな人たちが頑張っています

CIMG7257.JPG

 

            今日は夕方で終わりのようです。明日は暗くなる

            まで担ぎますよ ワッショイ[るんるん][るんるん]ワッショイ[るんるん][るんるん]

CIMG7260.JPG

 

             ここ氷川神社に夜店がたくさん並びます

夕方メグを連れて神社の方に散歩に行きましたが、どうしても人込みの多い

神社には行きたがらず、脇の道にそれて散歩をしてきました。

夜店の写真を撮ろうと思いましたが、一人で行くのは気が進まないので

明日の昼間のうちに見てこようと思います。お参りも済ませていないので

ちゃんとお賽銭を入れて拝んできます。

屋上から夕焼けが綺麗に見えました。明日も晴れそうです。

CIMG7280.JPG

 

          南の空にはふんわり雲が夜を迎えようとしています

CIMG7273.JPG

 

         西の空にはきれいな夕焼け雲が見えました

明日まではメグのきつい日が続きそうです。

そんなわけで、今日はメグの写真は撮れませんでした。明日何とか撮ってみます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


昨日の台風は・・・・

昨日は台風でひどいめにあいました。

台風が関東直撃ということで、事前に準備していたのですが、思わぬことが

おきました。

CIMG7045.JPG

 

       お母さんとお父さんが大変なの~[台風][台風][もうやだ~(悲しい顔)]

夕方階下に住む義母から、ベランダに水が溜まっていると言ってきました。

主人が見に行くと、大変なことになっていました。ベランダが冠水です。

南側からの風雨が激しく吹き付けて、ベランダに雨水が溜まりだしていました。

主人は体調が良くないのに、自分の親なので面倒を見なくてはならず排水

作業に懸命でした。排水溝が泥で埋まって取れないと言ってきましたので

私の出番かなと思い、工具を持ってレインコートを着て下のベランダを

見に行きました。何年も掃除をしてこなかったベランダと排水溝は泥で完全に

埋まっていました。私はいつも上の階のベランダや3階のバルコニーを掃除して

いますから、掃除の仕方はなれています。

しかし詰まってますので、ベランダには水がどんどん増えてきます。

こんなことをしていても間に合わないと思って、植物の棚とかを全部かたずけること

からやりなおしました。吹き付ける雨と風で全身ずぶ濡れです。

主人は車庫の浸水が心配で見に行きました。

排水溝の前を全部開けて、両手を泥だらけにしてバケツで水をかきだしました。

水がだいぶ少なくなったところで、ペンチや工具で排水溝の留めてある金具を

取り外すこと30分余り、やっと取り外すことができました。

しかし長年の植木の泥やゴミで、固くなって水が流れないのです。

少しずつかきだし、奥の筒までたどりつき、やっと泥をとりだしました。

スコップで泥を拾いながら、流れ込むのを防ぎながら、完全に流れるように

なりました。植木鉢を整理して、泥も排除して、排水溝はどんどん流れて

行きます。やった~の気分です。

でも夕飯の支度の途中でしたし、全身ずぶ濡れ。風呂に入ることもできず

タオルで頭を拭いて、上から下まで着替えて、食事の支度を急ぎました。

二人で外に行っている頃、メグは荒れ狂う雨と風におびえて固まっていました。

我慢が出来ずにトイレでオシッコだけはしていました。恐かったね、ごめんね。

CIMG7046.JPG

 

           すご~く恐かったけど頑張っていたよ~褒めてね[ちっ(怒った顔)]

大きな音や強く降る雨が嫌いなメグを一人にしたことは、可哀想なことをしてしまった

と反省しています。

その後が又大変。食事もそこそこで、次女からメールがきて、休みで表参道の

美容院に来ていたけど、帰れなくなったとのこと。

地下鉄で渋谷の出たけど、電車が止まっているが山手線に座れたので動くのを

待っているとのこと。それなら電車が動いたら連絡しなさいと言ったのですが

動いたと思ったら代々木で止まってしまったと言う。

家で連絡を待って新宿に着いたと連絡が入り、主人が車で迎えに行きました。

3月の震災の時も、車が渋滞したので心配でしたが案の定渋滞でした。

新宿でも大きな木が倒れて通行止めの個所があり、Uターンして道を変えたり

しましたが渋滞は変わらず、娘をマンションに送ってから主人が戻るまで大変

な時間がかかってしまいました。主人の体が心配でたまりません。

でも今日の様子を見ていると、昨夜のダメージは余りなかったようで安心しています。

今日の昼間にもう一度、母のところのベランダを片して掃除をしてきました。

いつもそうなんですが、母は私が掃除をしたり片づけをしたりすることが嫌みたいで

やらせません。遠慮なのか、嫁には汚いところを見られたくないのかわかりません。

結局いつも問題が起きてから、苦労するのがわ・た・しです[わーい(嬉しい顔)]

