So-net無料ブログ作成

館山に足をのばして

またまたスローな更新です。

体調も思わしくなく、義母の世話などで忙しい毎日を送っています。

パソコンに向かう気力も体力もなくて、ついつい皆さんのブログにもご訪問できませんでした。

それでも今月東京に雪が降った日に千葉の館山まで行ってきました。

2~3日前から母が調子が悪いと訴えてきましたので、やめるつもりでいました。

義母の場合は医者に行ってもどこも悪くなく、特別に薬も出してもらえませんがなるべく言い分を

聞いてあげることに徹しています。

主人は男だからでしょうか、母が毎日言ってくることが主人の体の具合まで悪くしてしまいます。

要するに話を聞いてあげて、いいと思うことをしてあげると気分も治ることがわかってきました。

毎日の食事と、朝夕湯たんぽで布団を暖めてあげたり、話の相手をしていました。

母のことがあるので、館山には東京を昼に出て翌日はどこにも寄らず帰ると言うことで出かけてきました。

朝は雪で交通規制もありましたが、天気が良くなったので問題なく高速道路もすんなりと走れて

館山まで快調に行くことができました。

この日は平日ということもあり、我が家だけの貸しきり状態でした。

そして仕事で毎日夜遅くまで働いてる次女が冬休みを取っていたので、一緒に行くことにしてありました。

メグは大好きな次女と一緒で興奮して車でも落ち着かずにほとんど眠ることはありませんでした。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (65).JPG

 

東京に雪が降ったにもかかわらず、さすがに館山には雪はありませんでした。

でも前日にあられが降ったそうです。芝生に塊が見えたと言っていました。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (66).JPG

 

波もおだやかで、心配していた天気も問題なく手良かったです。

メグは初めて近くで見る波にびびっていましたよ。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (4).JPG

 

     お母さんお水がバシャバシャいってますよ~

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (7).JPG

 

    波が追いかけてきましたよ~ 逃げましょうよ~[がく~(落胆した顔)]

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (23).JPG

 

    メグはやっぱりしぶきがかかるので嫌いでシュ~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (32).JPG

 

     遠くにお船も見えますよ、海って大きいですね[目]

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (18).JPG

 

    もうお部屋に戻りませんか~お腹もすいてきましたね[レストラン]

防波堤の切れ目から波が高くこちら側に跳ね返ってくると、メグはすご~くびびるのでわらってしまいました。

今日お世話になったのは、皆さんよくご存知の館山しぶごえ弐号館

こちらは施設は古くて近代的ではありませんが、しぶごえグループの特徴で従業員の皆さんが

とってもいい感じなんです。だからまた来たくなるのです。

ここの看板犬はメグと同じ年で同じ3月生まれのゴールデンリトリバーのバロン君です。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (53).JPG

 

とてもおとなしくてお利口さんでしたよ。メグはちょっと恥ずかしいらしくそばに寄れませんでした。

楽しみな夕食に時間です。

説明はしませんが全て美味しくいただきました。久しぶりの娘との旅行でしたから主人はお酒も入って

いつもよりおしゃべりだったようです。しかし娘と言うものは父親のしつこい話には音を上げていました。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (38).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (39).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (43).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (41).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (46).JPG

 

この豆乳鍋はバターをたれに入れて食べるとクリーミーでとてもいい味でした。

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (47).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (48).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (52).JPG

 

2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (56).JPG

 

最後は甘味ものがありましたが、写真取り忘れてお腹の中に[わーい(嬉しい顔)]

お部屋でコーヒーをいただき、貸切なのでお風呂もゆっくり入ることができました。

お風呂に誰かが行くと、後追いして鳴くメグでしたが、お部屋の隣に誰も宿泊していませんので

気をもむこともなくのんびりできました。

翌朝は起きてすぐにメグをつれて海岸線を散歩に行きました。

東京と違って芝生と自然の中で歩く散歩は最高でした。毎日こんなところでお散歩ができたら

幸せだな~なんて思って海を見ていたら、ふもとまで真っ白く雪に覆われた富士山が青い空に

雲をかぶって見えました。頭の雲が動けば最高のロケーションで富士山が見えたはずです。

朝食を済ませて記念撮影をしてもらいました。車に荷物を積んでから、また最後の散歩に娘と

メグが出かけていきました。私より娘と走っているメグはとっても嬉しそうで耳がうさぎのように

なびいていましたよ。

2012.01.24-25 しぶごえ弐号館 187  縮小.jpg
帰るのか~[バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]
また来ようねお母さん[ハートたち(複数ハート)]
2012.1.24-01.25 メグ@館山(しぶごえ弐号館 by 雪子) (20).JPG
家族ゆえぶつかったりしていろいろあった旅でしたが
娘と来られてのも最後になるかもしれないので良かったのかなと
思っています。                      
東京に戻ると現実が待っていて、翌日からは義母を相手に忙しくしています。
デイサービスの施設体験の予約もしましたので気に入ったところに行かれると
いいのですが、最初はどこも気に入らないと言うかもしれませんが気長に待ちます。
今月は更新が思うようにできませんでした。
これからも変わりないかもしれませんがのんびりと
更新してまいりますので、時々覗いてみてください。
本日もご訪問くださいましてありがとうございました。
                                       

