So-net無料ブログ作成

雨の日の散歩

 今日はこちらでは雨が降ったり止んだりの変なお天気でした。

今朝は早起きしたので、眠そうなメグを起こして散歩をしてきました。まだ雨も降っていない時間

だったので、メグは足取りも軽く歩きました。

夕方はそうも行かず、レインコートに傘差してのお散歩になりました。

花めぐりメグの散歩(3) 019.JPG

 

      お母さん今日は雷さんは来ませんかね~[雨][雷]

      だじょうぶですよ、メグは雷さんが大嫌いだったわね[ちっ(怒った顔)]

花めぐりメグの散歩(3) 020.JPG

 

雨が降ると=雷と思うらしく嫌がります。しばらく雷のこと忘れていたのに、先日の雷で

思い出してしまいました。

あの日は雷で腰を抜かしたように部屋の隅っこで動くことが出来ませんでした。

花めぐりメグの散歩(3) 023.JPG

 

      まだ歩くの~[雨]がたくさん降ってきましたよ~[雷]恐いでしゅ~

花めぐりメグの散歩(3) 025.JPG

 

       メグはもう帰ったほうがいいと思うけどな~

       早く帰っておやつなんてどうですか?お母さん疲れてるでしょう?

       全然疲れてないよ~まだお家出てきたばかりよ。

花めぐりメグの散歩(3) 027.JPG

 

        あれ? お母さん綺麗なお花が咲き出しましたよ~

        お母さん お花大好きでしょう?

        嬉しい? だったらおやつくださいな~

花めぐりメグの散歩(3) 029.JPG

 

           あ~あお母さんの好きなこと教えてあげたのに

           おやつは出してもらえないのね~教えて損したな。。。。

花めぐりメグの散歩(3) 026.JPG

 

       もういいから帰りましょうよ、お外の御用も済ませたし快調快調[わーい(嬉しい顔)]

こうして夕方のお散歩は終わりとなりました。

ところで昨日のお散歩の時にいつも会うバセンジーのわんこがいます。

花めぐりメグの散歩(3) 005.JPG

 

この子を連れているお母さんは、メグが寄っていくと片手を”あっちに行って”というように振るんです。

今までも何度もおはようの挨拶をしても、”この子はだめだから来ないでください”って言うんです。

でもね、バセンジーのわんこはメグと何だかお話がしたいみたいなんです。

いつもジーっとみているんです。もしかしたら仲良くなりたいのかもしれません。

花めぐりメグの散歩(3) 012.JPG

 

          メグもお友達になってあげたいのにな~[るんるん][るんるん][るんるん]

この子のお母さんは、バセちゃんが2~3回吠えて困ったことがあったのかもしれませんね。

メグだって小さい頃は、お散歩中に吠えるので、回り道したりして、わんこに会わないように

していたことがありました。

でもそうしてばかりいたら、メグはずーっとわんこ友達ができなくて人間と勘違いして

我がままな子になるのではと心配しました。それで私が先に挨拶して、メグが吠えたら

相手の飼い主さんに謝って、仲良くしてもらったのです。

時間はかかりましたが、今ではわんこのお友達がたくさんいます。

メグを通じて私もたくさんのお母さんやお父さんとお話ができるようになりました。

バセンジーのお母さんも、大丈夫だからバセちゃんにお友達を作ってあげて欲しいです。

*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~*

今日の雨で藤の花も水の重さで落ちそうになっていました。

昨日はきれいなお花と出会えましたよ。

花めぐりメグの散歩(3) 003.JPG

 

          この色のシャクヤクを見たのは初めてです。大人の色合いです

花めぐりメグの散歩(3) 008.JPG

 

         これは大手毬でしょうか?あじさいを小さくしたような花ですね。

花めぐりメグの散歩(3) 011.JPG

 

         このバラの名前はわかりませんが、毎年見とれています。

そして我が家のベランダも、冬に刈り込んだペチュニアやバラの蕾もたくさん色ずきはじめ

冬にはシクラメンとパンジーだけだった花壇に初夏の花も咲き出しましたよ。

花めぐりメグの散歩(2) 031.JPG

 