嫌われてもいいから、早めに手を尽くそうと思うこの頃です。

車庫も側溝は水も溜まらず良かったのですが、強風で雨がそのまま車庫に入って

奥まで水が入りました。幸いに流れ込むような水ではなく助かりました。

とんだ台風事件で、今日は足腰が痛いです。

この家を建ててから21年経ちますが、こんなことは初めてのことです。

夕方から雨がず~っと降っていましたので、メグはゆうがたの散歩は出来ませんでした。

明日からここは秋祭りです。メグの嫌いな2日間になりそうです。

こんな大騒ぎの台風日記にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

皆様の中にも台風の被害に遭われた方がいらっしゃるみたいですが如何でしょうか。

こんな台風はもう来てほしくないですね。

被災した東北の仮設住宅でも、浸水とかで避難所に行かれた方がいらっしゃいます。

津波で家を追いやられ、やっと入れた仮設なのに又台風で・・・辛いですね

本当に胸が痛みました。早く安心して生活が出来る日を願うばかりです。

 


台風が上陸しました

先ほど2時過ぎに、浜松付近に台風が上陸したようです。

和歌山、名古屋では川の氾濫などで避難された方々も心配ですね。

CIMG7188.JPG

 

我が家もこれから[雨][台風]が強くなるかもしれません。ベランダの植木鉢を下におろしました。

夏の間活躍してくれたすだれも巻いてはずしました。

3階のバルコニーは、桜の木とかサツキ、つつじが置いてあるので落葉した枯れ葉が

排水溝を埋めないように掻きだしたりして、水が溜まらないように掃除を済ませました。

以前大雨の時、排水溝が詰まって15cmくらいバルコニーに水が溜まってしまい

子供の部屋の掃きだし窓にもう少しの所までいったことがあるので、注意して

見張っています。

地下の駐車場も雨が流れ込まないか、ハラハラしています。

道路からの入り口には排水溝を作っていますが、雨の量が多い時は心配です。

メグは今日はお散歩に行っていません。

本当は午前中に行こうと思っていたのですが、昨日主人の病院に行きまして

前から傷めて治療していた膝が悪くなり、今週は肩の注射の日なんですが

整形に行って膝を見ていただいて、消炎剤とヒアルロンサンを注射してきました。

左の足は歩いても痛くは無く、触ると痛い。右足は重心がかかると痛くてガクッテなり

昨日は駅のホームで歩けなくなりました。

痛みがあったのですが、今日は台風でお散歩は無理だと思い雨の中散歩に

行きました。今日はメグにも我慢してもらいます、明日は朝から行けるかもしれません。

一昨日の散歩の風景です。

CIMG7210.JPG

 

           おかあさん、早く歩いて下さいな。[曇り]がでてきました。

CIMG7206.JPG

 

         あっ[exclamation×2] またいましたよ~メグ追いかけたくなります~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG7194.JPG

 

         又来ましたよ、生意気なおてんばわんこが[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)]

CIMG7196.JPG

 

          懲りないで挑戦してくるなんて、まだ早いよ[どんっ(衝撃)][どんっ(衝撃)][ちっ(怒った顔)]

CIMG7204.JPG

 

         喧嘩なんて売ってないよ、仲良くしようと思って・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

     メグだって逃げるから追いかけるのに~ ごめんなさい[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][犬]

このへんは野良猫がたくさんいます。朝の公園では野良猫会議が毎日

開かれています。もしかしたらメグは追いかけるわんことして手配中カモね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

いつも同じ道を何コースかに分けて歩いていますが、メグの好きな道とそうでない道が

良く分かります。もう歩き方や、胸の張り方が違うからです。

時々こんな風景も見られます。突然覗くために立ち上がりますよ。

CIMG7216.JPG

 

