紅葉を見に軽井沢へ(その2)

昨夜の雨と霧が嘘のように青空が広がり、澄んだ冷たい空気に気持ちのよい

朝を迎えました。さすがにメグは雨の軽井沢を歩いたので疲れて爆睡していました。

昨日は霧でペンションの周りがわからなかったのですが、綺麗に紅葉している山も

見えて、来て良かったと思いました。

泊まったところはここです。ペンション.ラモ―といまして28年こちらで営業している

そうです。ホテルのように綺麗な内装ではありませんが、清潔でシンプルな

お部屋でした。一応パジャマとかは持参です。

ドックランもありますが、雨の後でしたので入りませんでした。

ペンションの裏にドックランがあり、その後ろには切り立った岩山が色ずいています。

山のふもとにもペンションがいくつかありました。アッ!ドックランの前に我が家の

車が写ってしまいましたね。

ペンションの周りにはきれいにお花が咲いていました。

朝食は昨夜の夕食と同じように、食べきれないほどの沢山の種類を用意してくださいました。

オーナーさんは大したものは出来ませんがとおしゃいますが、一人で準備されて

いるには大変だと思います。

そしてコーヒーとヨーグルトとジュースが出ました。

残しては申し訳ないのですが、ひととうり味見がしたくて全部頂きました。

私は家庭的なこんなところが好きです。

このペンションには3匹のわんこがいますが、みんな訳ありのわんこ達です。

その中で、いつも側に寄ってくる舞妓ちゃんという2歳のわんこがいました。

この子は赤ちゃんの時に捨てられて栄養失調で動けなかったそうです。

今では太り過ぎて動きがのっそのっそとしています。

でも食事の時にメグは隣に椅子に座っておとなしくしていましたが、舞ちゃんは

テーブルの下に座って私の足に手をかけていました。奥さんが申し訳なさそうに

していましたが、私は可愛くていいですよ~と楽しく食事も済ませることが

できました。このペンションには4匹のわんこがいたそうですが1匹が虹の橋を

渡って行き、又近いうちに黒いわんこが家族に加わるそうです。

飼い主と縁のなかったわんこ達が、心優しいオーナーさんに引き取られて幸せな

家族を持てたことがとてもうれしく思いました。

舞ちゃんは、メグの様子を見ながら目を盗んでそ~っと私のことを舐めてくれます。

可愛くて別れるのが辛くなりました。

食事の後少し歩いて散歩をしてきました。メグも昨日と違うお天気に、嬉しそうに

紅葉の赤や黄色の木立の中を歩きました。残念なことにホテルにカメラを

忘れてきましたので、メグとの紅葉の写真が撮れませんでした。

そこでメグはホテルに置いて、一人走って撮ってきましたよ。

紅葉とともに秋らしい花や、あけびなどもなっていました。

軽井沢にもリンゴ園があって、リンゴもぎもできますよ。

雨にたたられた旅行したが、朝には晴れて綺麗な紅葉が見られて良かったです。

メグの写真がなかったのですが、昨夜の写真だけ載せておきます。

本当に疲れたみたいで良く寝ていました。

主人も疲れたので、何処もよらずに東京に戻ることにしました。

横川で峠の釜めしを買って、家に帰ってから頂くことにしました。

帰りは2回も覆面パトカーに捕まった車を見ました。私達の車にぴったりついて

嫌な車だと思っていました。主人が走行車線に移ると、すごいスピードで追い抜い

て行ったのですが、その後ろをまたすご~いスピードで走る車がいるではないですか。

先に行ったのもすごいけど、後ろの車は150キロぐらい出しているね、なんて

話していたら、いきなり車の天井に赤い電球が回りだして引く面パトカーでした。

もちろん先に追い抜いた車は御用となり、インターを降りる羽目となりました。

スピードの出し過ぎはいけませんね。

2日間の旅でしたが、予定はあまりたてずにのんびりしてきました。

主人の体調が戻るまでは、こんな旅行が続くと思います。

お話しするような内容ではありませんでしたが、軽井沢のご報告としておきます。

長々とありがとうございました。

そして今日は私だけ、兄が出展している絵画展に行ってきました。

北千住にある、シアター1010というところでやっていました。

都営新宿線と千代田線を乗り継いで行ってきました。兄に許可がもらえませんので

紹介は出来ませんが、大病を経験して絵を描くことを楽しんでいます。

今も病と闘いながら、頑張っている兄にエールを送りたいと思っています。

そしていつまでも絵を描き続けてほしいと思っています。

私には2人の兄がいますが、2人とも大好きな兄たちです。3人で長生きがしたいです。

紅葉を見に軽井沢へ

伊豆高原から戻って、まだ疲れもとれていないのに、軽井沢に紅葉を見に行って

きました。[車(セダン)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)] 孫たちとお婿さんが月曜日が代休になるので、富山と間の軽井沢で

