So-net無料ブログ作成
検索選択

今年最後のごあいさつ

 今年も残りあと2日となりましたね。

毎日良い天気に恵まれて色々な用事がはかどりました。

今年は春から悲しいことが起こりました。日本中の人々が心から涙を流したのでは

ないでしょうか。

年末になって各テレビ局が震災の特集を放送していました。

今まで知らされていなかった、新たな映像などを見るにつけ涙が止まらなかったのは

私だけではなかったと思います。この震災の出来事を深く心にとどめて行かなくては

いけないとおもいました。

来年こそ涙を吹き飛ばしてくれる良いことが、沢山訪れて欲しいと願うばかりです。

今日は久しぶりに、メグの好きなわんこのいる公園まで足をのばしました。

例の窓越しの恋のわんこが居る公園です。

P1010340.JPG

 

公園に着くとメグはしたことのない泣き方をしました。

本当にくう~んくう~んと泣くんですよ。そして辺りを探していました。

今日は出窓にはわんこが座っていませんでした。メグの気が済むまでと思って

公園にしばらくいましたが、私も用事が残っているので帰ろうとしましたが・・・・。

P1010348.JPG

 

ベンチから降りようとしません。いつまで待っても年末だから3わんこのママさんは

お散歩に来ませんよ。又今度会えるから帰ろうといいましたが動きませんでした。

仕方なく抱っこして公園の下の道まで連れて行きました。

可愛いと言えば可愛いのですが、この頃は頑固になったな~と思うことが多く

なりましたね。

今年もメグと1年間楽しく暮らしてきました。幸せなことに病気知らずで病院の

先生にも褒められました。体重の管理だけはアウトでしたが[わーい(嬉しい顔)]

たくさん癒されて助けられて、メグには感謝しています。

かけがえのない家族として私達夫婦と共に、これからも歩んでいきたいと思います。

クリスマスの後、体調を崩した主人の代わりに大学病院に行き薬をもらってきました。

二つの科を掛け持ちでしたから、家に着いたのが夕方5時を回っていました。

お散歩を待っているメグにせがまれて、家に着いたその足で散歩に行きました。

戻ってから夕飯の支度にとりかかっている時、以前から病んでいる親指の

痛みで重いものが持てなくなり、ガスの上で調理をしていた鍋を落としてしまいました。

大掃除が済んで、床も拭いたばかりのキッチンがこぼれたマーボ豆腐でべとべと

になってしまいました。鍋をかぶったら大火傷のところでしたが、とっさに体を

ガスから離れて火を消しました。

こんなに腕が利かなくなったことにショックを受けました。

今まではだましだまし痛みをこらえていましたが、左の親指が痛くて物を持ったり

はさんだりが出来ません。普段の生活にはとても不自由になりました。

指の骨が曲がって固まれば痛みが少しはかるくなるのかと思ってはいます。

整形の先生も、まだそんな年齢ではないのに気の毒とおっしゃっていました。

気長に治していくしかないようです。

明日は雪の富山から孫たちがやってきます。孫たちの顔を見ると痛みを忘れて

しまいます。少しぐらい我慢しても孫を抱けることが嬉しいです。

お正月は長く居られませんが、しばらくにぎやかになりそうです。

P1010346.JPG

 

  今年も皆さんと会えてうれしかったです。明日は大好きなお兄ちゃんが来る

んだよ。また一緒に遊ぶんだ[るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)]

お母さんは痛いところがいっぱいあるけど、メグとお散歩にいつも行ってくれるよ。

メグはお散歩が大好きだから、毎日朝夕いかないとだめなの。

お母さんはいつもメグとお話ししながら歩いてくれるよ[るんるん][るんるん]

お母さんは皆さんのところに訪問させてもらって、元気が出るんだって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

だけどお返事が出来なくていつも申し訳ないと悩んでいるよ。

だからお母さんのこと許してあげて下さい[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

来年はもっと頑張って楽しいブログに出来たらいいな~なんて言ってました。

メグもお母さんのブログにたくさん出ますからどうぞ宜しくお願いします。

1年間ありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します。

皆様どうぞ良いお年をお迎えください。

年明けの1月3日は先代シュナのゆあなの6回目の命日です。

お花を飾ってみんなでゆあなを思い出して話をしたいと思っています。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


クリスマスイブ

 [クリスマス]青空がきれいな土曜日です。

今年最後のメグの検診に、動物病院に行ってきました。

病気ではないので体重測定と触診をしてもらいました。メグは健康で体重測定

ぐらいにしか病院に行きませんが、とてもいいことだと褒められてきました。

しかし今回はダイエットしているはずなのに、大幅に増えてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

さらに努力して痩せないと、病気になってからでは遅いと思い反省して帰って

きました。やっぱりおやつは油断ができませんね~[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

P1010315.JPG

 

