So-net無料ブログ作成

公園の桜はまだかしら

今朝は北風が吹いていましたが、やがておさまって暖かい1日でした。

昨日の雨で少し河津桜が膨らんでいないかと散歩がてら見に行きました。

2012年メグの記録 001.JPG

 

          お母さん 桜は咲いていますか?

          う~ん、まだみたいですね~来週くらいかな~

2012年メグの記録 004.JPG

 

        蕾はこの前来たときよりふくらんでるね

2012年メグの記録 007.JPG

 

        ぼけちゃったけど、冬桜が可愛い花を咲かせていました。

何気なく歩いていると、あちこちのお庭に蝋梅や桃の花、梅の花、水仙などがさいていました。

春は一歩一歩近づいていますね。

我が家のチューリップはあまり育ちが良くないみたいで、葉ばかりが伸びてきました。

今年はあまり花が大きくならないかもしれません。少し寂しいです。

2012年メグの記録 010.JPG

 

 家の近くまで来ると、メグは立ち止まって何かくれませんかみたいな顔をします。

お家に着くまでは何もありませんよと言うと・・・・・

2012年メグの記録 011.JPG

 

          頑張って歩いてきたんですけど~

          ごほうびのおやつくれませんか~ って座ってしまいます[ちっ(怒った顔)]

          おやつはお家で手足をきれいにしてからね、わかった?

理解したのか諦めたのか、とぼとぼ家まで歩いて帰りました。

最近メグの顔アップの写真が好きで、同じような写真ですが撮りまくっています。

親ばかですが、よろしければ見てください。

2012年メグの記録 012.JPG

 

          何ですか~毎日写真撮らないでくださいよ~

2012年メグの記録 014.JPG

 

          しつこいですね~お母さんもアップで撮ります~?

          いえいえお母さんはアップには耐えられませんので[もうやだ~(悲しい顔)]

2012年メグの記録 017.JPG

 

          しわがめだっちゃうからですね?

          そうかもしれませんね~やめておいたほうがいいですね[ちっ(怒った顔)][ふらふら]

2012年メグの記録 022.JPG

 

        こんな横顔も好きな1枚です 女の子らしいでしょう[揺れるハート]

ブログねたがないので、親ばかなことしています。

今日は暖かいので、メグはニットの洋服を脱いで綿のパーカーでお散歩をしてきました。

そろそろ冬のコートはいらなくなりそうです。そうなると張るの新しいお洋服が欲しくなりそうですね。

お店には可愛い春物がたくさん出てきました。来月はメグも6歳になるからプレゼントにしようかしら。

人ばかりでなくわんこたちも春が待ちどうしいはずです。

暖かくなるとたくさんのお友達がお散歩に出てくるので、公園はにぎやかになりますよ。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


雨の日はたいくつ

朝から強い雨が降っていました東京地方。

メグの散歩に行こうかと思いましたが、レインコートを着てもずぶぬれになりそうなので止むのを待つことに。

昨夜義母のデイサービスの追加をお願いしていたところから、木曜が取れましたのでお迎えに行きますと

連絡が入りました。そして今朝母をデイサービスに送り出しました。

このところ義母に日常を振りまわされていましたので、夜パソコンに向かう気分になれず過ごしていました。

ブログで介護の愚痴をこぼしても、読んでくださる方には楽しくはないと思いますが日に日に大変で

私一人がこうして最後まで診るのかな~なんて思うと、気が重くなっています。

朝下の階からブザーが鳴ると、ハ~とため息が出てしまいます。

メグとも遊ぶ時間が無くなって、少し寂しいおもいをさせています。

それで今日母が出かけてから、階下の住まいの冷蔵庫の整理と台所の片づけをしてきました。

先日も傷んだ野菜や食品を捨てたり、賞味期限の切れたものなどが入っていた冷蔵庫をそうじをしたり

したのに、また主人が冷蔵庫を見て残っているからきちんとやるように注意されたのです。

母の子供は誰も世話をしていないのに、嫁だからって私が全部しなくてはいけないのですか?

嫁って母がいるのに勝手に台所に入って、片付けやごみの整理ってやりにくいですよ~

私がミシンをかけたいのに、ちょっと来てくれない・・・・って呼ばれるし出かけたいのに歩けないから

なんていってくるのです。どうなってるのかしら???