          おかあさ~ん 何かにおいますよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

CIMG7214.JPG

 

       見て見て~早く見て下さいな[目] これな~に[exclamation&question]

        良く見ると蝉の死骸でした。良く見つけたね[わーい(嬉しい顔)]

こうして何気ない会話をしながら散歩をしています。

台風が近づいてきたのでしょうか、窓に雨が強く吹き付けています。

電車も止まり始めました。夕方から雨風が強まって帰宅の足が心配です。

どうか皆様早めの避難に心がけて、被害に遭わないようにお気をつけください。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お天気が下り坂みたいです

今朝は早くメグに起こされました。寝たのが12時過ぎていたのに早すぎる~[ちっ(怒った顔)]

4時半ですよ。仕方ないのでリビングに降りてきて、ソファーで横になっていたら

メグは私の上に乗っかって寝てしまいました。でも5時過ぎに出かけました。

空には月が見えていましたよ。

CIMG7160.JPG

 

これは朝顔なんでしょうか、大きな花です。もう少し開いていると大きさがわかるのですが。

植えたわけでもないのに、垣根にまつわりながら咲いている朝顔もありました。

CIMG7148.JPG

 

メグが会いたいお友達には、このところ会えなくて寂しそうです。

もう少し涼しくなったら、お友達がいっぱい集まる桜の公園に行くから待っててね。

CIMG7162.JPG

 

           是非連れてってくださいな、メグのこと覚えているかな[exclamation&question]

CIMG7151.JPG

 

           早く皆と仲良く遊びたいです~[るんるん][るんるん][るんるん]

朝の散歩では毎日会う豆シバのビビアンちゃんがいます。

CIMG6333.JPG

 

10歳ですが可愛い顔で若く見えるでしょう?

そして倍ぐらいの大きさの柴犬が居ますが、名前は忘れました。

CIMG7159.JPG

 

道路の反対側にいたのでぼけた写真ですが、パパさんが毎朝このわんこを連れて

道路のゴミを拾っています。とてもおとなしくておりこうなんですよ。

この子はビビアンが好きなんですが、ビビアンに一喝されたことがあってから

恐くて近寄れないそうです。パパさんに隠れてビビアンを見つめていました。

朝の情景いに、微笑ましい気持ちになりました。

そんな時メグは真ん中に座って様子を見ていますが、強い方に味方する悪い子です。

どんなわんこも可愛くて、わんこ同志のお付き合いにも色々あるのかな~なんて

見ていて楽しくなりました。

メグは最近お外でカメラを向けると、横を向いてしまいます。わざとしているのが

よくわかります。家に帰るとそんなこともないのですが反抗期でしょうか[わーい(嬉しい顔)]

CIMG7170.JPG

 

         リラックスすればこんな顔ができるのかしら[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

CIMG7174.JPG

 

            可愛く撮ってね、[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]モデルになってあげますよ

CIMG7173.JPG

 

          最後はこんなお顔でいかがでしょうか[黒ハート][揺れるハート][揺れるハート][黒ハート]

もちろんこの後はごほうびのおやつとなりましたよ。

ブログに付き合ってもらうためには、おやつは仕方ないかな。月末にまた病院の

先生に叱られないように、ご飯減らさないとだめかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

台風の影響なのかこの辺も突然雨が降ったりしています。

来週は雨続きの毎日になりそうですよ。気温も下がってくるみたいです。

お墓参りに行く予定ですが、母も連れて行くので足もとが気になります。長い石段が

あるので大変なんです。

雨が続くと先日台風で被害を受けた地域の方には、大変心配なことですね。

土砂で出来たダムの決壊などがおきたら大変です。何事もなく無事に過ぎて

ほしいものです。

この残暑のせいでしょうか、彼岸花をあまり見かけません。

今頃赤や白に黄色の彼岸花を見かけていたのですが暑さの影響なんでしょうか。

来週末はこの辺のお祭りですが、雨に泣かされそうです。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


散歩 メグの日課

毎日変化のない生活をしています。

メグとの散歩だけは、朝夕の2回は欠かさずにしています。メグは散歩とご飯の

時間はきちんと記憶しているみたいですよ。

CIMG7143.JPG

 