          太らしたのはお母さんですよ~

          メグはいらないって言ったのですが~

           お母さんが食べろ食べろって言うから~[わーい(嬉しい顔)]

           そんなわけありませ~んよ[ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)][ふらふら]

来年はメグと一緒にダイエットを一層頑張ります[手(チョキ)]

年明けのメグの体調に考慮して、お口の手入れをすることになりました。

やはり6歳に近くなって、歯石が付いてきました。私の歯磨きだけでは

手に負えないもので・・・・メグが嫌いなのと私が上手にできないのです。

母親としては失格ですね、わんこの歯磨き難しくて困ります。

さあ25日までに年賀状書き上げてポストに投函しないと・・・頑張らないと

間に合わないかもしれません[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ふらふら]

P1010326.JPG

 

          お母さんは忙しそうですがメグは暇ですよ~

         [クリスマス] 皆さん楽しいクリスマスを過ごして下さ~い[クリスマス]

それぞれのお宅で、それぞれのクリスマスを迎えると思います。

厳しい冬を迎えている被災地の方たちのことを考えると、楽しんでばかりは

いられませんが、今夜は被災地にもサンタさんがたくさん集まって欲しいと

思っています。皆さんが小さな幸せをつかめますように。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


楽しいお友達

 今日は本当に寒い一日でした。

クリスマス寒波とかで、北海道東北北陸、山陰と大雪が心配されています。

私の娘の嫁ぎ先も北陸ですが、今日は雪にはなっていないようです。

でもこの寒さ、2~3日は続くみたいですね。

我が家も手抜きの大掃除がそろそろ終わりになり、残すは外回りと玄関になりました。

クリスマスが終わったら、飾りを片付けて一気に掃除も済ませる予定です。

今日もメグは黄色の絨毯で遊んできました。

P1010278.JPG

 

道路には風で銀杏の葉が渦を巻いていました。いくら掃いても全ての葉が

落ちないときりがありませんね。

P1010283.JPG

 

 メグはこれだけ落ち葉があると、さすがにもぐもぐはしませんよ[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

今日は初お目見えのりく君を紹介します。

りく君は昨年の秋に、我が家のリリーちゃんの後を追うように虹の橋を渡った

ハチ君のお家にきた白柴の9か月になるわんこです。

ハチ君はもうすぐ20歳と言う長寿の柴犬でした。ハチ君の亡き後は、もう犬は

飼えないと言っていたけど、りく君との出会いがあって家族に迎えたそうです。

P1010284.JPG

 

         メグちゃんのおばちゃ~ん会いたかったよ[るんるん][るんるん]

P1010287.JPG

 

        メグちゃんも久しぶりだね~ メグちゃん好き~[揺れるハート]

        何いってんのメグの方がお姉ちゃんよ[ちっ(怒った顔)]

        りくちゃんは弟のようなものよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

P1010291.JPG

 

         りく君のママさんから並んでおやつをもらいました。

         こんな時はお利口に並んでお座りして待っていますね

りく君のママさんは腰痛がひどくて、お散歩が大変みたいです。

りく君はまだ若いから、引きが強くて腰にはこたえるようです。でも以前に比べたら

うろうろしないで、まっすぐ歩くようになったのが進歩かな?

私は以前は柴犬になついてもらったことがありませんでしたが、ブログのMichyさん

のところのミッチーちゃんが可愛くて、すごく親しみを感じました。

それからはお散歩でも柴犬にも声をかけて、お友達になってもらいました。

今はメグのことが好きな、トラちゃんや豆シバの元タレント犬のビビアンちゃん

内弁慶な楓ちゃんとりく君、みんなとっても可愛いわんこです。

柴犬は中々気難しいですが、こちらの気持ちが伝わると寄ってきてくれます。

りく君ともこれから益々仲良しになるといいな~と思いました。

りく君のお向かいに全盲だけど頑張っているアメリカンコッカのレディーちゃんが

住んでいます。今日も頑張ってお散歩していました。

P1010273.JPG

 

          ピンクのダウンのベストが可愛いでしょう?