デイサービスには喜んで元気に行くのに、帰ってくると病人になります[ちっ(怒った顔)]

介護は辛い長い長い道のりですね・・・・でもいつか自分も歩く道 頑張りましょう~[もうやだ~(悲しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

階下の片づけを終えて戻ると、メグが歓迎してくれました。疲れも吹っ飛んでしまいます[わーい(嬉しい顔)]

そこで登場したのはこれなんですが

2012年メグの記録 007.JPG

 

         電池で動いたり吠えたりする犬の人形です[犬]

2012年メグの記録 002.JPG

 

          あなた誰ですか~メグのお家なんですけど~[がく~(落胆した顔)]

2012年メグの記録 006.JPG

 

          ちょっと帰りなさいよ~ 挨拶がないでしょう~[ちっ(怒った顔)]

2012年メグの記録 005.JPG

 

           やっつけてやる~ 参ったって言いなさいよ~

最初から素直に言えば遊んであげたのに。。。そんな顔をしていたメグでした。

午後には雨も止んできましたが、道はまだ散歩に行くには水溜りがあるのでメグを待たせていると

2012年メグの記録 008.JPG

 

          まだ行かないの~ 雨止んでますよ~

          あんなわんこと遊びたくありませんね~

2012年メグの記録 009.JPG

 

           あっ[exclamation] カラスだ 脅かしちゃおうかな~

2012年メグの記録 010.JPG

 

          カラスも飛び回っていますよ、散歩まだですか~

2012年メグの記録 013.JPG

 

        本当に行かないの~ お母さん~

2012年メグの記録 014.JPG

 

          もう不貞寝しちゃいますよ~ 起こしてもおきませんよ~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

でもこの後出かける準備を始めると、大喜びで飛びついて甘えていました。

足元は汚れましたが、雨上がりに楽しくお散歩をしてきました。

明日も母を病院に連れて行き、そのあとでメグと散歩をしてきます。

この雨で花芽が少しは膨らんでくるといいですね。来週は3月ですものね。

本日もくだらない愚痴交じりの話にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

皆さんのコメントを嬉しく拝見させていただいていますが、ご返事できなくて申し訳なく思います。

のんびりの更新ですが、また覗いてくだされば大変嬉しく思います。


新宿中央公園

昨日更新したのですが、何かの拍子に全部消えてしまいました。

当然下書きに保存してましたが、それもなくなっていました。どういうわけかわかりませんがおかしいですね。

もうやめようかと思いましたが、スローな更新の私にとって記事ねたがないので今日改めて書いています。

昨日は風邪は冷たくても、青空の見える良い天気でした。

代々木公園までは少し距離があるので、いつもの散歩コースに少し足を延ばして新宿中央公園

まで行ってきました。

新宿中央公園散歩 001.JPG

 

新宿中央公園散歩 002.JPG

 

日曜日の朝は人道りも少なく、公園には日向のベンチで新聞を読んでる人がいました。

わんこの散歩をしている人にもたくさん会いましたよ。

新宿中央公園散歩 010.JPG

 

メグも新宿ののっぽビルに負けずと、姿勢良く胸を張って写真を撮りました。

メグはいつもの散歩と違う道だと歩くときの勢いがぜんぜん違います。進んで先頭を切って歩きます。

いつもはだらだらと、モップのように下を向いて歩くので、家に着くと口の周りは泥だらけになります。

新宿中央公園散歩 008.JPG

 

         お母さん~おやつはもってきましたか?

        今日は遠足じゃなかったの~[るんるん][るんるん][るんるん][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

新宿中央公園散歩 004.JPG

 

           え~持ってこなかったの? 本当はかくしていませんか?