会いませんかと言う話です。日曜は学校の行事があったのです。

先方は若いから日帰りでも大丈夫だと思いますが、当方は体調不十分の夫と

数日前に伊豆から帰ったばかりから、私達だけ一泊してて来ました。

月曜日はあいにく曇り空で、横川を過ぎた位から霧の注意報がでています。

峠を登るころは、5メートル先も見えなくてとても怖かったです。

前の車のライトさえも見ずらく、センターラインを頼りに走りました。私は絶対に

運転できませんね。峠を降りれば何とか霧も晴れるだろうと思っていましたが

待ち合わせの軽井沢役場に着いても、今度は霧雨に代わって寒いばかりです。

孫たちには内緒にしていましたので、車から降りて主人が手を広げて待っていると

本当にビックリしたみたいで、走って飛びついいてきました。

こんなことがとても幸せに感じます。孫たちには喜びのサプライズになりました。

雨も降っていましたが、予定していた紅葉を見に白糸の滝を見に行きました。

雨のせいで足もとが泥だらけですが、人出も多くて微かに紅葉も見られました。

私達は何度か来ていますが、孫は初めてだったので良かったと思いました。

白糸の滝を後にして、旧軽井沢方面に向かいました。

お昼は軽井沢銀座の入り口ちかくにあるプリンで有名な、Paomuと言うお店に

入りました。メグも一緒でしたから、テラス席で頂きました。

ひざ掛けとストーブが備え付けてありますよ。

食事が終わって、雨が降っていましたが軽井沢銀座で散策兼お買い物をしました。

Paomuさんでストリートで行われているくじ引き券をもらい、今日の運勢が一番

良いという(笑)娘と孫が抽選してきました。[ひらめき]当たりました~4等でしたが500円

の商品券です。

ここが抽選会場です。500円で何か買って帰りたいと思います。

パンで有名なASANOYAさんです。東京でも買えますが軽井沢に来ると寄ってみたく

なるところです。私達は今夜は泊まりなので、娘は気にいってパンを買っていました。

観光用のこんな人力車もありましたが、雨のためにお客さんはいませんでした。

この後、予定では塩沢湖に行って、子供を少し遊ばせて、私はタウりセンに行き

買いたいものがあったのですが、行って見たら全く前が見えないくらいの霧で

残念ながらあきらめました。

軽井沢に来たら寄ることがあるスーパーturuyaでお買いもの。

メグはトイレを済ませて、大好きなお兄ちゃん達と戯れて喜んでいました。

天気も良くないことですし、主人も疲れたようなので別々の行動と言うことで

私達は予約していたペンションへ、娘の家族はアウトレットに向かいました。

メグと私達はペンション.ラモ―に向かいました。

孫は私達と別れるのが寂しそうです、一緒に泊まって行きたそうでした。

来月にでもじーじーが元気なら、富山まで遊びに行くよと約束して別れました。

ペンション.ラモ―に着くと周りは小雨模様のため雲が山の下まで降りていて

ペンションの周りがよくわかりません。

メグturuyaの空き地でトイレは済ませましたが、今夜は外に行かれないので

車で入ってきた道を道路まで散歩をしてきました。とっても寒い夜でした。

着いてからお風呂に入れるのですが、寒くて風邪でも引くと困るので夕食の後と

決めて、とにかく部屋を暖めてゆっくりしていました。

この日は私達家族だけの貸し切り状態でした[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

夕食はオーナーさんが家庭的な手作りの物をたくさん出してくれました。

レストランのようではありませんが、量が多くてお腹が一杯になりました。

申し訳ないのですが食べきれなくて残してしまいました。

お風呂もいい湯加減で一日の疲れが落とせました。

この日は天気にも裏切られて、孫たちと綺麗な紅葉を見られなくて残念でした。

少し長くなりそうなので、続きは後日更新したいと思います。

天気が悪かったので、メグの写真が全然ありません。戻ってから気がつきました。

引き延ばすほどの記事ではないのですが、もしよかったら後日お届けしますので

遊びに来て下さい。ペンションの周りをご紹介したいと思います。

明日は兄が参加している絵画展がありましので、見に行ってきます。

伊豆高原の旅-その2

昨日の続きです。

朝どんより曇った中を、メグを連れて散歩に行きました。

遠くに大室山が見えるこの地域は、登れば降りるし下れば登るという場所です。

散歩は昨日の夕方と違う道を選んで歩きました。

お庭が綺麗な緑の芝生で覆われているお家、ドックランにしても良いくらいな広さが

あるお家などがあって、覗いているだけでも楽しいです。

でも最近の不景気のせいか、いくつも店を閉じているレストランやペンションが

荒れ果てた姿で放置されていました。

散歩を済ませてからメグには食事を与えて、私達も朝食を頂きにダイニングに降りました。

食事の後、オーナーさんから写真を撮らせて下さいとのことで、メグを真ん中に

記念の写真を撮ってもらいました。小さいけど感じのよいペンションでした。

オーナーさんも気さくで良い感じの方でした。

来週も出掛けるので、疲れないように何処も寄らずに帰ることにしました。

帰り道の途中だからと、大室山に行ってみました。

少し小雨交じりの天気でしたので、メグにオシッコだけさせて車に戻りました。

平日でも観光客はいましたね。リフトに乗っている人は寒そうでしたよ。

そこを後にして山を下り、135号線まで降りて行きました。

国道に出たところに「旅の駅」というのがありました。ドックランがあることがわかって

いたので寄ることにしました。

ドックランで遊んでいたわんこは、このキャバリアちゃんだけでした。

まだ午前中ですから、これからもっと遊びに来るかもしれませんね。

