So-net無料ブログ作成
検索選択

落ち葉を踏んでお散歩に・・・

 風邪をひいてしまいました。

喉が赤く腫れていまして、病院のお世話になってしまいました。

熱が出る前に病院に行きましたので、何とか回復してきました。気管が弱いので

油断するとすぐに気管支炎になります。用心用心です。

さてメグも2週間遅れでトリミングに行きました。12月の末に行きたいので

調節のため遅れたわけです。毛は伸びていましたがシャンプーはまめにしたので

ふさふさではいました。

SANY0114.JPG

 

         トリミングしましたよ~サンタさんのバンダナで~す[クリスマス]

メグはおリボンが出来ないから、いつもバンダナか首輪にリボンです。

昨日のことですが、夕焼けが綺麗だったので屋上に写真を撮りに上がりました。

最近屋上にも余り上がって来なかったので、カラスの忘れ物がたくさん落ちて

いました。

メグも行きたい様子だったので連れて行きました。

以前りりちゃんが元気な時は、メグと一緒に屋上で走って遊びました。

我が家の屋上は、家を建てた頃はガーデニングに埋もれていました。

数年前に屋上の防水工事をしたときに、全部処分しました。数が多くて手入れが

とても大変でしたし、義父の介護や主人の病気などで手が回らなくなったのです。

今は何もなくなり、メグのマイドックランとなりました。

SANY0117.JPG

 

            夕陽が高層ビルに写ってます~きれいだな~[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

SANY0130.JPG

 

          メグちゃん ゴミ拾っちゃだめだよ~

           お母さん夕陽の写真撮るからいい子していてね~[わーい(嬉しい顔)]

SANY0126.JPG

 

          メグがいい子してたから写真撮れたよあ・り・が・と・う

今日は桜公園まで行きました。豆シバのトラちゃんがいましたよ。

トラちゃんはお母さんと一緒でなくて、お姉さんとお散歩していました。

お姉さんは、トラちゃんがメグに吠えないから不思議そうな顔をしていました。

実はトラちゃんとメグはすご~く仲良しなんですよってお話しすると驚いていました。

お姉さんは知らなかったのね、トラちゃんにもガールフレンドがいることを[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は落ち葉の中でお散歩でしたから、メグにはもぐもぐ禁止を強く言い聞かせ

ましたが、全く効果はありませんでした。[ちっ(怒った顔)]

SANY0139.JPG

 

           今日は葉っぱさんはだめですよ[exclamation×2]

           え~いっぱいあるよ~どうしてなの~[るんるん][るんるん][るんるん]

SANY0137.JPG

 

           葉っぱさんはご飯じゃないのよ、わかりましたか?

SANY0142.JPG

 

        わかりませ~ん[わーい(嬉しい顔)]赤と黄色が美味しそうですよ[グッド(上向き矢印)]

        もぐもぐしてると公園のおじさんに”こら~”って

        怒られちゃうぞ~いいのかな~[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

わかったようなわからないような顔をして、諦めて桜公園を後にしました。

それから、白いわん子に会える公園まで歩きました。

SANY0155.JPG

 

          今日はわんこ達が遊んでいませんね~

SANY0149.JPG

 

         メグ、呼んできましょうか?あそびましょって[るんるん][るんるん]

        公園で待っていますよ~出ておいでよ~[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

SANY0152.JPG

 

         何だ~又来たのか~ 僕のこと好きなの~[揺れるハート][揺れるハート]

        ママが忙しいからまだ散歩に行かれないんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

         ごめんね、又今度遊ぼうね

SANY0150.JPG

 

         お母さん、今日は遊べないみたいよ

         又今度遊ぶからね、その代りおやつくださいな・・ないの~[ちっ(怒った顔)]

こんな勝手な会話をしながら、公園を後に家路に向かいました。

メグも最近はストーブにお尻がくっつきそうなくらい側に寄っています。

ほとんどソファーで寝ているのですが、猫みたいに丸まって寝ています。

毛布をかけると気持ちよさそうに手足を伸ばして眠るので人も動物も一緒だと

思い、笑ってしまいました。

明日も何とかお天気はもちそうなので、メグと散歩に行って楽しいことを

見つけてきたいと思います。昨年はクリスマスイルミネーションをメグと見に

歩きました。今年はのんびりしているうちに飾りつけは終わっているようです。

散歩コースで行かれるオペラシティーまで行ってみようかしら・・・・[クリスマス]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございます。

 


陽だまり…楽しいな

 今日は気温が低かった割には日差しがあって暖かく感じました。

この頃やることがあるのに、中々進まず押し迫ってきたので動きだしました。

クリスマスの飾りもしていないし、まだ花壇も春の花を植えていません。

先日帰省していた娘にも、お母さん、まだパンジーも植えていないの?なんて言われて

しまいました。土は起こして準備は出来ているのに次に進みません。

何をしてもすぐに疲れるし、気合が入りません。歳のせいにはしたくないけど・・・・

それで今日はベランダを整理して、鉢の並べ替えをしようと思い立ちました。

常設の鉢の間に、冬の花や春に満開になる花を置いていく予定です。

お天気がいいのでメグをベランダに出してあげました。

SANY0097.JPG

 