今朝は少し遅く5時半の出発です。外は明るくなっていました。

CIMG7135.JPG

 

よく犬の小冊子などに、散歩の前にトイレは済ませて行きましょうと書いてありますが

家でしない子は、散歩がトイレタイムになってしまいます。

ですから準備はしっかりして、流すためのお水も1リットル持って行きます。

途中でお水が足りなくなりそうなときは、公園の水道水を汲んでおきます。

CIMG7141.JPG

 

散歩をしていると、2匹のわんこを連れて歩いているおじさんがいました。

以前も見かけましたが、車が通る車道側を歩かしていてとても危険でした。

そのおじさんは、2匹のウンピも放りっぱなしなんですよ。前回は黙っていましたが

今日は”落し物ですよ~”って言いましたら、振り向きながら”うるせ~い”って

言われちゃって恐かったです。だから黙って拾ってきました。[ちっ(怒った顔)]

CIMG7137.JPG

 

            メグもこわかったです~[もうやだ~(悲しい顔)]マナー違反ですよね

CIMG7136.JPG

 

           おかあさん、恐い人には黙っていましょうね[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][ふらふら]

        だけどみんなでマナーを守らないといけないのよ

散歩の道には必ず落し物がたくさんあります。わんこを飼っている人は大半が

きちんとマナーを守っている人ですが、こういう人が居ると皆が白い目で見られて

迷惑ですね。愛犬家なんて言われるならわんこ達のためにも迷惑をかけずに

街をきれいにしたいです。

CIMG7144.JPG

 

お家に近づいたころ、空にお月さまが名残惜しそうに浮かんでいました。

今頃の空は青空の中に白い雲が、いろんな形で浮かんで流れて行くので楽しくて

いつも空を見上げています。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

今週は主人の病院や義母の胃の検査などで忙しくしていました。

義母は最近具合が悪いので来てくれると、階下と繋がっているインターホンを鳴らします。

それがいつも良く分からず、かかりつけの医者に行くのですが、痛みがあるとかでは

ありません。私が話し相手になってあげたり、胃の薬を飲んだりすると元気に

なります。老人特有の不定愁訴というものかもしれません。

度々なので胃カメラと超音波で検査をしてきました。

胃カメラの結果は極めてきれいで問題なしでした。でもとにかく動かないし歩かない

ので太っています。超音波で胆石と脂肪肝、を指摘されましたが胆石は昔からで

今のところ悪さはしないだろうということです。

問題は肝臓についた脂肪です。かかりつけの先生から薬をもらいなさいと言われました。

全体的には、気分的なものだろうと言うことで、出来る限り話し相手をしようと

思っています。デイサービスに行きなさいと主人や義理の妹に言われていましたが

母は行きたくないと固辞しています。年老いて行く親をどう見て行くかむずかしい

問題がたくさんありますね。

私の癒し係のメグちゃんが、夕方早く散歩に行こうと誘ったので行ってきました。

夕方5時半ではまだ暑いのですが、メグに誘われて仕方なく行きました。

やっぱりまだ空は青くて暑かったです。でも暗くなる前の方がメグはお友達に会える

チャンスが多いので、明るいうちに行きたいのだと思います。

CIMG7117.JPG

 

夕方は蚊がいるので、洋服はかかせません。あさは草むらに虫がいて刺されたことがあり

最近は朝夕とも服を着せています。

CIMG7122.JPG

 

          お友達には会いませんでしたね 残念です~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG7126.JPG

 

        明日は会えるかもしれないね、楽しみにまってま~す[るんるん][るんるん]

いつもメグの写真ばかりで変わり映えしませんね。

少しコースを変えて散歩をしてみることにしようかと思っています。

CIMG6154.JPG

 

夏の終わりを名残惜しそうに、精一杯咲いているノウゼンカズラです。

お彼岸の前には気温もだいぶ下がってきそうです。

でも秋の長雨にならなければ良いのですが。メグは雨だ嫌いですから散歩も

仕方なく行くようになります。お彼岸にはお墓参りにも行きます。

毎日熱中症の事故が報道されています。皆さんもお気をつけください。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


残暑が続いています

 今日も暑い一日でしたね。

雲が出たり青空がでたりしていましたが、とても暑かったです。

CIMG7082.JPG

 