メグはどうしたかというと、いつもどうりクンクンばかりしてお友達を無視していました。

メグと主人を置いて、旅の駅の中を見てきましたが余り広くなくお土産がならんでいました。

この時海沿いを帰ることをすっかり忘れて、あじの干物と塩辛を買ってしまいました。

川名や熱海には美味しそうな干物やさんが、たくさん軒を並べていたのでがっかり

してしまいました。

旅の駅では綺麗なお花が咲いていて、大きな切り株の上がペットが座れるように

なっています。もちろんメグも撮って来ましたよ。

メグちゃん、もう少しいいお顔してくださいよ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

旅の駅の裏手には見晴らしのいいところがありました。

お天気が良ければ海のむこうに伊豆7島や、三浦半島が見えるらしいです。

残念ながら今日は曇りです、またいつか来たときのお楽しみですね。

展望台にイルカのオブジェがあったのでメグと一枚撮らせてもらいました。

こうして伊豆高原を後にして、一路我が家へと車を走らせました。

途中東名高速上りの海老名サービスエリアがリニュ―アルしたので覗いてきました。

まだ半分しか出来ておらず、少し狭かったのですが最近テレビなどで紹介されて

いるお店や食べ物がたくさんありました。お昼には早いので義母と母のこと

お願いしてきたお隣に、お土産を買って帰りました。

観光なしの旅でしたが、主人の体調慣らしも兼ねての旅行でしたからまずまずだった

ようです。主人も着いた夜は痛みがだいぶあったようですが、来て良かったと

言っていましたので、少しずつ外にも出かけようと考えています。

私達も山あり谷ありの人生でしたが、やはり人は支えあって生きているのだと

思います。結婚39年これからはもっと厳しい年月かと思いますが、老老かいごになっても

優しさだけは失わずに、相手を思いやって生きていきたいと思っています。

つまらない家族旅行にお付き合いくださいましてありがとうございました。

皆さんの所には伺っても読みっぱなしで申し訳なく思っています。

自分のブログを更新するのが精いっぱいで、少しずつお返事出来たらと

思っていますので、宜しくお願い致します。

伊豆高原への旅

10月20日に伊豆高原にメグを連れて行ってきました。

翌21日が私達夫婦の結婚記念日だからです。

夏に主人が入院したり、その後も体調が良くならず落ち込んでいました。

私も色々加齢とともに、体調が思わしくなく不安な日々を過ごしていましたが

これでは良くないと、思い切って出かけて見ようということになりました。

そこで以前予約しながら行かれなかった、伊豆高原の「犬家族」さんに行くことに

しました。

体調が心配でしたので、ゆっくり家を出て目的地まで何処にも寄らずに行きました。

メグは車が少しだけ苦手です。車酔いはしなくなりましたが、落ち着きません。

こうして寝ていたり、突然起き上がってばたばたしていました。

途中の海はどんよりしていましたが、波は静かでした。

東名高速は大和付近で集中工事のために渋滞していましたが、急ぎの旅では

ありませんので、のんびり走りました。

途中熱海では山の上にお城が見えてきました。これは熱海城でしょうか?

伊豆方面には何年ぶりに来たのか忘れるくらい久しぶりのことです。

厚木で東名を降りて、厚木有料道路を走って目的地のペンション 犬物語さん

着きました。ここが犬物語さんです。

さほど大きくは無い可愛いペンションです。

この日こちらにお世話になることになりました。

メグは初めての場所で、もう落ち着きが無く無事に過ごせるか心配でしたが・・・・

案内されたお部屋はピンクの可愛いお部屋でした。

メグは部屋に入って、探検が始りました。お家でも粗相はしないので心配しなくても

大丈夫だろうと思っていました。荷物を片しているとそのそばで、あ~メグ~[がく~(落胆した顔)]

やってしまいました。[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]クンクン臭いをかいでいたと思ったらカーペットに粗相を

しているではないですか[がく~(落胆した顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]今までこんなことしなかったのに~

あわてて下のオーナーさんに報告しました。掃除もきちんとしましたが

オーナーさんは清掃にやり方とか、臭い消しの撒き方、そして帰りに汚した

場所がわかるようにティッシュを置いていってくださいといわれました。

気にしなくても…と言われても落ち込んでしまいました。

ごめんなさ~い[もうやだ~(悲しい顔)]もうしませんから・・・・

怒らないでね~するつもりなかったのに~

怒られながらもドライブで疲れたのか、寝てしまいました。

しかしこれから食事の時間ですし、又と言うこともあるので散歩をしてきました。

ペンションの周りは別荘地のようです。定住されているお家も多く広くて綺麗な

お屋敷がたくさんありました。

高低差のある道を歩いて、メグも私も少し疲れました。

ペンションの近くに、「山のはちみつやさん」という可愛いはちみつを売っている

お店がありました。お散歩をしているとこの辺に住んでいる方がわんちゃんを連れて

お散歩をしていました。メグとも挨拶してくれましたよ。

もう粗相をしないように、しっかりと散歩でトイレを済ませてお部屋に戻りました。

主人は夕食の前に温泉に入り、今日の疲れを落としたようです。

夕食が始って、メグは私の隣の椅子にわんこ用の敷物を敷いて座りました。

下に座らせようと思いましたが、オーナーさんが、皆さんやっていますからとペンションで

敷物が用意されていましたので、座らせました。

食事中メグはとってもお利口で、褒めて頂きました。[わーい(嬉しい顔)]