       お母さん[exclamation]メグもお手伝いしますよ~[わーい(嬉しい顔)]

SANY0092.JPG

 

        この葉っぱは食べてあげましょうか?美味しそ~

SANY0099.JPG

 

         だめよ~土にはお薬蒔いてあるからね[ふらふら]

          え~お薬って恐いですよ~やめとこ~。

メグのお手伝いは、帰って時間がかかってしまいますので遠慮してもらいました。

そのあと散歩に行ってきました。夏にメグがお利口になるようにお祈りした神社まで

歩いてきました。宮司さんが参道のお掃除をしていました。

七五三の受付もまだやっていましたね、最近は昔と違ってお宮参りする日がばらばら

ですね。

メグとお賽銭をあげて、良い子になりました、ありがとうございましたとお礼を言いました。

近くの公園では休日なので小学生が遊んでいたら、メグは気になったらしく覗いいました。

SANY0103.JPG

 

              お兄ちゃん達缶けりしていますよ~

             何だかたのしそうですね~メグもやりたいな。[るんるん][るんるん]

垣根には山茶花もたわわに咲いていました。

SANY0100.JPG

 

SANY0104.JPG

 

               花ミズキも赤く紅葉しています。。きれいです。

家に帰ってから、メグは爆睡中です。私は門の前の花壇を掃除していると

道の向こうにシュナの集団がやってきました。そうなんです、今日は偶然にメグの

兄弟と、パパ、ママ、が散歩で一緒になったようです。

近所にいる親子は全部で8匹です。メグを起こして連れてきました。

SANY0106.JPG

 

お尻を向けているのはママのジェイシ―です。可哀想に左の目が病気のため

段々と見えなくなる可能性が強いみたいです。

SANY0108.JPG

 

左がお兄ちゃんのアンディーで右はお姉ちゃんのティアラです。

今日はティアラがパパの涼君に吠えて怒っていました。パパなのにしょぼんと

していたので大笑いです。

SANY0107.JPG

 

中々この家族は並んで写真が撮れません。いつかブログのジジさんの仲間のように

並んで記念撮影が出来たら嬉しいな~と思っています。

でもこんな近くに、元気で揃って暮らしているのはメグも幸せかもしれません。

あと2匹の兄弟は遠くに住んでいますので、会うことは無理のようです。

さあ明日も頑張って花壇の仕事終わらせてしまいましょう。

これからは年賀状の作成や大掃除。その前にお歳暮のこともあるし忙しく

なりますね。クリスマスイルミネーションは節電の冬だから辞めようか迷っています。

でも今日は楽しい一日でした。来年の3月はみんなで誕生日会をやりたいです。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