ベランダは狭いので、3階のバルコニーを少し配置換えして花壇を作るのがこれからの仕事

になりそうです。

日焼けしないようにクリームを塗ってやらないと、危険な年齢に達していますので。。。。

明日も昼過ぎまでは雨模様です。

メグは明日もレインコートのお散歩頑張るでしょうか、ポケットに少しのおやつをもって[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


4月も終わろうとしているのに・・・・

 この頃の週末はお天気が良くありませんね。

今日も雨だけは降っていませんが、朝からとっても寒くて暖房器具が手放せません。

家の前では休日と言うと道路に穴を掘って水道工事をしています。

3月は年度末だから毎年のことかと思っていましたが、4月にはいってもず~っと工事が続いています。

同じ道を掘りあげたり埋めなおしたり、無駄な費用を使っているように見えますが。。。。。

そんな朝です、メグは散歩の時間なのに動こうとしません。

花めぐりメグの散歩(2) 032.JPG

 

そうなんです、寒さに弱いメグはストーブから離れようとしないのです。

そろそろ片付けようと思いながら出してあるストーブですが、この所の寒さで未だに使っています。

曇り空でしたが、メグにお洋服を見せると、散歩がわかったらしく急いで寄って来ました。

朝夕は冷え込む日が続いていても、季節はゆっくりと進んでいますね。

今日もお花めぐりのお散歩となりました。

花めぐりメグの散歩(2) 002.JPG

 

名前は知りませんが可愛いのでカメラを近づけてみました。

花めぐりメグの散歩(2) 005.JPG

 

山吹も咲いています。私は山吹って秋の花と思い込んでいました。

花めぐりメグの散歩(2) 046.JPG

 

花めぐりメグの散歩(2) 021.JPG

 

花めぐりメグの散歩(2) 020.JPG

 

花めぐりメグの散歩(2) 007.JPG

 

八重のさくらは満開ですね。薄紅色のハナミズキも咲き出してきました。

私の大好きな姫りんごの可憐で小さな花も咲いています。

花めぐりメグの散歩(2) 034.JPG

 

花めぐりメグの散歩(2) 035.JPG

 

花めぐりメグの散歩(2) 036.JPG

 

つつじが垣根の植え込みから色とりどりに咲いて、これからは街の中がピンクや白できれいに

色づきますね。つつじもいろんな種類があるので、次々と咲いてくるでしょう。

花めぐりメグの散歩(2) 041.JPG

 

この種類のポピーは、種が飛んで空き地でも何処でも増えていっぱい咲いています。

花めぐりメグの散歩(2) 037.JPG

 

      メグもポピーと美の競演です。。。どうでちゅか~[わーい(嬉しい顔)][ハートたち(複数ハート)][ハートたち(複数ハート)]

メグが写真を撮っていたら、通りすがりのおじさんから”モデルさんしてえらいね”って

褒めてもらってメグは得意そうでしたよ。今日はおやつがなくても写真が撮れました[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

花めぐりメグの散歩(2) 049.JPG

 

いつものお散歩コースに大きな藤棚があるのですが、今年は寒さのせいかまだ蕾がかたくて

もう少しかな~と思っていたら、ご近所の鉢植えの藤の花が綺麗に咲いていましたよ。

おやつもないのに、花めぐりをしようなんて言われてたくさん歩かされたメグは不服そうです。

これが最後だからと頼んで写真を1枚撮らせてもらったら、お顔がふくれてるみたい。

花めぐりメグの散歩(2) 048.JPG

 

でも横も向かずに協力してくれたから、お家に帰ってからおやつをあげますよと約束しました。

途中に6ヶ月の黒シュナちゃんに会いました。体重が4キロって言ってましたがすご~く

可愛くて、メグと遊ぼうよ~って飛びついてきました。メグはめんどくさそうに相手をして

いましたが、黒シュナちゃんは飽きることなく遊びたがるので、メグはもう帰ると言って

お家の方向にさっさと歩き出したので、”また遊ぼうね”と言ってサヨナラしてきました。

まったく愛想がないんだからね。

花めぐりメグの散歩(2) 023.JPG

 

お家について写真を撮ろうとしたら、”お母さんさっきの写真が最後って言いましたよね”って

怒られちゃいました。

手足を綺麗にしてから、メグは当然のようにおやつをもらって満足していました。

新聞の紙面に旅行会社の広告が出ていて、芝桜や藤の花が綺麗なところを紹介しています。

毎年行きたいな~と思いつつ、連休も予定には入っておりません。

また来年の夢と終わりそうです。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お散歩 (お花がいっぱい)