家庭的なお料理で美味しく頂きました。チーズケーキと果物もありましたが写真は

撮るのも忘れてお腹の中に・・・美味しく頂きました[わーい(嬉しい顔)]

今日はメグの車酔いもなく良かったな~と思ったのに、お部屋の粗相ががっくり

きました。でも私がペンションに着いた時に、お外を歩かせてあげたらなかった

ことなので、反省すべきは飼い主の私だったのです。ごめんねメグ[もうやだ~(悲しい顔)]

お母さんメグも反省してま~す[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

もう困ったサンにはなりませんからね、心配しないで[exclamation×2]

いい子でいるからね・・・[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][わーい(嬉しい顔)]

可愛い子です、こうして夜が更けて行きました。

メグも狭い車の旅は疲れますね。お洋服着たままだけど後から脱がしてあげるから

寝ていていいよ。お母さんはこの後温泉でゆっくり手足を伸ばしてきました。

わんこに合わせたスケジュールを立ててあげることが大切だなと思いました。

もう少し続きがありますが、それはまた次回にします。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

涼しくなりました。

おひさしぶりです。

皆さんのところには訪問させていただいていましたが、この所何だか体調が良くなく

だら~っとしていました。主人が心配して、かかりつけの内科に行ってきましたが

何処がどんなふうに悪いのかも説明しにくて、自分でも困りましたが先生も困って

いらっしゃいました。

今体調の悪いところはお話しして、血液検査と背中の肩甲骨あたりが痛くて

呼吸をすると痛みが少しあることをお話ししましたら、レントゲンも撮ることになりました。

結局レントゲンには異常が無く、血液検査待ちとなりました。

先生からは、姑と主人の世話で疲れたのではないかな、寝不足していませんか?

って聞かれましたが、最近は無理な生活していませんし睡眠も5~6時間はとって

いるので普通ではないでしょうか、とお話しして帰りました。

自分では感じない夏の疲れ(主人の入院とか義母の体調不良)で蓄積していたの

かもしれませんね。

散歩でメグの写真は撮ってあったので、自己満足ですが見て下さい。

メグもロングリードで散歩に行っても、お友達に会わない日は走ったりしないので

短いリードに変えて、いつも座っている写真が多くなります。

公園などに行くと、メグは真っ先にベンチに座ります。何時頃からそうなったのか・・・・

おやつがなくても、ベンチに座って私の目を見つめるので困ってしまいます。

おやつないよと言っても、それはないでしょう~っていう顔をします。

お散歩いきましょうか[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

メグは早めに準備完了です。足ふきタオルがまだですよ

涼しくなってこの日は誰にも会いませんでした[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

この日は夏日とかで、とっても暑かったです。

衣替えの後なので着る物に苦労します・・メグはお洋服脱ぎました。

少し痩せて見えるかしら?お洋服着るとムチムチして

みえるでしょ~う斜め座りでほっそりと・・してないか~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

この日は散歩の帰り近くの公園の遊具にのりました。

誰もいなかったし、わんこNOの場所は入りません

こんなの平気だよ、高くないからのれちゃうよ[るんるん][るんるん]

ここはさっきより高いの~ 降りるのが恐くて

お母さん抱っこして~って降りる時は甘えて抱っこです[揺れるハート]

お散歩はそれなりにコースを変えたりしながら、メグと話しながらたのしんでいます。

最近はメグも雨でもレインコートが着れるようになったので、土砂降り以外は

散歩に行くことにしています。朝夕2回ですが私の運動にもなります。

*   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *   *

秋のバラがあちこちで色よく咲いています。

丁度秋から冬へと季節が変わるように、お花も紫式部、白式部、紅白の萩の花

早いところではサザンカも咲いていました。

花の少ない季節ですが、花屋さんの店頭では鮮やかな色のシャコバサボテン、

シクラメン、パンジー、プリムラ、カランコエ、シンビジュームなどが売られています。

今はハロウィンの飾りつけが多く見られますが、11月に入るとクリスマス一色に

なるのでしょうか。春の震災があって自粛ムードが一般化しましたが、街の灯を

消さずに人々が楽しい気持ちになれる行事はあってもいいような気がします。

体調も少し落ち着いてきたのと、主人が少し遠出をしようかと言う気持ちが

出て来たようなので、メグを連れて明日から出かけます。

今年は何度計画を立てて、キャンセルしてきたことか。丁度昨年の10月に

千葉しぶごえに行って以来のメグとのお泊りです。無事に行かれるでしょうか[わーい(嬉しい顔)]