         おリボンもピンクですよ[揺れるハート][揺れるハート]

レディーちゃんはこの前も書きましたが、15歳で全盲のために夜中に不安がって

泣いたり徘徊をするようになったみたいです。

ご近所の心配などもしていましたが、あまり気にせずに安心させてあげたら少しは

落ち着くかも知れないわよと励ましていました。家族が常に交互に体をさすったり

して抱きしめたりすると、落ち着いて寝てくれるようになったそうです。

レディーちゃんのママさんは大変かもしれないけど、大切な家族だからみんなで

守っていきたいと話してくれました。そうですよね大切な家族ですものね。

メグもいつまでもレディーお姉ちゃんのこと守ってあげるからね。

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*

明日はクリスマスイブですね[クリスマス][クリスマス]

我が家は夫婦二人と主人のお母さんだけなので、静かにイブの夜を迎えたいと

思っています。子供たちが居なくなりウキウキした気持ちは以前のようには

なくなりました。メグちゃんは子供だからウキウキしているかしら[わーい(嬉しい顔)][クリスマス][プレゼント]

P1010306.JPG

 

        サンタさんは来てくれるでしょうか・・・メグちゃん[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1010295.JPG

 

          サンタ村のおじいさん、メグにプレゼントをよろしくね

          いい子にして待っていますよ[プレゼント][バースデー]

P1010299.JPG

 

       玄関の灯りをつけて待っています。

       お家を間違えないでくださいね、[クリスマス][クリスマス][クリスマス]

       玄関にはツリーが3本光っていますからね[ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

東京に雪が降るとロマンチックよりも後が大変です。

車は渋滞するし、人々は滑って転んで救急車のお世話になる始末です。

クリスマスの雪は素敵だけど、これ以上寒くなるのは遠慮したいですね。

今年ものこすところ8日となりました。お風邪など召しませんように暖かくして

楽しいクリスマスをお迎えくださいね。

忙しさを理由にして皆さんのところに伺ってはいるものの、お返事もせず

申し訳ございません。ブログを拝見するのが精一杯の時もあったりで気がひけますが

どうぞお許しくださいね。これからものんびり更新させてもらいます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


年末でもマイペース

 気がつけば1週間も更新していませんでした。

やらなければいけないことは山積みなのに、体調が思わしくなく進みません。

今月に入ってから計画表を作って、毎日消しながらやるのが私流なんです。

でも何だかんだと計画は後回しになり、大掃除にしても足踏み状態です。

最初にたまったDMとか雑誌を処分して、電話機の周りとか整理しました。

それなのに片付いた気がしません。

よーく見渡すと家の中に主人のものが散乱しているのです。

主人は自分の部屋があるにもかかわらず、嫁いだ娘の部屋も使用しています。

そしてリビングのソファーの前も、自分の必要な物を並べています。

ガラスのテーブルの上は雑誌やパソコン関係の本が積み重ねてあり、ボールペン

などの筆記用具、等など・・・。

拭き掃除をするときに、重ねてあるものを耳を揃えて並べ替えたり、整理をすると

わからなくなるから触らないでと言われてしまいます。

あ~あ昔は主人や子供が、朝会社や学校に行くと掃除が楽しくて洗濯をするのが

楽しくて、綺麗になった後に一杯のコーヒーが美味しかったことが遠い昔に思えて

きました。

体の悪い主人は定年で仕事を辞めました。それはいいのですが毎日掃除が

できません。リビングに陣取っているのであ「今日は掃除をしなくてもいいから」って

言われてしまいます。そんなことが続くとストレスが溜まってきてイライラが募ります。

でも年末ぐらい片づけたいので、少しづつやっています。片付くかな~[もうやだ~(悲しい顔)][ちっ(怒った顔)]

先日ダイヤモンドで鏡の曇りや水道の蛇口のくもりをとるという優れ物をテレビ

やっていました。それで買ってきましたよ~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

私は磨くという掃除が大好きなんです。風呂場のカランとか洗面所のボールや

蛇口は歯磨きしながら磨いています。でも水回りって石灰みたいに固まって

段々落ちなくなります。それがダイヤモンドを使ったスポンジは鏡もピッカピッカに

なりましたよ。

水周りはあと少しで終わります。クリスマスが終わったら一気に大掃除やってしまいます。

年賀状も明日からかき始めます。大きな掃除は門から玄関までの外階段[ちっ(怒った顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

これが本当に毎年大変なんです。腰は立たなくなるし腕も手もパンパンになって

1週間ぐらい痛みが残ります。誰もやってくれる人がいないから頑張るしかないですね。

こんなあれこれのストレスはメグとの散歩で発散しています。

ここ数日の散歩の写真をみてくださいね。

P1010191.JPG

 

           落ち葉がいっぱいですね~もぐもぐしたいな~[わーい(嬉しい顔)]

P1010209.JPG

 

         ベンチに座るとお母さんがおやつをくれます[るんるん][るんるん]

公園の遊具でも遊びました。本当はいけないのよね、でも誰も遊んでいないから

ちょっと写真撮らせてもらいました。ごめんなさい。

P1010193.JPG

 