 毎日変わり映えのないブログ更新です。

それでもメグは毎日がとても楽しいピクニックのような気分で散歩をしているみたいです。

同じコースでも曲がり道を変えてみたりすると、昨日までわからなかった綺麗なお花が咲いていたり

お玄関の前が季節に合わせてガーデニングを凝って飾っていたりして楽しいです。

メグといつもは通り過ぎる小さな公園があります。

数日前に東側から歩いていたら、とってもよい香りがしてきました。

花めぐりメグの散歩 002.JPG

 

ライラックの花が満開で香りが当たり一面に漂っています。

その公園は昨年区の公園課によって整備されました。その時は気づきませんでしたが

公園の中央に大きな八重桜が二本植えられていました。

ソメイヨシノが終わる頃に咲き出す八重桜は、可愛いピンク色の蕾をたくさんつけています。

今日その八重桜が咲き出しました。まだ2分咲きぐらいですが綺麗な色です。

花めぐりメグの散歩 028.JPG

 

花めぐりメグの散歩 007.JPG

 

ソメイヨシノと違って色も濃いですし、ボンボンのように花をつけるのでとっても可愛いですね。

お祝い事の時に出る桜湯は、八重桜と葉っぱを塩漬けにしたものだそうですね。

でも八重に負けずにソメイヨシノも最後の輝きを放っていました。

花めぐりメグの散歩 013.JPG

 

花めぐりメグの散歩 008.JPG

 

そして枝垂桜もまだまだ綺麗に咲いていましたよ。

綺麗なお花を見るのが楽しみなメグ母さんに比べると。。。。。。メグはね~

花めぐりメグの散歩 016.JPG

 

         お母さん[exclamation]メグが花より団子だって言いふらしてませんか~[ちっ(怒った顔)]

花めぐりメグの散歩 021.JPG

 

        メグも女の子よ、お花を見るのが大好きよ

         ついでにおやつくださいって言ってるだけでしゅ~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

花めぐりメグの散歩 035.JPG

 

           ここも気に入った公園なのよ、夏にはバラが満開できれいなんだ[ハートたち(複数ハート)]

花めぐりメグの散歩 039.JPG

 

         バラのアーチは花嫁さんのブーケみたいなお花が咲くのよ。

         メグもバラの花で首飾りを作りたいくらいですよ[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

花めぐりメグの散歩 040.JPG

 

        白いハナミズキ小さな花を咲かせていました。

        ハナミズキが大好きなメグ母さんは、ハナミズキのたくさん咲く場所を

知っているので今度どのくらい咲き始めたか見てこようと思います。

我が家の姫りんごの花が咲きません。毎年カイドウの花の花粉を付けて受粉させます

そうすると夏にはみどりの小さなりんごのみがなって、秋には真っ赤な実にになります。

今年は赤い実は楽しめそうもありません。異常気象の生かもしれませんね。

花めぐりメグの散歩 046.JPG

 