          [がく~(落胆した顔)] あっつどうしてわかるの?お母さんはかくしていませんよ~

メグは散歩に行けばおやつがもらえると勘違いしています。

太るからと持って歩かないようにしていますが、ベンチを見つけると座って待っているので

ついついあげてしまうのが悪い癖なんですよね~。

中央公園は大きな広葉樹があるので、落ち葉が絨毯のように足元をうめています。

メグは落ち葉を見つけると、すぐにもぐもぐしてしまうので困ってしまいます。

新宿中央公園散歩 015.JPG

 

         わ~い落ち葉がいっぱいだ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん][るんるん]

         これはお腹いっぱいになるかもしれないな~ だめ~[ちっ(怒った顔)]怒るよ~

         葉っぱさんは食べるものではありませ~んやめなさ~い[ふらふら]

新宿中央公園散歩 013.JPG

 

          それならおやつください。ポケットの中にあるでしょう?

          違いますよ~カバンの中ですよ~ あっ[exclamation×2]誘導尋問か~[ふらふら]

メグにはかないませんね。このベンチで休憩しておやつとお水を飲みました。

それからぐるっと歩いて東側の出口に行くところに、ドックランではないのですがわんこの集まる場所が

ります。少し囲いで周りをかこんでいるので、いつも10匹ぐらいわんこたちと飼い主さんを見かけます。

昨日もたくさんいました。一番多かったのはチワワとフレンチブルちゃん、トイプードルもいました。

柵の周りには大型犬もいましたが、静かに散歩をしていました。

メグは離れたところで見ているだけです。柴犬の飼い主さんがメグのまつげが可愛いねと言って

くださって、メグも嬉しそうによっていきました。その柴犬ちゃんは関係ないよとでも言うような

顔をして横目で見ていました。すご~く可愛い柴ちゃんでしたよ。

いつもたくさん集まるところにはおやつを分ける人がかならずいますよね。

昨日もそういう人がいました。飼い主さんの呼ぶのも聞かずおやつおじさんの周りに寄って

見つめる目は真剣そのものでした。メグも気になって仕方ないみたいでしたがNOという

私を見て諦めたようです。

そうこうしてから家に戻りました。昨日の散歩は1時間45分かかりました。

少し暖かくなったら、このコースをお散歩に加えて時々行きたいと思います。

*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*

そして今朝は朝一で手作りパン屋さんでできたてのパンを買ってきました。

素朴なお惣菜パンです。普通のパンもありますが、きのこの具やレーズンミルクなどが好きです。

日常 001.JPG

 

           お安くて、小ぶりで食べやすくて美味しいパンですよ。

でも我が家にはこんなものがやってきたのです。

日常 005.JPG

 

JCBカードのザ・クラス メンバーズ・セレクションで主人が欲しい物あるかというのでホームベーカリー

があるといいねなんて言ってしまったのです。

それでこれからは出来立てパンを我が家で作ることになりましたが。。。。。できるかしら。。。

いつものパン屋さんに通ってしまいそうです。

何事も面倒がらずに挑戦することが、老け込まないことですね。頑張ってみますか[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

といっても日付が変わってしまいましたね、もっと早くやらないとだめですね。


青空の下でお散歩

 朝のうちは空が真っ青できれいでしたね。

でもその分風がとっても冷たくて、背中を丸めて歩きました。

LUMIX 2012.01.25 395.JPG

 

         メグもまつげびゅんびゅんで歩いてましゅ~

お散歩が嬉しくて、風がきつくてもぜんぜん平気みたいですね。どんどん先を走っていました。

ついて歩く私は目が痛くなってうつむいて歩いていました。

いつもの桜公園は、ご近所の方が集まって資源ごみの整理をしていました。

メグが公園を走り回って迷惑かけないように、リードを長くしないで桜の観察をしてきました。

まだ蕾は固くて、冬桜が小さな花を咲かせているくらいです。

河津桜がやっと蕾をふくらませてきました。早く咲かないかしら・・・楽しみに待っています。

おひなさま 001.JPG

 

          公園のいつものベンチでおやつをねだるメグです[わーい(嬉しい顔)]

         春の健康診断が怖いので、おやつは少しだけ。。。[もうやだ~(悲しい顔)][たらーっ(汗)][たらーっ(汗)]

家に帰って小さな私のお雛様を出しました。

今年は内裏雛だけでも出そうかと思っていましたが、やはり大変なので今年もこのお雛様だけに

しました。出してもらえないお雛様ごめんなさい。

おひなさま 005.JPG

 