お天気が少し心配なんですが、なんせ私は雨女ですので旅行では必ず1日は

雨にたたられます。楽しい報告が出来ましたら更新したいと思います。

そしてここ最近街の風景が変わった話を少しだけ。

駅まで続く商店街が、ポツポツと壊されていきます。新しいビルに変わってしまうと

以前ここは何だったのかな~と、思い出すのが難しくなります。

賃貸のお店は1~2年で商売替えしています。景気が悪い証拠ですね。

近所に古い都営住宅がありましたが、建て替えのため4年くらい前に壊しました。

お年寄りが多く住んでいましたが、それぞれ別の住まいを求めて引っ越して行きました。

4階建ての古い建物は壊されて、更地になりました。近隣の反対があって

最初の計画では11階建てでしたが、7階建てになりました。やっとエレベーター

もついています。ご高齢の方にはありがたいことですよね。

そして見慣れた方々も、新しい団地にもどってきました。それでも団地が新しく

なればお家賃も上がるでしょうし、元の住民が全て帰って来る訳にはいかないようです。

ものすごい数の植栽が団地をぐるっと囲んでいます。

建物が変わって、道も整備されて一帯が違う街のようになりました。

美しくなっていくのは嬉しいことですが、古き良き時代も懐かしいです。

この横を通ると、高い建物のせいか風のある日はものすごい風が吹きます。

メグの耳はウサギさんになってしまいますよ。

楽しいお散歩

先日からのメグとの係わり方について悩んでいましたが、沢山のご心配と

アドバイスを頂きましてありがとうございました。

皆さんのところにお礼に伺っていませんが、この場所でお礼させて頂きます。

メグは主人に叱られてどうなるかと心配していましたが、何やら二人で(一人と1匹)

はひそひそと話していました。メグはやはりお父さんが大好きなようです。

夜も私の布団にいたのですが、”メグおいで~”と呼ばれたらさっさと主人の

布団にもぐり込んでいきましたよ。

メグが我が家の家族になったのは、先代シュナが亡くなって5カ月後のことです。

1月3日に突然の死を迎えた我が家は、それは言葉に表せないくらい悲しみの

どん底でした。元気に年賀状に写っているのに大晦日に急変して年明け3日に

虹の橋を渡って行きました。残された私達は元よりゆあなが大好きだったりりーちゃん

は悲しくてふさぎこんで、食欲もなくなりました。

だからゆあなの友達のジェイシーが3月に赤ちゃんを産んで、ジェイシーママに

ゆあなちゃんのママに、ベイビーちゃんをもらってほしいと頼まれた時は悩みました。

ゆあなが居なくなって日が浅いこと、りりーちゃんがゆあな以外のわんこを受け入

れてくれるかです。2回ほどお試し保育をしましたが、家に連れてきたメグは

可愛いのですが、りりーちゃんには迷惑な存在だったみたいです。

主人の強い希望で、メグを家の子として迎えたのが5月13日でした。

メグが家に来てすぐに主人の入院とかがありそれは大変な毎日でした。

何でもりりーちゃんを優先にして、りりーちゃんが傷つかないように気を使いました。

メグは赤ちゃんの時は、ジェイシーママの元妹や弟と5匹で暮らしていたので

いきなり知らないわんこと2匹の生活が始り寂しさと不安のスタートだったのでしょう。

主人の入院と義父の入院が重なって、主人の病院から戻って夕方は義父の病院

に行き、夜に帰ってから、リリーちゃんのお散歩をしてメグをかまってあげてという

生活でした。

毎日メグはゲージの中でいたずらが絶えませんでした。トイレシ―ツならまだいいです。

ゲージの下の敷物は何枚破いたかしれません。疲れて帰ってからの毎日の掃除は

本当に体を壊すぐらいに大変でした。

でも小さな体を私に摺り寄せて甘えるメグが可愛くて、怒る気になりませんでした。

毎晩1時くらいまで抱いてソファーにいて、眠ったメグをゲージのベットに入れてから

私の1日が終わるといった日々をすごしていました。

りりーちゃんが亡くなって、昔のりりーちゃんのように悲しみを一杯に抱えた

メグの姿を私は忘れません。メグはりりーちゃんに輸血までしてくれたのですが

力尽きたりりーちゃんでした。だからメグを思いきり可愛がって暮らしてきました。

りりーちゃんが生きていた時は、こんなに甘えん坊ではなかったのです。

これからは、深刻に考えずにメグと今までどうり楽しく散歩して、沢山おしゃべりして

過ごしていこうと思います。メグは私達と離れるのが心配で吠えるのでしょう。

秋になって窓を開けているので、外から聞こえる人の声や犬の足音がきになるので

声をかけたくなったのでしょう。みんなと仲良くなりたいのだろうと受け取るようにします。

皆さんがお話ししてくれるように、メグには吠える理由があると理解してあげたいと

思います。気持ちを広~くもって仲良く歩んでいきます。

お母さん何を真剣に話しているの[exclamation&question] メグのこと[exclamation&question]