        自分で階段あがったのよ、降りるの怖いけど[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

P1010198.JPG

 

         お日様あったかいね[晴れ] 楽しいよお母さん~[るんるん][るんるん]

P1010196.JPG

 

         お母さんも上がっておいでよ~

そしてこの日の夕方、近くの銀杏並木の葉が風でいっぱい歩道に落ちていました。

メグには一番避けたい光景なんですが、写真を撮りたくて歩いてみました。

P1010203.JPG

 

         黄色い絨毯ですね~とっても綺麗だな~

P1010205.JPG

 

         お母さん~もぐもぐしないからね、お利口でしょう?

P1010207.JPG

 

          明日になったら落ち葉が無くなっちゃうかもね~

          そうだよ、夜中に清掃車できれいにしていくみたいだよ。

          メグの可愛い写真が撮れてよかったね[黒ハート]

P1010215.JPG

 

         そして今朝は寒いので、この冬初めてコートを着ました。

          とってもあったかくてお散歩楽しいですよ~

段々寒さが増してきました。メグばかりでなく私も冬支度をしないとね。

まだ軽いコートで散歩しています。ダウンコートはクローゼットの中にありますが

着ていません。明日はそろそろかもしれませんね。

先日の散歩中の出来事について、皆さんからの励ましやら同情頂いてありがとう

ございました。世の中にはいろんな人が居て当たり前です。

自分で間違ったことはしていないという気持ちがあれば、気にしないでやっていける

と思いました。

以前逆に散歩をしているおじさんに、〇〇Pを拾わないので「落し物ですよ~」って

言ったら「うるせ~」って怒られて恐い思いをしました。〇〇Pは私が拾って帰りました。

家族に知らない人に注意はしないようにたしなめられました。恐い世の中ですから。

でも私は周りにご迷惑がかからないように、メグの散歩には充分気をつけて楽しみ

たいと思っています。

皆さんのお気持ちに感謝しています、ありがとうございました。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お散歩とおつかい

 毎日お天気が良くて散歩日和です。

昨日のことですが、メグの散歩の時にパン屋さんに行きました。

小さなパン屋さんですが、都会のおしゃれなパン屋さんとは言えない構えで

焼いています。でも人気があってわんこ友達の間では皆が知っています。

1個の値段が100円のものが多くて、種類も多いですし小さいから色んな種類

が1度の食事に食べることが出来ます。

メグはパンが好きなので、パンを選んでいる間はそわそわ鼻をぴくぴくさせて

待っています。でもメグにはお家に帰るまでおあずけです。

暖かいパンを買って帰る途中、とても嫌なことがありました。

道を歩いている時、あるお家の前にさしかかりました。ちょっと戻ろうかと

思ったのですが、そのまま行った方が早く帰れます。早く通り過ぎようと思った

その時です、その家のおばあさんが出てきました。

メグは臭いをかいではいましたが、〇〇っこもウンPもしていません。

”あんたね~人の家の前にいつも汚いもの残して、どういうつもり”

すみませんが、メグはなにもしていませんよ。

”だって今ここにとまっていたでしょう?〇〇っこの後も残ってるよ[ちっ(怒った顔)]

違いますよ、これは最初から何処かのわんこがしたものでメグではありません。

”だいたいね~犬なんて散歩の前に家でトイレぐらい終わらせていきなさいよ”

垂れ流される家はたまったものじゃないからね、しつけができてないのよ。

返す言葉も失って、すいません、家では雨の日以外はトイレをしないので散歩の

時にさせています。お水も沢山持って流していますし、うんPも必ず持ち帰っています。

お家の前や商店の前、には絶対にしないように気をつけて歩いています。

誤解されていると思いますが、今日はお宅の前で止まっただけで何もしていません。

これからはこの道は通らないようにします、と言って帰りました。

怒りたくなるより、悲しい気持ちで家に戻りました。

暖かい美味しいパンも台所に置きっぱなしにしてぼーっとしてしまいました。

確かにマナーの悪い飼い主さんが多いことも事実ですが、家の中から探っていた

みたいに、濡れ衣で怒鳴られて躾が云々言われてへこんでしまいます。

随分前にもメグが家に来る前に2匹のわんこと散歩していると、犬アレルギー

のおばあちゃんが、おぴっこしただろうと言ってバケツの水を、ゆあなとりりーに

かけられたことがあります。その時は腹が立って文句を言いましたがいろんな人が

いるからわんこを飼うときは気をつけないと暮らしていけないのかもしれません。

P1010144.JPG

 