人が動物にしてあげられること

 先週の金曜の夜、はるばる主人の誕生日に合わせて娘の家族が北陸の街

から私達に会いに来てくれました。

日曜には戻って行きましたが、本当に楽しい一時でした。

孫には甘えてもらうことが、何よりの元気の素です。

そんな中日曜日のことです。メグを連れて孫二人と散歩に行きました。

午前中には家を出るので、余り長い時間は散歩が出来ないからと住宅地のコース

を歩いてきました。顔見知りのわんこ達と孫の交流や、メグのパパと妹に会った

孫は大喜びでした。家に戻ってから娘が近くの老舗の和菓子屋に出かけました。

ところが息を弾ませて戻ってきたのです。

私に、こういう種類のわんこが倒れていて動かないけどどうしよう・・・・・

それを聞いて急いで走って行きました。家の角をまがった先のマンションの下です。

見慣れたミニチュアピンシャーが倒れていました。足や腕から血が出ていました。

まだ顔をあげて目も開いていました。体の周りには出血もなかったのですが

普通の状態ではありません。このこはこのマンションのオーナーさんが飼っている子

だとおもいました。お隣の奥さんがいたので確認してもらって飼い主を呼んできて

もらいました。抱き上げているこの子は目を閉じていました。

でも息はしている、早く病院に運ばなくては・・・気持ちが動転するばかりです。

抱いていると骨折していることは確認できました。本当に苦しそうで一刻を争うことは

よくわかりました。すでに口からも出血していましたので泣きたい気持ちでした。

飼い主さんが飛んできて、抱き上げましたので、話はあとでいいから早く病院に

連れってと叫んでいました。

私の手には息絶え絶えのあのわんこの温もりが消えません。

夕方家を訪ねると、マンションの下にいらしてお話してきました。

やはり病院ですぐに亡くなったようです。内臓破裂で即死に近い状態と説明

されたようですが、私は一秒でも早くママさんに抱かせなくてはと必死でいました。

だって生きているうちに、ママに抱かれたいじゃないですか・・・・

あの子はママに抱かれて、最後のさよならが出来たと思っています。

飼い主さんの話では、マンションの屋上がわんこの遊び場になっていて、昼間は

屋上で黒ラブとピンシャー親子3匹が遊んでいるそうです。

我が家からも屋上のドックランが見えます。隙間と言う隙間は全てふさいでいた

そうですが、この子はとっても頭が良くて、4頭が遊んでいるうちにぶつかってできた

少しの隙間から出たらしいのです。結果屋上からの転落事故で命を落とし

しまいました。泣きましたよ、本当に切なくて何もしてあげられなかったことが

悔しいのと、もしもわんこにも救急車があったらなんて思いました。

亡くなったこの子は、今年の4月に未熟児で生まれて必死の蘇生でやっと生きて

元気になった子だそうです。残された母犬と兄弟、そしてずっと世話をして来た

黒ラブが、動かなくなった子供を見て興奮が収まらないといっていました。

突然の事故、それも気がつかないうちに愛犬が苦しんでいたこと、飼い主さんは

これからず~っと苦しんでいくのだろうか。7か月の命だったけど愛されていたと

思うから、家族の方は自分たちを責めないで残されたわんこ達をこの子の分まで

思いっきり愛して大事に育ててほしいな~と思っています。

夏の暑いころ暗いうちに、4頭が散歩している姿に何度も会いました。

この事故に遭遇して、時間が経つうちにもっと早く見つけてあげたら何とかなら

なかったかと悔しくて、昨夜は食事ものどを通りませんでした。

帰途に着いた娘も第一発見者なので、あのわんこの姿が目に焼き付いて落ち着かない

と言ってきました。

悲しい事故で可愛いこの命を失いましたが、交通事故でも水の事故でも同じこと

はあると思います。自分の子ではありませんが、自分の事として真剣に考えても

いいのかもしれません。短い命だったけど虹の橋は恐くないから安心して渡って

いいんだよ。お空の国にはお友達もたくさんいるからね。

ご冥福をお祈りいたします。

暗い話をブログに載せるなんてと批判される方もいらっしゃるかもしれません。

もしそうでしたらお詫び申し上げます。ただその場にいた自分の気持ちを皆さんなら

どう思ったのかと考えて書かせて頂きました。

犬に限らず生きているものとの別れは辛いものですが、越えなくてはいけない

ものですが越えなくてはいけない深い河なのだと思います。

~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

今日はメグと二人の散歩に戻りました。

この前の公園の3わんこと会うことが出来ました。公園で会ったのでしっぽフリ振り

喜んでご挨拶してきました。この前吠えられたコ―ギーちゃんも最初だけで

3わんことも仲良くお話していましたよ。メグは幸せそうです。

でもこの公園に区役所の測量の方が来ていました。春には桜の綺麗な公園

なのに、公園が無くなってしまうそうです。保育の施設に変わるようです。

保育も大事なことはわかりますが、区民の憩いの場所、小さな公園。

大きな桜の木は切り落としてしまうのだろうか・・・・寂しくなりますね。

メグは好きなわんこに会って満足したのか、落ち葉をムシャムシャ始めました。

SANY0057.JPG

 

           お腹こわしますよ~やめなさい[ちっ(怒った顔)]

SANY0058.JPG

 

           だって~葉っぱさんが気になってしかたないの~

SANY0055.JPG

 

           公園の水も止まって落ち葉がたまってますよ~

SANY0064.JPG

 

           公園がなくなったら、お友達と会えないなおかな~

SANY0063.JPG

 

           でもお家わかるから、又来るからね~待っててね[揺れるハート]

今日は不愉快な気持ちを持たれ方がいらっしゃったかもしれませんがお許しください。

このところ仲良しのわんこを続けて失ったり、昨日の事故だったりで気持ちが

中々立ち上がりません。でもメグが居るから暗い悲しい顔ばかりしていられない

ので、又楽しい記事が書けるように色々見つけてきます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お友達との別れ

 今日のお散歩で久しぶりに、豆シバのとらちゃんに会いました。

とらちゃんはメグのことが大好きで、会えない日は公園でず~っと待っててくれる

わんこです。夏の暑い季節は、桜公園には行ってなかったので久しぶりでした。

桜公園では沢山のお友達と遊べます。

夏の早朝散歩をしている時は、車の多い広い道路を歩いていました。

薄暗い朝は住宅街は少し怖かったからです。

そして今日、公園の前にあるお家のラビィーちゃんの話になりました。

私が最近公園でラビィーちゃんに会わないけどって、とらちゃんのママに聞いたら

知らなかったの?ラビィーちゃんは5月に亡くなったのよ・・・・

私は自分の耳を疑いました。最後に会った時は元気だったのに、どうして・・・・

ラビィーちゃんは昨年の9月に、足に腫瘍が出来て前足を切断して3本足で

頑張っていました。心の優しい大人しい子でした。

ラビィーちゃんのママは家の前の桜が満開になる公園で、雨の日以外は

お散歩したり、日向ぼっこをさせていました。

メグと知り合った時は、すでに手術が済んで3本足になっていました。

ママさんは床ずれに気をつけたり、とっても大事に育ててました。

足が3本になっても、ボールを追いかけたり、メグとも遊んでくれました。

本当に優しい子でしたから、悲しくて悲しくてたまりません。

ラビィーちゃんが虹の橋を渡ってから、ラビィーちゃんのママは公園に出られなく

なってしまったそうです。公園はラビィーちゃんと毎日リハビリを頑張っていた場所

だから。そしてラビィーちゃんを慕ってくるわんこ友達がたくさんいる場所だから。

ママさん元気を出してくださいね、ラビィーちゃんのことは決して忘れないからね。

いつも癒してくれたラビィーちゃん、短い間だったけどメグに優しくしてくれて

ありがとう。お空の国には虹の橋を渡ったお友達がたくさんいるから寂しくないよ。

きっとラビィーちゃんは皆の人気者になれると思うよ。本当にありがとう。

ラビィーちゃんの思い出写真を載せますね。

CIMG3408.JPG

 