ベランダの花壇には、ピカケが元気に咲いています。蕾がまだ次々とつくので

しばらくは楽しめそうです。初めて育てたので冬が心配ですが来年も花が見られる

ように大切にしたいと思っています。

CIMG7084.JPG

 

玉すだれも毎日、白い花を咲かせてくれます。白い花は気持ちが落ち着きますね。

今日も朝の散歩は5時半に出かけてきました。

今日は日曜日なので、たくさんのわんこに会いました。

会うとメグは嬉しくて遊びだすので、皆さんのお散歩の邪魔になっているみたいです。

そうですよね、早朝からおしゃべりに時間をとれませんもの[わーい(嬉しい顔)]

豆シバのビビアンちゃんはお馴染さん。まだ1歳にもなっていないシバのおこげ君

遊びたくてメグにくっついてきます。余りの勢いだったので写真も撮れませんでした。

でも可愛いわんこちゃんです。

CIMG7076.JPG

 

          ほんとうにしつこいくらいなんでしゅ~[ふらふら]

CIMG7080.JPG

 

          明日も遊んであげてもいいけどね お姉ちゃんだから[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そういうメグも楽しそうにぐるぐる回っていましたよ。ビビアンちゃんは10歳だから

落ち着いて見ていましたけど。ビビアンちゃんはお顔だけ見ていると若くて美犬です。

でもビビアンパパさんは、最近急に老いてきたと言います。

以前はお散歩も喜んで歩いていたけど、この頃は”もう いいや”って帰りたがる

そうです。シニアと言われる年齢になると色々な変化が出てくるのは仕方ないことですね。

おこげ君に会ったら写真を忘れずに撮りたいと思います。

CIMG7095.JPG

 

           お母さん無理だと思うよ、飛び回っているからね[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

CIMG7102.JPG

 

          メグちゃん、またのぞいているの[exclamation&question] お友達のお家です

大きなお家で塀がず~っと続いています。塀越しの仲良しでお互いにはっきり

顔を見たことがありませ~ん[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)]

CIMG7100.JPG

 

このわんこのお家の前の道は、秋から冬には落ち葉の絨毯になってふかふかに

なります。でも落ち葉が大好きなメグはもぐもぐするので、危険なんです。

これからのお散歩コースは、銀杏並木があり、桜並木があり、メグは頭から

突っ込んでいくので、目が離せません。

夕方黒い雲がもくもく出てきましたが、雨になることもなくお散歩を楽しんで

家に戻ってきました。

屋上から見た夕陽です。日の入りが段々と早くなってきました。

CIMG7112.JPG

 

             西の空に沈む夕日です

CIMG7115.JPG

 

          その夕日が都庁のビルに反射してきれいでした。

明日もまだまだ暑いようです。お彼岸ぐらいまではこの天気が続きそうですね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


癒される日々

 今朝は雨かと思い、早めに起きてみましたが[雨]は降っていませんでした。

気持ちのいい朝の空気です。

CIMG7041.JPG

 

          雨がふらなくてよかったね~[曇り][晴れ]

CIMG7040.JPG

 

         お母さんは心配症なんだから~[手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

CIMG7036.JPG

 

          あっ[exclamation×2] 見ちゃ駄目です~映さないでよ~[ちっ(怒った顔)]

            女の子なんです 恥ずかしいです~[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG7043.JPG

 

              早くお家に隠れましょうよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

CIMG7047.JPG

 

         大好きなお母~さん お腹すきましたよ~

CIMG7046.JPG

 

           まだなんですか~ 大好きなおかあさ~ん

         いくらごますってもでませんよ~

CIMG7049.JPG

 

           ごまなんてすりません[がく~(落胆した顔)] だって好きなんだも~ン[黒ハート][揺れるハート]

CIMG7045.JPG

 

           いい子にして待っているからご飯急いでね[るんるん][るんるん]

CIMG7051.JPG

 