       お母さん~落ち込まないでくだしゃいね[もうやだ~(悲しい顔)]

       メグはいけないことはしませんから~お母さんの困ること

       しませんよ~変なおばあちゃんだね[exclamation×2][ちっ(怒った顔)]

気持ちを入れ替えて今日のお散歩は楽しくいくことが出来ましたよ。

でもいつもの桜公園。

P1010166.JPG

 

           桜公園だいすきでしゅ~お友達がいるしね[るんるん][るんるん]

P1010158.JPG

 

          変ですね~今日はゲートボールもないし

          お友達が来てもいいころなのに。。。来ないな~

P1010176.JPG

 

          誰も来ないなら、おやつにしましょうか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

          だめだよ~ご飯食べて来たでしょう

          エッ!エ~ないんですか?それはないですよ~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

  それよりお花でも見たらどうなの? 花より団子なんですが~

P1010172.JPG

 

         やっと冬桜の蕾が咲きだしました。

          来月には木が小さな花で満開になると思います。楽しみ[ハートたち(複数ハート)]

役所の公園課の方が花壇に植えたお花が、落ち葉に埋もれていました。

P1010163.JPG

 

P1010164.JPG

 

        シクラメンと桜の落ち葉も絵になりますよ

P1010160.JPG

 

P1010162.JPG

 

         葉ボタンやパンジーも埋もれていました。

今日はしばらく待っていましたが、誰にも会えず、メグも寂しそうに帰りました。

P1010165.JPG

 

           もう帰るんですか、もう少し待っていたいな~

          ごめんね、お母さん御用があるからね。

P1010179.JPG

 

          ブツブツブツ・・・おやつもないし、友達も来ないし・・・

         お母さんは写真ばっかり撮ってるし・・・つまんな~い

このあと私は自転車を飛ばして整形に行ってきました。最近は痛みと痺れで

結構つらい思いをしていますが、痛い痛いと言っても何かが変わるわけでは

ないので、騙しながら手抜きしたりしてやっています。

なにせ痛みを抱えた主人には暮れだからって大掃除を手伝ってはもらえないからです。

我が家は網戸の張り替えから何でも私がしています。

でもまだ残っている仕事が多くて頭が痛いな~お手伝いさんが欲しいで~す[わーい(嬉しい顔)]

今年も残すところあと18日になりました。頑張りま~す[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)][手(チョキ)][わーい(嬉しい顔)]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

          


青空の下。。落ち葉踏み

 朝から青空が見えてとっても良い天気です。

やはり青い空と太陽が心まで明るくしてくれますね。

私の誕生日お祝いのコメントありがとうございました。家族以外に「おめでとう[exclamation×2]」って

言っていただくなんて感謝の思いでいっぱいです、ありがとうございました。

今日は久しぶりに(春の桜のころ)大山公園に散歩に行きました。

もう紅葉が終わって落葉かな?なんて思っていましたがまだまだ綺麗に残って

いました。落ち葉も綺麗なんですが、メグはモグモグするのが難点なんです。

P1010116.JPG

 

こんな道もひっそりとしていますが、落ち着きますよね。

P1010122.JPG

 

赤くなる前の紅葉です。葉の先が赤く色づき始めています。手前には青い銀杏が

見えますね。太陽の日射時間で紅葉が遅れているみたいです。

P1010110.JPG

 

すぐ近くでは紅葉が赤く染まって、そろそろ葉が落ちる頃ですね。

P1010089.JPG

 

      葉っぱがいっぱいですね~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]楽しそ~だよ~

P1010118.JPG

 

            黄色の銀杏もまだまだ元気です

P1010111.JPG

 

           桜はもう終わりですね、来年綺麗なお花を

           待っているからね・・・寒い冬も頑張ってね[exclamation×2]

P1010095.JPG

 

         グランドで少年野球をしていますよ~

P1010112.JPG

 

           お兄ちゃん達頑張ってね~

             メグも仲間に入りたいな~[野球][るんるん][るんるん]

P1010097.JPG

 

          メグは遊具で遊びたいの~でもこれゆれますよ~
P1010113.JPG

 

メグもそろそろ疲れて来たらしく、足取りが重くなりました。

この階段を降りたら、消防学校に通じる道です。階段の上からメグが動きません。

P1010121.JPG

 

いかにも抱っこしてくれと言う顔をしていませんか?

甘やかせるとこの重い体重のメグを抱いて降りるようになって、悪い癖がつきます。

それに私の腰がもちませんね。

P1010107.JPG

 

P1010125.JPG

 

周りの赤や黄色の紅葉を見ながら先に歩きだすと、仕方なさそうにトボトボと階段を

降りてきました。消防学校の前の道に出ると、外国から研修に来ているらしい人達

がメグに話しかけてくれました。メグは英語がわかるのかしら・・・・・??