           3本足でも頑張って歩いていました。

CIMG3772.JPG

 

          一度寝ると立つのが大変で洋服着てました

          全部オーダーで名前入りの洋服でしたよ

CIMG4580.JPG

 

        このころ左の耳が膿んで腫れていました

        病院で膿を抜いて頑張っていたのに・・・悔しいです

CIMG5089.JPG

 

          日向ぼっこで暑いとママさんがタオル

            載せていました・・良い気持ちそうでした

本当にラビィーちゃんありがとう、又会いましょう。

最近メグのお友達が次々に亡くなってとても寂しく思っていました。

出会いがあって別れが来ることはわかりますが、中々乗り越えられない悲しみです。

~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

メグは先日出会った3わんこに会いたくて、とらちゃんと別れてから別の公園

まで急いで歩きました。

SANY0050.JPG

 

公園は秋の日差しを浴びながらひっそりとしています。

午前中の小さな公園は子どもの声もせず、静かで気持ちがホッとしてきます。

SANY0044.JPG

 

メグはじ~っとしながらお友達が現れないか待っていました。

時間のせいなのか、もうお散歩が終わったのかわからないけどメグの気が済む

まで待つことにしました。

そうしていると公園の前にあるいつもの出窓にわんこが出てきました。

メグのことを見ています。写真が上手く撮れていませんが雰囲気はわかると

思います。(写真下手ですね~)

SANY0052.JPG

 

何度も昇ったり降りたりして、メグと会いたいみたいでしたよ(考えすぎかな)

メグはクゥ~ンと鼻を鳴らしていましたが今日は出てこないみたいです。

SANY0047.JPG

 

        お母さん、お友達出てこないね~[もうやだ~(悲しい顔)]どうしてなの[exclamation&question]

        どうしてかな~お散歩終わったのかもよ

        お顔見れたから帰ろうか? 帰りたくないの?

        また会えるから今日は帰りましょうね

こうして諦めきれないメグを連れて帰りました。ラビィーちゃんの悲しい話を聞いたので

足取りも重く会話も少なくなって、家に着きました。

虹の橋を渡ったみんな、おばちゃんはみんなのこと絶対に忘れないからね。

みんなでおばちゃんのお家のゆあなとりりーちゃんのことよろしくね。

又何処かできっと会えるって信じているからね。

今日は個人的な悲しいお話をしてしまいましたが、ご訪問ありがとうございました。


お友達になってね

 寒い朝でしたね。北海道では初雪らしいですが、今年は遅いみたいです。

この辺も朝晩は冷え込んできました。今朝は少し暖房を入れましたよ。

夏の暑いころと違って、お散歩もあわてていかなくても大丈夫ですね。

メグも慣れてきて、朝からそわそわしなくなりました。

SANY0038.JPG

 

          お母さん~洗濯終わりましたか~[わーい(嬉しい顔)]

         急がなくても大丈夫ですよ~暑くないからね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

今日は曇り空なんですが、時々青空から太陽が顔を出してくれます。

お洗濯ものは乾かないかもしれませんね。

のんびりと向かった先は、お散歩コースを逆回りにメグの好きな公園です。

ずっと前に休憩タイムに使った公園で、自分からベンチに座って休んでいます。

以前はここでおやつをあげたのですが、動物病院の先生からお散歩でおやつを

あげる習慣は良くないと言われました。ダイエットが中々うまくいきませんので。

メグがいつものベンチに座るわけはおやつだけではありません。

このベンチから道を隔てたお家にわんこがいるからです。

メグが公園に来ると、広いガラスの出窓の所に白いわんこがこちらを見ているのです。

毎回必ずメグを見ています。窓越しの恋かななんて思ったりして・・・・[わーい(嬉しい顔)][揺れるハート]

それが今日はメグが落ち着きません、そちらのほうをずっと見ているのですが

出窓には白いわんこがいないのです。

メグに今日は諦めて帰ろうよと言っていましたら、メグの目が[目][目]釘付けです。

SANY0027.JPG

 

          お母さん、わんこがいっぱいですよ~[犬][犬][犬]

SANY0029.JPG

 

          お友達になりたいの~ 白いわんこが。。。。

SANY0028.JPG

 

メグの視線の先にはこんな姿が。。。。。

SANY0032.JPG

 

まあ出窓の白い恋人?ではないかしら

やっぱりそうでした。3匹もいるとは思いませんでしたね~

SANY0035.JPG

 