 これは四国地方の絵巻雛です。

娘がお嫁に行くときに持たせるとか書いてありました。もう何十年か前に主人が買ってきてくれました。

我が家には娘のために実家の両親が買ってくれた7段飾りと、次女が生まれたときに主人の両親が

買ってくれたケースに入った雛人形があります。

私は雛人形が好きなので、娘が嫁いでも飾っていましたが、ここ何年かは出すのも片付けるのも大変

なので、この小さなお人形をリビングとか玄関に飾って楽しんでいます。

本当はもうひとつ自分のために可愛い内裏雛を買いたいと思っています。

そんなことをしているとメグは興味しんしんで、私の後ろをついて回っていましたが、だんだんと

お散歩の疲れが出たらしく目がとろ~っとしてきました。

おひなさま 011.JPG

 

        お母さん、お雛様よりおやつのほうが。。。。ねむいでしゅ~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

メグちゃんも女の子なんだから、おひなさまも楽しんでね。

3月3日にはメグちゃんにも美味しいものがもらえるかもしれませんよ、楽しみにしてね。

外は寒いですが、窓から差し込む太陽の日差しはだんだんと春に近づいているように見えます。

春よ~来い来い早く来い お花見に行く日はまだ遠いけど楽しみが待っている。

本日もご訪問くださいいまして、ありがとうございました。


立春を過ぎたというのに・・・・

 2月に入ってしまいました。スローな更新です。

2012.01.04-01.05 メグ散歩 (17).JPG

 

             お母さんは少しお疲れなんでしゅ~[もうやだ~(悲しい顔)]

今年に入ってから義母の相手やらしていましたが、ようやくデイサービスが決まりました。

何箇所か見てまわり、ピックアップした中から、母に体験してもらって決めることができました。

最初は母も不安がって、乗り気でなかったのですが全くの不安はありませんでした。

緊張の顔をしてバスに乗り込んでいきましたが、昼過ぎに所長さんから母が楽しそうにやっている

というお電話をいただきました。

夕方も帰ってきて最初の一言”本当に楽しかったよ、良いところを見つけてくれてありがとう”

この言葉を聞いて、最近見ることのない笑顔を見て私も笑顔で”良かったね お母さん”って言いました。

来週からは待ちどうしい母のデイサービスが始まります。

私も少しは時間が取れてパソコンの前に座れそうです。座ってもねたがないのが悩みですが・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

今年は春の花の開花が遅れているそうですが、近所にも春が近づいてきていました。

P1010587 - コピー.JPG

 

ご近所のマンションの植え込みにある木瓜の花が、早くも咲いていましたよ。満開はまだ先のようです。

P1010590.JPG

 

梅の花はまだ蕾が固く、ちらほらと可愛い桃色の花を咲かせていました。

昨年の暑さで木が枯れかかっていましたが、頑張って今年も花を楽しませてくれています。

私たちもこの花たちに負けないように頑張らないといけませんね。

毎日の寒さでお散歩も時間が短くなって、少しさぼりぎみのメグ母さんです。

メグのためにお友達に会いそうな時間に散歩に出てみました。

そうすると嬉しいぐらいに見慣れたわんこ友達に会えるようになりました。

うれしい反面遊んでる時間が長くなって、お家に着くととんでもない時間になっていることも[がく~(落胆した顔)]

洗濯も干さないで散歩に行ったときは最悪です。夜まで家の中に干していることもあります。

メグ父さんは室内干しが嫌いなんですが、今の時期部屋の中が暖房で一番乾きます。

夕方散歩から帰って夕ご飯を食べると、仮の睡眠をとるメグです。

本当に就寝するのはメグの寝床がゆたんぽで温まってからです。もちろん私のベットの定位置です。

2月メグブログ 001.JPG

 

             お散歩すませてご飯を食べると眠くなりましゅ~[眠い(睡眠)][眠い(睡眠)][眠い(睡眠)]

いいな~お母さんも食べて寝るだけの生活ちょっとだけしてみたいですね~

雪国で大雪に苦労している娘や孫、一番大変なのはお仕事に行くパパさんです。

毎日本当にご苦労様です、体に気をつけて頑張ってくださいね[手(グー)][手(グー)][手(チョキ)]

私も頑張って書かなきゃね、のんびり、おっとりですが何かお伝えできればと思います。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。