私はよくわからないので、ニコニコしてサンキュウ―って言って別れました。

英語が上手に話せたらな~[もうやだ~(悲しい顔)]メグのこともお話しできたのに残念でした。

1時間半ぐらいのお散歩でしたが、メグはお家に戻っても疲れた様子は無く

おやつをもらって、遊んでいました。

P1010131.JPG

 

          お母さん今日も楽しかったね[るんるん][るんるん]

          あの外国のお姉さんがね、メグのこと可愛いって

           言ってましたよ[揺れるハート][揺れるハート]

           嘘言わないの[ちっ(怒った顔)]お母さんが英語が苦手だと

           わかってて言ってるんでしょう?ずるい~ね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

そう言うそばからソファーの上でからだをのびのびさせて眠りだしました。

メグちゃんお散歩頑張ったね、又公園に行きましょうね。

まだ東京も紅葉がみれるとこもあります。クリスマスが近づくころには寒々とした

枝だけの木枯らしが舞う景色と変わっていきますね。

ついこの前まで秋になっても暑いですねなんて言っていましたが、ここ数日の寒さは

冬本番です。昨日も東京電力の使用量が95%越えたとか・・・節電の冬は

厳しいですから出来たら避けたいですよね。1枚重ね着して乗りきらないと・・・・。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

                                               


寒い週末

 今日は寒かったですね、おまけに雨まで降っていて体感的には真冬です。

昨日の夕方から散歩に行っていないメグは、家の中をウロウロと私の後ばかり

着いて回っていました。

晴れとはいかなくてもすぐに雨も上がると思って、洗濯をしてしまいました。

大きなテーブルクロスやクッションカバーに日常の洗濯物が割と多くて干すのに

困りました。大きなものは乾かないのは諦めて外に干し、衣服は室内に干したら

夕方にはすっかり乾きました。ストーブをつけているからでしょうね。

昨日は私の誕生日でした。〇〇歳になりました[わーい(嬉しい顔)] 内緒にするようなものではないですが

一応女性なのでご想像ください。

外に出かけるとメグが留守番で可哀想だから、お寿司をとって地味に食事をしました。

P1010070.JPG

 

二人分にしては多いと思うでしょう?余ってもいいから好きなだけ食べようということで

4人前を注文しちゃいました。他に何も作らなくてもいいかななんて思っていましたが

生ガキが食べたいという主人の注文で、ゆずを刻んで酢の物にして食べました。

P1010076.JPG

 

娘からのプレゼントはこんなものが届きました。

P1010077.JPG

 

           美顔器です、マッサージして老けないようにとのこと。

P1010081.JPG

 

      こちらは孫の発表会のDVDと暖かいソックスが4足でした。

高価なものよりもこうした心のこもったものが嬉しいです。

孫たちからもお祝いの電話が入ってとても嬉しい誕生日でした。

主人からはそのうち届くはずの高級美容クリームです[わーい(嬉しい顔)]自分では買えないので

買ってくれるそうです。最近老けて来たのが気になるのかしら[exclamation&question][ちっ(怒った顔)]情けな~い。

昨日仙台に住んでいる時のお友達から電話があって、同じこと言っていました。

気持ちはいつまでも若いつもりだけど、風邪の治りが遅いとか疲れがいつまでも

残っているとか・・・・気持ちと体力は段々開きが出てきたみたいです。

ブログの中に出てくる皆さんは、とても若々しくて行動的だから見習わなくてはと

思うのですが、主人の世話やらで外に出るのが難しいです。

でも誕生日をきっかけに頑張ってみようかしら。

メグと言えばこんな顔してお散歩の催促をしていました。

P1010083.JPG

 

          お母さん~そろそろ散歩に行きましょうよ~[グッド(上向き矢印)][グッド(上向き矢印)]

夕方に日も差してきたので散歩に行ってきました。

外は寒くて、今日はマフラーに手袋で出かけましたよ。

P1010086.JPG

 

        門扉にかけた鉢の花も雨に濡れて色がさえません。

明日はお天気も良くなるみたいですが、寒さは今日よりも強まるみたいです。

東京の郊外などでt雪が降ったようですが、初雪とはならなかったようです。

いよいよ冬本番で、大掃除も急がないといけません。年賀状のまだできていません。

早くから準備すればいいものを、どうしてせわしくなって慌ててやるのでしょうか。

毎年反省はしてるのに・・・・何も変わりませんね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


メグの友達

 今日は陽もささず寒い一日でした。

昨日もりんごがたくさん届いたので、メグのお友達の家に届けに行きました。

毎年おすそ分けして喜んで頂いています。

そのお家は、亡くなったゆあなと、りりちゃんの昔からのお友達なんです。

メグがお散歩の時にお家の前を通ると、お嬢さんがいらして写真を撮ってくれます。

今までもゆあなとか、りりーとかも一緒に撮ってくれました。

お友達の名前はレディーちゃんといいます。アメリカンコッカの女の子15歳です。

P1010059.JPG

 