今日のお散歩 楽しいですよ~[るんるん][るんるん][るんるん][手(チョキ)][手(チョキ)]

おやつ持ってきましたか~ [わーい(嬉しい顔)]ポケットに入ってるの~

待てませんよ~[ふらふら] 早くくださいな[揺れるハート][揺れるハート]

沢山歩いたからおやつあげましょうね

でも、その長ーい舌はお行儀悪いな~[がく~(落胆した顔)]

ごちそうさまでした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]もう帰りましょうか。

公園で豆柴のトラちゃんも待っていてくれたし

お散歩楽しかったからもう帰りましょうね。

頑張って歩きますよ~[るんるん][るんるん][るんるん][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

とってもいい夢みてるんだよ~ムニャムニャ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

一杯歩いて疲れたね、おやすみなさい[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][ハートたち(複数ハート)]

毎日変わり映えのない日常ですが、メグが楽しいと思ってくれたら私も幸せです。

トリミングに行きました

土曜日のことです。 月1回のトリミングを予約していたので行ってきました。

毎回のことですが、歩いていける場所なのでメグが気付かないように苦労して

歩く道を変えていきます。

メグはトリミングに限らず、置いていかれるのがとても嫌いです。

トリマーさんは、メグママさんがいなくなると他のわんこと仲良く遊んでいますよ

と言われるのですが、置いていく時は意地でも離れないでおこうと思うのか抱きついて

離れません。お迎えの時は嬉しくてドアの向こうで飛び跳ねています。

何だかこのべったり感が、メグの無駄吠えを招いているような感じがしています。

トリミング後のメグです。3時間ぐらい立ちっぱなしでお疲れみたいな姿です。

もうすでに足がもしゃもしゃになってしまいました。

疲れているんですが~写真もういいですよ~[ちっ(怒った顔)]

今日はハロウィンの蝶ネクタイですよ[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

女の子なんですが可愛いですか[exclamation&question] ぼけてます~

夕食の配膳をしていると、メグがやってきて「お手伝いありますか~」なんて言いながら

テーブルの上を狙っています。危ない危ない、ついこの前もお皿の上のから揚げが

1つ無くなっていました。犯人は証拠隠滅のため飲み込んでしまいました。

お母さん濡れ衣ですよ、メグがそんなことしませんから・・・

駄目ですね、証拠にお口が唐揚げの臭いがしますよ

エ~歯磨きしておけばよかったな~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

まあ唐揚げで済んだからいいのですが、メグは孫のクレヨン1本丸飲みとか

主人の薬を4回分とか餃子を何個か丸飲みとかで、動物病院で洗浄して

大騒ぎをしたことがあるので困っています。

昨日は散歩の途中、メグの嫌いなペットホテルの前で動こうとしません。

このホテルは病院、トリミングと経営してるところが同じなんですが

メグのトリミングするところは別のサロンです。かかっている病院も別のところです。

かかりつけの病院はホテルがないので、夜中に何が起きても心配ないように

24時間先生がいるこのホテルに預けています。

ホテルの前から動かないメグに負けて、戻って信号を渡って反対の歩道を歩きました。

良かった~と安心した顔をして歩いていました。

そして今日のこと、寒くなったので和室に敷いてある籐の敷物を変えて新しくふかふかの

カーペットを敷きました。

たいして高いものではないのですが、新品なのにメグがやってくれました。

これは裏側ですが、ガリガリ前足でひっかいて破ってしまいました。

中から綿が出てきてしまいました。最初はカリカリしていたのですが

私がパソコンに向かっている間に、静かだな~と思って振り向くとカーペットを

捲りあげて、裏側をむしっていたんです。

この頃のいたずらと、無駄吠えにイライラしていた主人が、いつになくメグを

叱りつけ、頭をこつんとたたきました。やっちゃダメ~と思うより早くたたいて

いました。メグはウ~と言って噛みそうだったので、主人を止めました。

そんな時でも、悲しそうに私に助けを求めているメグの瞳が悲しくなりました。

メグは私のことが大好きなんです。

わんこのお友達をなでたり、名前を呼ぶと“私のお母さんだからだめ~”

って私の前に立ちはだかります。

家の中にいても着いて回ります。

台所で食事の支度をしていると、入り口に座って待っています。

洗面所で洗濯をしていると、リビングの出口から見ています。

寝室の布団を干しに行くと、階段を上がって見に来ます。

私が買い物や、病院に行くとウお~ンと鳴いてる声が外まで聞こえます。

私もメグが大好きです。とても可愛いです。

でもこんな愛し方がメグを困らせてしまっているのかもしれないと悩みだしました。

どこかで一線を引かないと、メグのためにならないのかもしれません。

無駄吠えも責任が私にあるのかも、先代犬の2匹はこんなこともなく育ちました。

どうすればいいのかな~。

いきなり冷たくされたらメグは悲しくて戸惑うでしょうし、不信感を持つでしょう。

でも主人が、今日手を出したのは間違いだと思っています。

動物でも何度も言って聞かせて、理解させたいと思ってきたからです。

メグは性格も悪い子ではないのです。5歳を過ぎましたがまだ大人犬には

なれていないのでしょうか?それとも私の育て方が悪かったのでしょうか?