        やっとできましたか~それではお座りしましょうか

 まったりとした時間が大好きです。メグにはとても癒されてもらっています。

何もしなくても、何処にも行かなくても、メグに見つめられると笑顔になります。

お母さんもメグが大好きだよ。

ずっとずっといっしょだからね、甘えん坊でもいいよ、ちゃんと受け止めるからね。

でも、もしかしたら受け止めてもらっているのはお母さんの方かもしれないね。

今日は午後からトリミングに行ってきました。

1か月ぶりです。お迎えに行ったらトリマーさんに抱かれてお外で待っていました。

私を見つけた時は大変です。トリマーさんの腕から飛び降りるようにして走って来ました。

あ~なんて可愛いのかしらなんて親ばかになっていました。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

大いに親ばかぶりをわらってくださいね。


朝が気持ちがいいです

今日は朝から用事があったので、早起きして散歩に行きました。

CIMG6983.JPG

 

まだ薄暗くて街灯の明かりが消えていませんでした。

東の空が薄桃色でとても綺麗でしたよ。散歩の途中なので電線が邪魔をしています。

家の屋上からならば、綺麗に撮れたと思いますが戻るころには日が昇っています。

CIMG7018.JPG

 

            暗いのにお散歩ですか~またお留守番なの?

CIMG6992.JPG

 

          でも風が気持ちいいですね お天気もいいし[晴れ][るんるん][るんるん]

最近主人の母が体調が良くなくて、毎日訴えてくるものですから掛り付けの先生に

相談して胃の検査をしてみることにしました。

今日は朝一番に血液検査をして、その結果と所見を書いてもらってから

来週に胃カメラの検査をします。

その後何も見つからずに体調不良が続くようなら、頭のMRIを撮りに行きます。

我が家は2世帯住宅に建てましたが、当時は主人の希望全て別々の生活を

出来るように建てました。

親を介護するようになって、私が一番大変です。義母が入院したときは上の階で食事を

してもらって、夜は父が風呂に入るのを注意して見なければいけなかったです。

冬は湯たんぽを入れてから寝かして、又上に戻って家事を済ませ、風呂を済ませて

夜中に下に行って寝ました。明け方起きて朝食の支度をして父を起こしていました。

そんな生活が2カ月も続くと、私は10キロも痩せてしまいました。

義父が亡くなり、今は母のお世話をしています。

CIMG7016.JPG

 

          やっぱりおばあちゃんと何処かに行くの~

メグちゃんは感がいいからわかっちゃうね。

でも今日は早く帰るから、お父さんとお留守番していてね。

朝早いと薄暗いせいか、フラッシュがついてしまいます。花の写真が暗くなってしまいました。

CIMG6995.JPG

 

CIMG7001.JPG

 

のんびり歩いていられないので、メグがのそのそ歩いているのをせかせて帰りました。

私ぐらいの年齢になると、同じように親の介護で自分の時間が持てない人が

多いのかもしれませんね。でも何時か行く道ですから頑張ります。

昼ご飯は、母が近所の中華のお店から店屋物をとってくれたので御馳走になりました。

疲れた日はメグとじゃれあって遊ぶと、癒されて疲れが飛んでいきます。

メグは私のビタミン剤です。

夕方も食事の下ごしらえをして、散歩に行きました。

今夜は少し早いけど、山菜栗ごはんにしました。美味しくできましたよ。

CIMG7030.JPG

 

           朝と違いますね~ 暑いみたいですよ~[ちっ(怒った顔)]

CIMG7031.JPG

 

          何探しているんですか?美味しいものはありませんよ

CIMG7021.JPG

 

         葉っぱなんか食べませんよ、帰ったら美味しいご飯だよ~[わーい(嬉しい顔)]
CIMG6981.JPG

 

        お友達がいませんね~寂しいですよ~[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

夕方はちょっといつものコースではない道だったから、誰にも会いませんでした。

お散歩の楽しいことは、メグはお友達に会えることです。

でもお家の近くで、メグパパの涼君のママさんに会いました。

涼君がいないのがわかると、ママさん~会いたかったよ~みたいに甘えていました。

ママさん独り占めですから、メグは本当に甘え上手です。

今日も散歩のことだけでしたね。仕方ないと諦め気分です。

週末は孫の誕生日が近いので買い物に出かけようかと考えています。

 

ところで昨夜は北海道の日高地方で震度5強の地震がありましたね。

報道では余り聞きませんでしたが如何なんでしょうか、心配ですね。

このところの日本は、3月の地震から始り、台風の水害やら本当に心配が

絶えません。自分たちに被害が被ったら何をすればいいか、日頃から考えて

おかないといけませんね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


秋らしくなりました

 空を見上げると、すっかり秋の気配です。

台風が速度が遅くて、各地に被害をもたらしました。被災された方々には心から

お見舞い申し上げます。

その台風の影響で、毎朝毎夕レインコートが手放せないお散歩でした。

CIMG6945.JPG

 