         今日頂いてきた写真をのせました。[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

レディーちゃんは緑内障のために全盲で義眼です。

もう3年位たったでしょうか、辛い出来事でした。家族の皆さんの心配と悲しみは

それは言葉にできないくらいのものでした。でも今は目が見えなくてもお散歩もして

いますし、元気にしています。

それでも少し痩せて来たかも知れませんね。年齢的なものかもしれませんが

今日お母さんから少し心配な話を聞きました。

このところ夜中に突然起きて、じーっと天井を見つめていたりウロウロ動き出す

とのことでした。そして吠えるというより泣くそうです。

お母さんはご近所に聞こえるからと気になさっていました。冬の寒い時期に

夜中に起きて散歩させたりするのは大変なことです。

レディーちゃんはお家のトイレは失明してからはしないので、毎日お外で済ませています。

家はレディーちゃんとは事情が違いますが、病気だったリリーと夜中に外を歩いた

ことがありますので、家族は大変だと思いました。

本人が気にするほど一戸建てなので、外には聞こえないと思います。気にばかりして

いると家族が体を壊してしまうから、泣いても仕方ないのではと言ってきました。

歳を重ねて、犬も認知症とか色々あると思います。介護する側ものんびりやって

いきましょうよと励ましてきました。

レディーちゃんが孤立してお家の中にばかりいないように、メグも出来るだけ

散歩の時に声をかけて遊んであげようと思ったりしています。

レディーちゃんはリンゴが大好きなので、又無くなったら届けてあげようと思います。

もっともっと長生きして、可愛い顔を見せてほしいと思っています。

今日は1月の気温だったみたいです。周りには風邪をひいている方が多くなりました。

皆さんも早めに予防をして、お体大切になさってくださいね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お散歩・・・いつものように

師走になってから、亡くなった母の親類や義母の故郷から贈り物が届きます。

私の母の故郷は長野県、義母は山形県です。

夏にはさくらんぼやもも、秋には巨峰やラフランス、冬はりんごや冬野菜をたくさん

送ってくれます。今義母と夫婦だけの生活ですからほとんどが友達やご近所に

分けて差し上げていますので、大変喜ばれています。

今日もお天気が良くて、お散歩日和でした。

少し遅めに家を出たところ、交差点の反対側に見慣れたわんこがいました。

最近視力が落ちて来たので良く分からなかったのですが、豆シバのトラちゃんが

メグの方に来ようとしていました。

あら~トラちゃんこんなところで会うなんてどうしたの?

昨日は元気だったのに、今日は歩き方がおかしいと病院に行ってきたそうです。

道を渡ってメグに何か言いたそうにして、急ぎ足で行ってしまいました。

実は病院が大嫌いで、逃げるようにして帰ってきたそうです。

足の肉球に何か刺さっているみたいなんですが、先生も取りきれなかったようでした。

メグも一生懸命に追いかけましたが、トラちゃんは近くの公園の中に行ってしまいました。

メグはトラちゃんといつも会う公園目指してどんどん歩いて行きます。

メグちゃん、トラちゃんはあっちの公園だよ・・・行かなくてもいいの?

メグの行動がよくわからないまま、いつもの桜公園にいきました。

P1010041.JPG

 

          池に落ち葉が一杯です、葉っぱの川みたいだね[るんるん]

         お母さん、トラちゃんにないの~[exclamation&question]

P1010039.JPG

 

        だってトラちゃんとさよならしたでしょう?

         トラちゃんはあっちの公園に行ったよ[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][バッド(下向き矢印)]

         トラちゃんは桜公園で会うものだと思っているみたい[もうやだ~(悲しい顔)]

P1010044.JPG

 

        お母さん~トラちゃんだよ~

           本当だ~トラちゃんが来たね~メグの正解だよ[揺れるハート]

メグは犬の感なのか、絶対にこの公園に来ればトラちゃんに会えるって思った

見たいです。仲良しだから、交差点で会ったときにトラちゃんから桜公園で

待っててねって言われたのかもしれません。何だか微笑ましいな~[ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