メグにとっても、家族にとっても良い解決方法はあると思っているのですが・・・。

いい年をして子育てに悩んでいる、おばさんの独り言でした。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

メグの気持ちが知りたいの

朝から晴れると思っていたら、何だか雲の多い午前中です。

最近の悩み事は、メグの無駄吠えがひどくなったことです。

何時からこうなったか考えてはみるのですが、思い当たる節がありません。

以前は郵便屋さんが来たとか宅配の人が来たときに吠えました。

また階下のお義母さんがドアを開け閉めする時、お義母さんの所に訪問者がある時

吠えることはありました。

でも最近はそれ以外に、私がエプロンを外した時や主人が着替えをした時は

むきになって吠えます。散歩の準備をしても吠えるし、とにかく家の中で誰かが

動くと、寝ていても起きだして吠えまくります。

用事があって人が訪ねてくると、止むことなく吠えています。大事な話は全く

することが出来ません。

もしかしたら主人の入院が終わってから、こんな姿が見られるようになったかも

しれません。45日間毎日ではないですが留守番をしていた不安がそうさせたの

でしょうか・・・・可哀想なことをしましたがお利口に留守番していたので安心して

いました。

今日散歩がてら、小さな神社にお参りしてきました。

先日の秋祭りは、近所の神社で私の家は氏子になっていますが今日行ったのは

隣の区にある小さな神社です。

朝の人気のない神社が好きなので、わんこ禁止の張り紙はなかったので中に

入ってみました。メグには絶対に粗相をしないように気をつけて歩かせました。

メグちゃん、なにか悩みごとあるの?

あるならお母さんに教えてくれる?悲しいこと?

ここは神様のいるところだから、何でも話してね

お賽銭をあげてメグが幸せになるように

家族が健康であるようにお願いしましたよ。

お母さん、メグは悪い子ですか?

毎日ワンワンいうから嫌いですか?[もうやだ~(悲しい顔)]

違うよ大好きだから気になっているの

メグ、聞いてもらいたいことあるの?

何でも話していいよ、お母さんはメグの味方だよ[わーい(嬉しい顔)]

私も反省するところがたくさんあって、散歩の時にメグのペースを崩しているかも

しれません。下ばかり見て歩くメグを叱ってリードを引っ張ったり、急がせたり

しています。去年までは一杯話しながら、顔を見つめあいながら歩きました。

この頃は怒っていることが多いかもしれません。

お散歩が一番楽しい時間だったメグには、怒られる時間になっていたのかも。

お母さんは駄目だね~、メグの一番楽しい時間を壊していたのかな~[ちっ(怒った顔)][もうやだ~(悲しい顔)]

明日から又楽しい散歩が出来るように、お母さん頑張るからね。

そのかわり、メグもお家で無駄吠えを止められるように頑張ろうね[手(チョキ)][るんるん][るんるん]

うん[exclamation×2] メグも頑張ってみる うるさくしませ~ん

お母さんから褒めてもらうの大好きだからね

神様のところだと、何だかお利口になったみたい

また神社にご挨拶に来ましょうね[揺れるハート][揺れるハート]

今日から連休でしたが、昨日郊外のホームセンターに買い物に行ってきました。

主人も一緒でしたが、やはり疲れたみたいで今日は足の痛みが強くなり

体調も崩しています。

そんな中、富山に嫁いでいる娘から電話があり、軽井沢あたりで合流して

会いませんかとのこと。

ずっと前にも私と主人が軽井沢に泊まりがけで行って、娘とはすれ違いになると

いうとき、昼に待ち合わせてご飯を食べて、軽井沢銀座で買い物をして別れて

きたことがあります。今回は突然でしたから泊まりは無くて会いましょうとの

ことでした。

でも今回主人も私も体調があまり良くないので止めることにしました。

もしかしたら今月の末に、待ち合わせが実現するかもしれません。

メグも連れて行くので、メグが心をリラックスさせて無駄吠えが治まることを

願っているところです。無駄吠えを解消する良い方法ないでしょうか。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

朝方から雨が降り出して・・・・

朝の5時頃から雨が降り出したようです。

布団の中にいると余り寒いと感じませんでしたが、階下のリビングに降りると

かなり寒いな~と感じました。メグもソファーのキルトに丸まっていましたよ。

今日は整形に行く予定でしたから、散歩は諦めようかと思っていましたが

8時過ぎに一旦雨がやみました。外を見ると通勤の人も傘をさしていません。

よお~しメグちゃ~ん散歩行くよ~って声をかけると、喜んで行く気満々です。

エッ[exclamation×2] レインコートですか[がく~(落胆した顔)] もしかして[雨]ですか~

そうだけど何か[exclamation&question] ご不満ですか?