          この白いわんこが窓越しの恋の相手です

          コ―ギーちゃんは初めて会いましたよ[犬][犬]

SANY0033.JPG

 

         そしてたれ目のかわいいわんこちゃん

         気の弱そうな可愛い子でした。

         そしてコ―ギーちゃんにはガウーって言われて[もうやだ~(悲しい顔)]

         でもメグは白いわんこでなく、たれ目ちゃんに

         気に入られたみたいで、お鼻でご挨拶してました[揺れるハート][揺れるハート]

SANY0031.JPG

 

           窓越しの恋はあっけなく終わりましたよ

           でも次の恋が始まったみたいです。

           茶色のわんこもメグも別れがたい様子でした

          お家がわかったから再会を約束してさよならしました

犬種は違っても、相性が合うわんこがいるんですね。最近はあんなにメグのことが

好きだったトラちゃんには全く合わなくなって、寂しがっていたところです。

大きなわんこ軍団でしたが、すっかり名前を聞くのを忘れていました。

今度会ったらちゃんと聞いておくからね、ごめんねメグちゃん。

メグの切ない恋の行方はどうなるのでしょうか。

メグはシュナウザーのお友達がたくさんいるけど、え~本当なの~っていう

感じのわんこと仲良くて、絶対吠えられるからっていう感じのわんこと妙に仲良し

になるから、メグの好みは母親でもわかりません。

SANY0024.JPG

 

家に着いてもすぐには寝ないで、私がお友達になれるといいね~って言うと

何だか先ほどの光景を思い出すような目をしていました。

今度もう一度メグと茶色のわんこを会わせてあげたいです。

出窓の白いわんこには関心を示さないでしょうね[わーい(嬉しい顔)]

11月も半ば過ぎて秋が深まってきました。インフルエンザも流行っているそうです

皆様お風邪をひきませんように、お気をつけくださいね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

今日はサッカーの試合があります。北朝鮮とのアウェイの試合ですが普段と

変わりなく頑張って欲しいです。

 

 

 


非日常気分で

 先週のことです。残念ながら冷たい雨の一日でした。

メグをトリミングのホテルに預けて、向かった先は車で20分位のウェスティンホテル東京

です。今月は主人の誕生日でもあるし、メグには少し可哀想だけど留守番してもらい

一泊して美味しいものでもだべようと提案があり、行ってきました。

CIMG7971.JPG

 

どうも私は雨女のようで、伊豆高原、軽井沢に続いて雨となりました。

お天気が良ければ、夜のイルミネーションも綺麗だったと思いますが残念でした。

CIMG7943.JPG

 

CIMG7939.JPG

 

それでも恵比寿ガーデンタワーに行く途中ではクリスマスのイルミネーションが

とても綺麗でした。ホテルの中はすっかりクリスマスモードで可愛く飾られています。

CIMG7973.JPG

 

CIMG7969.JPG

 

大人でも家庭では飾れないようなクリスマスツリーを見ると、気持ちがわくわくします。

CIMG8009.JPG

 

一階ロビーはツリーが所狭しと飾ってあります。

通路も各階のホールもエレベーター付近も、ツリーや赤のポインセチアが可愛いです。

CIMG7977.JPG

 

雨さえ降っていなければ、部屋の窓からは東京タワーやレインボーブリッジ、六本木の

高層ビルの夜景が楽しめたのですが、この日はビルの半分が雲にすっぽり

隠れてしまいました。主人には内緒ですが、お金を使って都心のホテルに泊まる

ことないのにって思っています。その分美味しいものを食べたほうがいいと思うけど・・・

夕食は和食にしましょうということで、行ってきました。

CIMG7946.JPG

 

CIMG8023.JPG

 

CIMG7953.JPG

 

CIMG7957.JPG

 

CIMG7959.JPG

 

苞葉に包まれた焼き物でエビやホタテの香りも良く、美味しかったです。

CIMG7963.JPG

 

CIMG8026.JPG

 

ちょっと食べかけの写真があってお見苦しいですが、少なく見えてお腹が一杯に

なりましたよ。

この日サッカーの試合があって、主人は時間を気にしていましたが食事が済む

頃には終わっていたようです。ホテルに戻ってのんびりとして眠りにつきました。

朝はいつものくせで早起きした私は、メグがホテルで眠れたか心配でしたよ。

前夜の雨は上がって、太陽が昇りかけていました。

CIMG7978.JPG

 

昨日の雨が恨めしく感じた朝でした。

CIMG7984.JPG

 

六本木ヒルズに朝日が反射してとても綺麗でした。

我が家の日の出は新宿高層ビルの間から見ることができますが、また違った景色

が見られて良かったと思いました。

CIMG7980.JPG

 

昨夜雲の中に隠れていた、東京タワーも顔を出していました。

でも東京タワーはやはり夜に見ないとタワーらしくないですよね。

こうして一泊の日常から離れた生活を楽しんで帰宅しました。

ペットほてるが開くのを待って、お迎えに行きました。メグは入り口の所に立って

喜んで迎えてくれました。ラブラドールやパピヨン、マルチーズのお友達とも

仲良くしていたようで、このホテルに変えて良かったと思いました。

できるだけメグを置いては行きたくないですが、止むをえないこともありますから

これからはこちらでお願いすることにしました。ホッとしましたよ。[わーい(嬉しい顔)]