 

 


のんびりしすぎて~10日間

今年はもう少し更新をするつもりだったのに、気がついたら10日も過ぎていました。

ブログに書くようなことがないのも事実ですが、年明けに落ち込むことがあったりしてパソコンに

向かうのは皆さんのブログを見させてもらうのが精一杯でした。

肩とか指の痛みもパソコンが余りよくないみたいです。

良くないことはわかっていましたが、皆さんのブログを読ませてもらうと嫌なことも忘れるので

どちらかといえば訪問させてもらいました。

訪問だけして何だか申し訳なく思っていますが、これからもそんな感じですのでよろしくお願いいたします。

メグは毎日元気に散歩をしています。

公園の噴水がとまっているので、悪いこととわかりつつこんな写真を撮ってきました。

P1010469.JPG

           忠犬ハチ公じゃありませ~ん おろしてください[ちっ(怒った顔)]

メグちゃん悪かったね、お母さんいたずらしてごめんね。

誰もいないからってやってはいけないことして反省しています。

先日長女から突然こんなことを言ってきました。もう亡くなって9年目になる母のこと。

娘と母と私の3人で箱根に行ったときのことを思い出したらしいのです。

そうしたら私は映画の場面を見るように、待ち合わせてから小田急のロマンスカーに乗って

箱根に着くまでのこと、箱根に着いてから娘が地元の郵便局で預金をすると箱根の

スタンプを押してもらえるからと郵便局を探して行った事等など思い出しました。

おいしい夕食ととってもよい温泉で、母は大変喜んでくれて、また女3代一緒に来ようね

と約束しました。

でもその後一緒に温泉に行くことはありませんでした。

あんなに喜んでくれた母を、もう一度連れて行きたかったと後悔しています。

娘たちが幼いころは、愛知県にいればその近辺。仙台に住んでいる時は東北を父も交えて

旅行に行きましたが、大人になった娘と母と旅行したのは父が亡くなってからは後にも先にも

この時だけでした。

母とひ孫も交えた旅行を楽しんでもらいたかったけど、叶うことはありませんでした。

今は義母のお世話をしていますが、実の母親と違って何かと難しいです。

主人が余り体調がよくないので、私が母の世話を一手に引き受けていますが疲れてしまうこと

も多々あります。

このところ義母自身が自分の物忘れにショックを受けているらしく、今までは自分には必要ない

と言っていたデイサービスに行こうかと言い出しました。

毎日私が義母と向き合ってばかりはいられませんので、義母は日中ベットで寝ながらテレビを

見たりしています。歩くことが日に日に少なくなって、歩くと足が痛いなど言い出すようになりました。

デイサービスに行けば、お友達もできて話し相手が見つかると思います。

来週にはケアマネージャーさんが来てくれて、相談にのってくれるように手配をしました。

これからは介護も本格的になるでしょうし、いずれは老老介護ということになりそうです。

そんな私をメグが毎日癒してくれます。ずいぶんとメグに救われていると思います。

P1010476.JPG

      そんなこと言われると照れますよ~

     メグも楽しくお散歩していますよ~[るんるん][るんるん][るんるん]

P1010473.JPG

       今日は可愛いエンジェルちゃんが公園でかけっこしてます~

       メグも走ってこようかな? エンジェルちゃん

       逃げると困るから我慢してるね[わーい(嬉しい顔)]

P1010474.JPG

        お母さんも心配しないでのんびりしたほうがいいでしゅよ~

        メグも心配しないでのんびりしてるんだ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

        おやつは我慢してるけど、大丈夫だからね

今年は益々外出がむずかしくなるので、家庭でできる楽しみを探して自分を追い込まないように

やって生きたいと思います。

手始めに新1年生になる孫の、袋ものでも作ろうかと思っています。

娘は”おかあさんよろしく”なんて言いますが、私が老い込まないように仕事を作ってくれていると

よいほうに考えて頑張りたいと思います。

病は気からと申しますので、私も痛みは痛みとして、新しいことにも挑戦してみようと思います。

今年も口ほどではなく、スローな更新となりますしご訪問いただいてもお返事が滞っています。

その辺は申し訳ありませんがお許しください。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


今年もお世話になりそうです

 新年早々に整形外科に行ってきました。

本当は昨日が今年初めの診療日でしたが、正月明けと午前中のみなので

混むことは想像できました。

それで今日は一応混むことを想定して、診察前に病院に行く計画でしました。

朝も早く起きて支度を済ませて、主人の朝食も準備してメグの散歩を済まそうと

したのですが・・・・・中々事は思いどうりにはいきませんでした[もうやだ~(悲しい顔)]

P1010415.JPG

 

        メグちゃんお散歩に行きませんか~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

       なんで?まだお外は寒いですよ~[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

        いつもより早いですよ、何かありますか~

P1010420.JPG

 

         寒いけど早く行きましょうよ~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

         お母さん[exclamation×2]。。。もしかして何処かに行くのでは[ちっ(怒った顔)]

         メグは又御留守番ですか~[がく~(落胆した顔)]

         ごめんね、お母さんは病院に行きたいのですが・・・

P1010416.JPG

 

         お母さんまた肩が痛いの? 指が痛いの?