何でもありませ~ン[もうやだ~(悲しい顔)]タイルが濡れてないみたいです~

このタイルは水を吸収してくれるからよ

整形の時間が気になったので早めに切り上げるつもりで、メグにも急がせたの

ですが[雨]だというのにトボトボ歩きで、内心イライラしちゃいましたよ。

そうしたらメグも御用を済ませてくれて、すっきりした顔をしていました。

もう帰りましょう~ 寒くなりましたよ[たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)][雨][ふらふら]

お母さんも忙しそうだから 気を使ってあげましゅ~[わーい(嬉しい顔)]

帰りましょ[るんるん][るんるん]帰りましょ[るんるん][るんるん]お母さんも忙しい[るんるん]

何言ってるの、用が済んだから帰りたいだけでしょう

でも足も濡れて冷たいみたいね 早く帰ろうね[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][家]

家に帰って足とお腹を洗って、ドライヤーで乾かして今日は終わりにしました。

洗ってあげるには時間が無かったからです。

急いで支度をして整形外科に行きました。雨でも午後休診なので混んでいました。

先に注射を首と肩の中間に打ちます。首の神経は良くならず不自由しています。

一時の眠れないような痛みからは、解放されましたがすべて左側が痺れています。

このところ首が正面を見ている時だけ痛みが無くて、前後、左右には曲げられません。

テレビパソコンも、長くしていると辛いのですが、その時は痛みを忘れて

楽しいので、皆さんのブログにお邪魔させてもらっています。

私は基本的に痛いとかは余り言わないことにしています。言ってどうかなるなら

いいのですが、心配かけるだけで治るわけでもないしなんて思っています。

もちろん我慢できるうちだけですよ[わーい(嬉しい顔)]

この考え方の弊害があります。娘たちも小さいころから母親がそんなでしたから

多少の熱では学校も休まず、余り辛いとか痛いとか言わない子に育ちました。

家族だけならいいのですが、周りから見た場合強い女性だと思われないかしら?

人間の弱いところも見せた方がいいように思います。その方が可愛いですものね。

このブログ読んだら娘たちからクレームがきそうです[わーい(嬉しい顔)]

外はけっこう強い雨が降っています。明日は午前中に上がるそうですよ

メグは土曜日がトリミングの予約日です。

11月と12月をうまく調整して、12月の29日か30日に予約してきます。

新しい年は可愛くして迎えたいですから。

もう限界なので明日、衣替えと家の中を片したいと思います。頑張りますよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

皆さんからいただいたコメントのお返事できなくてごめんなさい。

少しづつ別の形で訪問させて頂きますので、宜しくお願いいたします。

天気が下り坂みたいです

今朝も冷え込みましたが、一日良い天気でしたね。

このぐらいの温度ですと晴れていても爽やかです。明日から[雨]になりそうです。

洗濯物を干す前に、すだれをはずしました。次回のゴミの日に出します。

夏の日差しを防いでくれたすだれですが、外してみると明るくて気持ちがいいです。

ベランダのお花も良く見えるし、太陽の日差しが部屋の奥まで伸びてきました。

昨日言ったように、ベランダの掃きだし窓を綺麗に拭いて、網戸も掃除しました。

今頃の窓の景色が好きなんです。

明るくなったので、テーブルクロスも取り変えてみました。あ~さっぱりした[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

このあとメグと散歩に行きました。

お母さんお散歩バック持ちましたか?お水も持ったの?

では散歩に行きましょう[るんるん][るんるん][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

今日はどちらの方面に行きますか~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

いつものコースを逆回りしてみましょうか[るんるん][るんるん][るんるん]

そうか~逆回りということは・・・あそこかな[exclamation&question]

そうだよ銀杏並木を右に見て歩くのよ[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

落ち葉があっても食べちゃ駄目ですよ~[ふらふら]

メグは食べませんよ~お母さんが見ているからね

でも隠れてパクって食べちゃうかも~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

これからの季節はメグが落ち葉を追いかけてパクパクするので困ります。

銀杏が落ちてくると歩くのが恐いくらいです。もし食べたらどうなるのかしら?

家の近くの金木犀も咲きだして、いい香りがしてきました。

夏の暑さのせいか遅れているな~と思っていたら、一斉に咲きだして

とてもいい香りがしてきます。

最近思うのですが、植物の季節がおかしくなっていませんか。

季節外れにつつじが咲いたりして、遅かったり早かったりずれてきたように

感じているのは私だけでしょうか。

10月に入ったので、花壇の土も手入れがしたいと思っていたのですが・・・・・

まだ元気に咲いています、夏の花が。

ベゴニアも今年はげんきです

切り込めば冬まで咲きますよ、東京は暖かいから

門の前もインパチェンス、日々草、アメリカンブルー

元気に咲いてくれていますよ。

明日の雨と冷え込みが心配なんですが・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

メグも心配です~ お花さんじゃないけど~[雨][雨][雨]

[雨]が降るとレインコートでお散歩だから困ります~

天気予報では朝から[雨]みたいです。

メグの心配しているように、レインコート着用の散歩になりそうです。

明日は週一回の整形外科に行く日です。中々良くならなくて気が重いのですが

一時のひどい痛みからは解放されたので、根気良く治していきます。

今夜は暖かくして休みたいと思います。