今日のメグです。しつこいようですが親ばかと思ってお付き合いください。

SANY0010.JPG

 

          お母さんとお散歩するのが楽しいです[るんるん][るんるん]

SANY0020.JPG

 

         御留守番もおりこうにできたよ[犬][手(チョキ)] えらいでしょう[るんるん][るんるん]

SANY0014.JPG

 

          でもメグは本当はとっても寂しかったんだ[もうやだ~(悲しい顔)]

          お母さんとず~っと一緒が好きなんだ[揺れるハート][揺れるハート]

SANY0022.JPG

 

          お母さんがいると安心して寝られるよ[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

          新しいメグのソファーカバーでぐっすりお昼寝です

このところのお出かけ続きで、主人も私も疲れたみたいです。

都心に秋の気配が移って来ました。紅葉もそろそろ始ります。

都心の紅葉も大変美しい場所がたくさんあるので、足を延ばしてみようかと思って

います。ただ今年の年末掃除もそろそろ始めないとね。

遊んでばかりでもいけないので、計画を立てて少しずつ手を付けて行こうと

考えています。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 

 


秋の一日

 今日はやっと秋らしく冷え込みましたね。

今年はいつまでも暖かかったので、桜が咲いたり季節が少し狂っているようです。

例年なら初冬の山茶花も、あちらこちらで見られるのに今年は遅いです。

一重の山茶花は8分咲きに咲いていましたが、八重のは蕾が固いです。

それに我が家のバルコニーにあるツツジが咲いていました。

こんな調子だと来年咲いてくれるのか心配になって来ました。

CIMG7898.JPG

 

        蕾が多くて花は3~4輪しか咲いてない山茶花です

CIMG7890.JPG

 

        ツツジが咲くなんて半年も早いです

今日は毎週の整形外科に行ってきました。冷え込みだしたからか落ち着いていた

膝と肩の痛みが強くなったので、ヒアルロンサンと合わせて消炎剤も注射してきました。

私の両手は人に見せるのが恥ずかしいぐらい、ごつごつしています。

それがヘバーデン結節と言う病気になって手の指の第一関節が腫れて曲がって

しまいました。その痛みはすごいですよ。指が曲がりきると痛みが少なくなって

だいぶ楽になります。変形性関節症の一種らしいのですが治療方法はないそうです。

一般に40代が多く発症するらしいです。

リュウマチとは違って、第一関節が膨らんで指が折れたような感じで曲がります。

私も痛みがやっと落ち着いて、指が曲がってしまいました。[ちっ(怒った顔)]

それでなくても白魚のような手とは程遠かったのに、今はもっとひどい手になって

しまいました。指輪なんて全く似合わない手になってしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]

でもこの歳になると、痛みさえなければ形は良しとしています[わーい(嬉しい顔)]

今日病院の帰りに、いつもメグのトリミングをしているお店に寄ってきました。

実は前から、メグのお友達のママさんからトリミングのついでにホテルも

お願いしてるのと聞いていたので、行ってきました。[家]

メグはトリミングに行く時は、道を変えても気づいて帰ろうとします。

トリマーさんはメグが美容室に着いて、私が帰ると何匹かのお泊りの仲間と

楽しそうに遊んでいますよ~って言うんですよね。

メグは病院併設のホテルが嫌いで、ストレス溜めて帰ってくるので困っていました。

それで今回お試しに、トリミング美容室にお願いしてみました。

ここは1匹ずつゲージには入れないのが基本です。ペットによってはゲージが

慣れていて、ゲージの方が安心して寝られる子にはゲージを使うそうです。

ホテルの2階に経営者のお家があるので、散歩もするし見周りもしてくれると

言ってましたので、信頼してお願いしてみました。

ですから病院のホテルはキャンセルしました。さ~メグはどうなるでしょうか。

CIMG7910.JPG

             メグちゃん、あのホテルいかないからね[わーい(嬉しい顔)]

            ホテルって。。。何も聞いてないけど[exclamation&question]

            あ~失敗だ~まだ話してなかったのに~[がく~(落胆した顔)]

CIMG7904.JPG

 

          メグ、御留守番なんですか~ どこにいくの~[もうやだ~(悲しい顔)]

          ごめんね、メグが行かれない所なので我慢して[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

CIMG7907.JPG

 

          メグは一人でお留守番なの~

          違うよ、トリマーさんのお家だよ、お友達と一緒[犬][犬][猫][わーい(嬉しい顔)]

          それと、お姉さんもお散歩してくれるよ

          ふ~ん寂しくないかな~[もうやだ~(悲しい顔)]早く帰ってきてね

        大丈夫よ、次の日の朝急いで帰るからね

メグは納得はしていないけど、病院のゲージの中よりいいかもしれません。

夕方水の公園に行きました。公園の水は止まっていますが落ち葉がたくさん

公園の中に溜まっていました。毎朝管理の人が掃除をして枯れ葉を集めて

います。これから冬の間は掃いても掃いても、最後の一枝が落ちるまでは

お掃除が大変ですね、ご苦労様です。

CIMG7902.JPG

 