         それなら仕方ないですね、お散歩行きますよ[もうやだ~(悲しい顔)]

         ありがとう[わーい(嬉しい顔)] 早く行けば早く帰ってこれるよ

メグはしぶしぶでしたが寒気の中散歩に出かけました。

最近朝が厳しいのか散歩の時間が皆さん遅くなってきましたね。

今日みたいに急ぎの時はお友達にも会わない方が都合がいいのですが

メグは駆け足の散歩にご不満のようでした。

P1010421.JPG

         メグちゃん、お花がきれいだから写真撮りたいな~[ハートたち(複数ハート)]

         何で無視するの~怒ってる?

         お母さん忙しいから寄り道駄目よ言いましたよ~ [ちっ(怒った顔)][ちっ(怒った顔)]

          そうなんですけど、チョット駄目かな~

         駄目みたいです [もうやだ~(悲しい顔)] あきらめます。

P1010425.JPG

 

           メグはお母さんの約束守っただけですから

           お利口でしょう[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]イエ~イ

P1010427.JPG

 

          でも約束忘れてねこちゃん追いかけていましたよ[がく~(落胆した顔)]

          いい子だと思ったけど、やっぱりメグらしいね[わーい(嬉しい顔)]

          さあ急いで帰りましょう、ご用はすべて終了です[るんるん][るんるん][るんるん]

急いで戻り、特別にお留守番のおやつをあげて病院に急ぎました。

こんな時に限って電動自転車の充電が足りない。

坂道が多いから、痛い足にはこたえます。頑張って自転車こいで行ってきました。

メグと散歩に時間を使いすぎて、9時前に入ることは出来ませんでしたが

診察前にリハビリを先に済ませて下さいと言われて、3階のリハビリルーム

へ上がりました。首の牽引と肩と首に電流を流すリハビリを済ませて診察の階

に降りました。待合室の患者さんの顔ぶれが変わっていました。

多分呼ばれるまでそう時間はかからないと思っていましたら、4番目に呼ばれ

ました。

隔週で膝にヒアルロンサンの注射を打っていますが、年末から左の膝が痛く

なっていたので先生にお話しして、消炎剤も合わせて注射をしてもらいました。

肩の痛みには毎週首の付け根に注射をしています。

おかげで今日は痛みもだいぶ楽です。明日には又痛みがでてきますが

騙しながら治していくしか仕方ないようです。

東京はまだ雪は降っていませんが、できれば降らないでほしいです。

今の体調では雪かきが非常に困難な作業となるからです。

雪の北陸富山に帰って行った娘は、これから毎日雪かきで大変です。

天気予報では今夜からまた日本海側に大雪が降るそうです、娘も体を

壊さないように頑張って欲しいです。

皆さんも風邪などひきませんように、暖かくしておやすみくださいね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


新年のごあいさつ

   明けましておめでとうございます

遅くなりましたが皆様どんなお正月を迎えられましたでしょうか。

我が家も年末に娘たちが集まり、孫に囲まれて楽しいお正月でした。

年末からフル回転で働いていたので、孫が帰ってからは気が抜けてしまいました。

皆さんが新年のブログを載せているのに、私は今日になってしまいました。

P1010410.JPG

 

        みなさ~ん明けましておめでとうです~[ハートたち(複数ハート)]

      今年はたくさんお友達と遊びま~す

      どうぞよろしくおねがいしましゅ~です[わーい(嬉しい顔)][黒ハート][黒ハート]

今年は休みが短くて、孫も”帰りたくな~い”と言いながら戻って行きました。

この春から次男はぴかぴかの1年生になり、長男は3年生になります。

毎年成長が楽しみですが、大きくなるにつれて甘えなくなるのかな~と

ちょっぴり寂しくもあります。

次に会うのは春休みになるでしょう。北陸の春は遅いけどアルプスと菜の花

が見られるころ会いに行きたくなるかもしれません。

メグも毎日散歩に行ってくれたお兄ちゃん達が帰ってしまい、寂しそうです。

P1010408.JPG

 

         お母さんと散歩するのも楽しいけど

       お兄ちゃんと歩くともっと楽しいのよ[るんるん][るんるん][るんるん]

       今度はいつ会えるのかな~待ち遠しいな~

P1010399.JPG

  

          今日はとって良い天気だよ[晴れ][晴れ]

        日向ぼっこして暇つぶししてま~す

午後からは天気が崩れるとか、ひょっとしたら雪が降るかもしれませんよ。

さあ新しい年がスタートしました。昨年の辛い出来事を乗り越えてみんなに

笑顔が戻る日を1日も早くと願っていきたいとおもいます。

今年もマイペースな更新となりそうですが、どうぞ宜しくお付き合いください。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。