念のためにレインコートを着せたりしましたが、降られずに済んだり土砂降りになったり

メグは迷惑そうに歩いていましたよ。

でも昨日からきれいな青空が見られるようになりました。

CIMG6973.JPG

 

朝の新宿の空です。朝のうちは雲が出ていましたが青空が徐々に広がってきました。

夕方には黒い雲がもくもく出てきましたが、雨に降られることもなく無事に行ってきました。

CIMG6954.JPG

 

          朝は涼しくていいですね~

CIMG6955.JPG

 

           お家を出るのが30分遅くなりましたよ~

            以前の時間だと暗くてチョット考えちゃいます[もうやだ~(悲しい顔)]

その分散歩友達に会えなくなりました。まだお友達早朝散歩しているのでしょうか。

CIMG6962.JPG

 

           好きになったお友達に会いたいでしゅ~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

普段は会うこともない、夏の早朝散歩だけのお友達。 この夏メグはたくさん好きな子が

できました。秋になっても冬になっても会えるといいね。

メグの住んでいる地域は今月の23、24日が秋祭りです。

メグにとっては受難の2日間です。家の前が神酒所になっているので、神輿や山車が

並んで騒がしくなります。

メグは大きな音や声が苦手です。特に山車が出る時大きな太鼓が鳴り響きます。

雷の次に大嫌いな太鼓の音なので、また震えて逃げ惑うのでしょうか。

メグのお友達の中には、太鼓が鳴ると喜んで外に出たがる子もいます。

太鼓=屋台の美味しいものになることを、覚えているそうです。頭がいいですね。

CIMG6966.JPG

 

          去年は富山のお姉ちゃんの所に行ったけど・・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG6963.JPG

 

            今年は逃げるところが無いのかしら~恐いでしゅ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ふらふら]

外に出るにも門の前が神酒所なので、大きな太鼓を見つけると、くるっと後戻りを

してしまうか、ものすごい速さでその場を離れようとします。今年はどうなることか・・・

話が前後しますが、月曜日に主人が病院の予約日だったので体調が良くない主人に

付き添って行ってきました。掛け持ち検診なので午前中に家を出て夕方まで

かかりましたが、メグはお利口に留守番が出来ました。

45日間、主人が入院したときにしっかり訓練したので留守番はお得意のようです。

病院で診察を受けている時、カレンダーに平成23年は昭和86年、大正100年と

書いてありました。何に使うのでしょうね?

平成生まれの子供がもう成人している時代に、昭和生まれの私は遠い時代を

思い出しています。17歳までは我が家に明治生まれの祖母がおりました。

余り考えることもなかったことが、とても懐かしくよみがえった日でした。

今日の散歩で見つけたお花ですが、初めて見た気がします。

CIMG6950.JPG

 

2メーターくらいのドラセナのような観葉植物に花が咲いていました。

昨年我が家にある「幸福の木」に白い花がたくさん咲きましたがこんなに大きくは

なかったです。何という名前でしょうか?香りはあまり感じませんでした。

我が家のストーカーメグも、今はのんびりと寝ています。

CIMG6928.JPG

 

          どんな夢をみているのでしょうか[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]おやつの夢かしら

CIMG6931.JPG

 

         寝てなんかいませんよ~おやつくれるの~[exclamation×2]

おやつはダイエット中だから、お留守番のときだけよ。タヌキ寝入りで聞いてたのね[ちっ(怒った顔)]

本当にメグは私の後ばかり着いてきます。メグ用の小さいソファーにいたかと思うと

大きなソファーで新聞読んでいる私にくっついてくるし、パソコンいじっていると

足もとの座布団で見上げています。可愛いと言えば可愛いのですが、甘えん坊

とやきもち焼きで困ったチャンなんです。

久しぶりの更新ですが、主人の体調があまり良くないため外出がままならず

目新しいこともなく、記事を書くには困っているところです。

メグとの散歩ばかりですが、少しづつ更新したいと思っています。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。