 メグは落ち葉が大好きなので、こんな少しでも突進していきました。

あ~駄目でしょう[がく~(落胆した顔)] 食べちゃいけません[ちっ(怒った顔)]

このあとメグは抱きかかえられて公園を出ることになりました。

公園では可愛いわんこにたくさん会いました。まだ小さい子ばかりでしたので

驚かさないように優しくしなさいと言い聞かせましたが、遊びたいメグは

グイグイリードを引っ張るので、ヨ―キ―のとっても可愛いわんこはママさんの

後ろに隠れてしまいました。ごめんねョーキーちゃん仲良くしたいのだけど

メグはやり方がチョット激しかったね、今度また遊ぼうね。

仲良しのココちゃんとピーチちゃんのお屋敷の前を通って帰りました。

ココちゃんのお家は門をはいると避暑地のようで、お庭の紅葉が見られます。

お庭に小さいけどドックランもあります。でもお散歩が好きでドックランは使って

いませんよ、もったいないな~。

CIMG7908.JPG

 

ココちゃんのお家塀の周りはこんなに紅葉した葉が続いていました。

この前私の好きなバラの花のことをお話ししましたが、秋だというのに綺麗に

咲いていたので載せて見ます。

このバラは近くのバラの公園にあって、大きなアーチになっています。

そして満開の春には、素敵な香りが溢れて、バラ、バラ、と言う感じです。

秋ですから、満開のようにはいきませんがブーケのようなバラの花でした。

CIMG7861.JPG

 

           このピンク色と、房のようにまとまって咲くのが好きです。

CIMG7859.JPG

 

      大きな木組みのアーチにたわわに咲くのが春のバラ。

    今は巻きつくようにシックに咲いています。こんな咲き方も素敵でした。

    こんなアーチが家にもあったら素敵だろ~な~なんて思いながらみてきました。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

寒くなって風邪が流行り出したようです。インフルエンザのワクチンも、今頃すると

流行する前の予防になるそうです。早め早めの予防ですね。

昼間暖かくても、うたた寝はご用心ですよ。          


メグの嫌いなこと

 今日はお散歩を兼ねて、メグのペットホテルの予約をしてきました。

以前は電話で予約が出来ましたが、最近ワクチンの証明書とわんこを連れて

来て下さいとのこと。忙しい時は大変不便です。

ところがホテルはメグが一番嫌いな場所なんです。

散歩でも絶対にホテルの前は通らず、手前の信号を渡らないと歩いてくれません。

でも来週は、メグを留守番させる用事があって1晩だけ泊まってもらうことになりました。

病院と併設したホテルなんですが、メグのかかりつけの病院ではないので駄目なんです。

受付で話している時も、地べたを泳ぐように脱走態勢です。

すぐ帰るからと言っても置いて行かれるのは困るとばかり、ドアに向かって走ろうと

リードを引っ張るので、話もろくに出来ませんでした。一応予約は済ませて

建物を出ると、騎馬の馬のように走る~走る~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ちっ(怒った顔)]ゼイゼイと喉を鳴らして

逃げ帰りました。

メグの好きな公園でおやつをあげようとしましたが、何だか不審そうに私を

見つめていました。信用されていないのかな~[もうやだ~(悲しい顔)]

CIMG7867.JPG

 

        お母さん[exclamation×2]ホテルにあずけるのですか~[がく~(落胆した顔)]

         お留守番するの?

CIMG7865.JPG

 

        メグ、お家で待っていますよ~[わーい(嬉しい顔)]

         駄目よ、お家にはメグだけではいられませんよ[ふらふら]

         1日だけだからホテルで我慢してね[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

CIMG7871.JPG

 

         メグちゃんすごい勢いで逃げて来たから

          べろが出っぱなしですよ~恥ずかしいですね~[わーい(嬉しい顔)]

          お母さん!どこにいくんですか?

          ごめんね[もうやだ~(悲しい顔)] 帰ってきたら教えてあげるから。

CIMG7875.JPG

 

            わかりましたヨ・・・メグだけ仲間はずれですね[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

           そんな~怒らないでね、おやつあげるから

           階段の途中で止まらないで、中に入りなさいね

来週は少し早い主人の誕生日を兼ねて、外出する予定です。

メグには悪いけど、わんこは入れない所なので今回は我慢してもらいます。

今日も散歩で秋色を見つけてきました。

CIMG7857.JPG

 

CIMG7842.JPG

 

CIMG7872.JPG

 

CIMG7840.JPG

 

本当はすご~く素敵なバラを見つけたのですが、一緒に載せるのがもったいないので

別の日に載せたいと思います。

今日のメグは、なんだか怒った顔をしていましたね。でも本当は可愛い顔も

見せてくれますよ(親ばかチャンリンです)