トラちゃんの足の状態も心配するほどでもなくて、メグのお尻をクンクンしていました。

良かったね、トラちゃん明日も会えるといいね。

ところで我が家のクリスマスの飾りは、中々エンジンがかからずやる気が起きません。

それでも少しだけ玄関を飾って見ました。毎年同じなんですがサンタ人形は

減らしてあります。訪問者がニコってなって欲しいので玄関周りだけは雰囲気を

出して飾ることにしました。

宅配の業者さんが、忙しく働いている時にホッとしますなんて言われて喜んでいる

私ですが、おせいじでも嬉しいです。

P1010046.JPG

 

           夜はハウスに小さな明かりが灯ります[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1010048.JPG

 

         シュナ人形も一緒に並んでいます

           写真を見ると少しまとまりませんね~変えようかしら?

P1010045.JPG

 

         窓の下のハウスは夜には外から明かりが見えるように

         なっているので、外のツリーと合わせてあります。

         とっても子供っぽいのが難点かな?

大人っぽい飾りがしたいと思って、今年は少し買いにいくつもりでしたが気合いが

中々入らずクリスマスが終わってしまうかもしれませんね。

明日また天気が良くないみたいです。今月は免許の書き換えの年なんです。

都庁でできるのでそろそろ更新して来ようと思います。

5年前は眼鏡なしでも通りましたが、今回は眼鏡使用で免許取得以来初めての

メガネをかけた写真となりそうです。

毎日変わり映えのないブログですが、退屈されている方もいらっしゃるでしょうね。

どうか飽きずにこれからもお付き合いください。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


青空の下の散歩

久しぶりに青空が見られました。

そして私はといえば、so-netのトラブルでブログが使えなくなり落ち込んでいました。

IDもパスワードも間違っていないのに開かない。何度かしているうちに画面が閉まって

動かない状態になりました。

そこで主人がパスワードの変更をしてみたらと言うので変えることにしました。

こちらは間違えていないのに変えることに抵抗がありましたが、詳しいシステム

わからないの仕方ありませんでした。

皆さんのブログは見ることが出来ますが、ご訪問は出来ませんでしたので寂しく

思いました。やっと皆さんのブログにお邪魔することができます。

それで今日はやっとお天気も良くなったので、メグと近くの新国立劇場まで行ってきました。

P1010020.JPG

 

最近どこをみても、クリスマスの飾りが質素になったと思いませんか?

P1010008.JPG

 

何となく寂しい感じですね。夕方になると少しは光り輝くのでしょうが・・・・ツリーだけで

寂しく見えました。

メグは大きなツリーに興味があるみたいで、下からのぞいていました。

それではツリーと一緒に写真でもと思い撮って来ましたよ。

P1010015.JPG

 

             お母さん大きなツリーの下に行きたいです[クリスマス][わーい(嬉しい顔)]

            いい子にしていますからね さわりませんよ~

P1010013.JPG

 

             そうでしゅ~ここがいいでしゅ~[クリスマス][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

             もう1枚撮ってくださいな~

P1010012.JPG

 

              可愛く撮れませんでしたね~

              今度は夜に来ませんか~電気がつきますよ[クリスマス][ぴかぴか(新しい)][ぴかぴか(新しい)]

P1010021.JPG

 

          ツリーの写真も撮れたし帰りましょうか?

P1010022.JPG

 

           そうですね、お腹もすいてきましたね~

           メグちゃんはご飯食べてから来たのよ[ちっ(怒った顔)]

           公園に寄って帰ろうね、お友達に会えるかもね[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

家に帰る途中に桜の公園に寄ったら、豆シバのトラちゃんがいました。

今日は日曜日なので、パパさんとママさんはお散歩がお休みで、お姉さんがいました。

トラちゃんのお姉さんは初めてだったので、メグは愛想よくおやつを狙っていましたが

太ると困るので、丁寧にお断りしました。しばらく遊んでからさよならをして家に着きました。

我が家の周りも毎年クリスマスになると、イルミネーションを玄関や窓に飾るお家が

たくさんありましたが、今年は電気事情もあってかほとんど見かけません。

そこで我が家も辞めようということにしましたが、家の中にツリーが飾れないので

玄関だけ少しイルミネーションをつけてみました。

メグがツリーを悪戯するので、残念ながら飾るのを諦めています。

その代りに、シューズボックスの上とかリビングのチェストの上にクリスマスの雰囲気

だけ感じられるようにしてみました。

P1010031.JPG

 

明日もメグと楽しく散歩に行きます。

毎年すごくおしゃれにクリスマスを飾っているお家が多いところがあります。

大きなお屋敷が並んでいる地域何ですが、今年はどうなっているか見てきたい

と思っていますが、明日時間があれば行ってきます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。