夕方家の前のマンションに夕陽が反射していたので、屋上までカメラを持って

上がって見ました。最近はメグとも屋上で遊ばなくなっていましたが涼しくなったので

またボールを持ってきて遊びたいと思いました。

夕陽がとっても綺麗だったので撮って見ました。でもそのあとは夕焼け雲には

ならずに沈んで行きました。

CIMG7877.JPG

 

今日も1日お疲れ様でした。あしたもよろしくね。

お天気も明日の夕方までのようですね、日曜日は雨になりそうですよ。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 

 


日常の出来事

 気がつけばもう11月ですね。

今年も残り少なくなってきました。何だか何もしないで月日が過ぎたような無力感。

3月の震災以後、悲しみはたくさんあったけど何か記憶が流されていきます。

本当は自分の周りにも色んなことがあったのに、今年は震災で始り震災で終わって

しまいそうです。

私達は震災の後も桜の花に心を動かされ、夏の暑さにうんざりして、秋の青空に

ほっとしています。都心でも紅葉が少しずつ始っています。

震災地の方々は住み慣れた自宅を失くしました。水清く澄んだ空の故郷を失くしました。

もうすぐあの日から8カ月が過ぎようとしています。

あと何年かかるのか、人々の心の叫びが悲しいです。

私達は今自分に出来ることでしか応援できませんが、まだあちこちで義援金の

募金をしています。風化させずに少しでも支援を続けていきたいと思っています。

          ~*~*~*~*~*~*~*~*~

さてメグと毎日楽しく散歩をしています。

毎日コースを変えて歩いていますが、時々頑固に自分の行きたいコースに

行こうとして歩きだしたりします。何か期待するものがあるのでしょうか。

私は最近写真を撮っていなかったお花を撮りながら歩いています。

CIMG7781.JPG

 

           お庭で菊を育てているところを撮らせてもらいました

          菊の数がとってもたくさんありますよ

CIMG7788.JPG

 

         名前はわかりませんが、可愛いお花です

CIMG7837.JPG

 

         紫式部も綺麗でした。白もありますね

CIMG7792.JPG

 

          花ミズキの可愛い赤い実です

CIMG7795.JPG

 

        紅葉の先が赤く色ずいてきました

これから散歩コースの銀杏並木も黄色く色ずいてくるのが楽しみです。

でもメグとの散歩は、落ち葉が大敵なんです。下を向きっぱなしでもぐもぐですから。

お腹がすいてるみたいで嫌になりますよ、お口の周りが泥だらけになります。

我が家の狭いベランダのお花達も、段々と寂しくなってきました。

冬のお花に、そろそろ入れ替えないといけませんね。

CIMG7810.JPG

 

        ミニバラですが蕾がたくさんついています

CIMG7804.JPG

 

          でも花は少し小ぶりのようですが可愛いです

         ミニバラは枝を切ると、又咲き続けています

CIMG7806.JPG

 

             1年中咲いているゼラニュウムです

             臭いが嫌いと言う人がいますが種類が多くて

             ベランダが華やかになります

CIMG7816.JPG

 

           球根が増えすぎて、花壇のあちこちに咲いています

先日3階のバルコニーを片付けました。台風で落ちて割れたプランターや植木鉢が

そのままになっていましたので、土を出して分別しました。

ツツジ、こでまり、れんぎょう、などは剪定して(時期的には遅いのですが)

土は振って使えるものと捨てるものに分けました。

いらない鉢ものは全部ゴミとして、区の集収日に出したのですっきりしましたよ。

本当は屋上か、バルコニーを好きな白い花とブルーの花で飾りたいのですが

古い植木も頑張って毎年咲いてくれるのに、捨ててしまうのはいけないことなので

もう少し頑張ってもらって、少しずつ理想のガーデニングをしたいなーと思っています。

メグは相変わらずおいたを続けていまして、先日のカーペットの裏側は何か所も

削られてしまいました。和室の4隅には、メグがめくらないように座布団や椅子で

抑えているので、何だか見た目がおかしいですが予防のためしかたないのです。

おとなしく寝ているのは、散歩の後とお腹が一杯の時だけです。

それ以外はオモチャ(と言っても靴下とかロープ)を部屋中に散らかして遊んでいるか

ゴミ箱に顔を突っ込んで、紙屑をとりだしています。困ったチャンです。

CIMG7826.JPG

 

         えっつ!わたちのこと・・・ゴミ箱おもしろいの~[わーい(嬉しい顔)]

        でもお母さんに口の中からとられちゃうの~[ちっ(怒った顔)]

        あたりまえでしょう[がく~(落胆した顔)]ティッシュ食べてるからヨ[exclamation×2]

CIMG7799.JPG

 

          そうですね~お腹壊しますね~もうしませんから

          明日もいいこでお散歩行きますよ~

夕方ブログを更新している最中に、主人が自分のパソコンを触っていたらしく

突然電源が落ちてしまいました。あっつと思う間もなく画面が消えて真っ暗に・・・・・

タッチの差で下書きに保存しておいたので、電源を戻しても消えていませんでした。

以前何度も更新が消えてしまったことがあるので、又かと思いましたがセーフ

でした。

だんだんと更新のスピードが遅くなってしまいますが、もう少し頑張ります。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。