       これはよそのお宅の姫りんごの花です。

今日はとっても嬉しいことがありました。

昨年の5月に突然虹の橋を渡っていってしまった、黒ラブのラビィーちゃんのママに会えました。

骨肉腫の病気のため足を切断して3本の足で元気に頑張っていたラビィーちゃんが4月の

末に公園でメグと楽しく遊んだのに、しばらく会わないと思っていたら5月に心臓麻痺で

虹の橋を渡っていきました。本当に悲しくて寂しくて涙もたくさん流しました。

ラビィーちゃんのママさんは深い悲しみで、公園には出て来れなくなったそうです。

ラビィーちゃんのお家には他にも3匹のわんこがいますが、ラビィーちゃんだけがとっても

フレンドリーでお友達がたくさんいたんです。

それが今日ママさんにお会いしたんです。丁度1年ぶりでした。

ママさんの横には黒ラブの女の子で名前がルビーちゃんという新しい家族が増えていました。

昨年の11月に家族として向かえたそうです。

ルビーちゃんは怖がり屋さんで、メグとも今日は警戒していてご挨拶とまではいきませんでした。

でも又次の機会に仲良く慣れたらとっても嬉しいです。

天国でラビィーちゃんもママさんが元気になったことを喜んでいると思います。

ルビーちゃんには手がかかるとおっしゃっていましたが、きっとそれが元気になる元かも

しれませんね。

昨年から今年にかけて、さよならをしたくなくてもお別れしたお友達がたくさんいます。

虹の橋の先には病気からも開放されて元気にみんなで走り回っているお友達の姿が

見えるような気がします。もちろん我が家のゆあなとリリーちゃんもですよ。

春がめぐってきて、また新しいお友達にめぐり合える楽しみが増えました。

花めぐりメグの散歩 024.JPG

 

         メグも新しいお友達、たくさんつくるからね

         6歳になって、少しはお姉さんになったからよろしくね[揺れるハート]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


狂犬病のワクチンしてきました

 金曜日にトリミングが終わって、土曜にワクチンをと考えていましたが冷たい雨が降り続いていました。[雨][もうやだ~(悲しい顔)]

日曜日はお天気も良かったのでお花めぐりに、お散歩してきました。

桜の花が終わっても次々と花が咲き出して目を楽しませてくれます。

公園にはもう菖蒲が咲いていました。

春の花2012年4月 020.JPG

 

春の花2012年4月 021.JPG

 

かきつばたと菖蒲の区別がつかなくて良く間違えます。

春の花2012年4月 030.JPG

 

春の花2012年4月 020.JPG

 

シャクヤクもよそのお庭ですが綺麗に咲いていました。

春の花2012年4月 002.JPG

 

もくれんは終わったのかな~と思っていましたが、まだ綺麗に咲いていましたよ。

メグはお散歩の途中はお手紙探しに忙しくて、お花が綺麗だね~と言っても下ばかり向いています。

春の花2012年4月 012.JPG

          お手紙ありましたよ~クンクン。。。。[わーい(嬉しい顔)]

          だめですよ、早く歩きなさいね,お口はつけないでね[ちっ(怒った顔)]

春の花2012年4月 013.JPG

 

         なんにも悪いことしてませんけど~お母さんなんでしゅか~

女の子でも匂いが気になるらしく、いつも探し物をしているのでお口の周りが泥だらけです

春の花2012年4月 022.JPG

 

春の花2012年4月 024.JPG

 

         これから芝桜が庭先をきれいにかざりますね

春の花2012年4月 026.JPG

 

春の花2012年4月 029.JPG

 

春の花2012年4月 010.JPG

 

       人気のクリスマスローズ お花屋さんにたくさん出るようになりました。

春の花2012年4月 023.JPG

 

春の花2012年4月 016.JPG

 

         メグだって本当はお花大好きなのよ。。。おやつの次にね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そんなわけで今日病院に言ったお話です。

トリミングでトリマーさんが”メグちゃん少しやせたのかしら”って言いました。

この前石垣に行くときにお泊りさせてもらっていたので、気になっていたそうです。

少しダイエットしていますよ~って話したのですが、シャンプーしてもドライヤーをかけても

普通は熱いから歯茎とかがピンク色になるそうです。

メグの歯茎が白っぽいので、貧血気味なのではないかと心配してくれました。

それで今日病院で狂犬病のワクチンを打ってから、フィラリアの検査をしましたので

先生にこのことを話して、貧血の検査をしてもらったのです。

先生はそれほど白くないよとおっしゃってはいたのですが、念のためにけんさしてもらい

ました。

そうしましたら全く問題がなくて、むしろ濃いくらいだと言われてしまいました。

そうだ確か亡くなったりりーちゃんにも命を救うために輸血をしてくれたんだった。

あ~でもほっとしましたよ、土日はちょっぴり心配で落ち着きませんでしたから。

全ての検査も済んで、フィラリアのお薬を5月から12月までいただいてきました。

去年はメグが健康で病院に行くことが少ないから、月に1度は健康管理のために行って

いました。今年はフィラリアのお薬はもらいましたが、病院には体重管理でいきます。

そうそうメグは先生に褒められてきました。

まだ目標まではなっていませんが、3ヶ月前より900グラム体重が少なくなっていました。

お母さんも褒めてもらいたいですね、だってメグの恨めしそうなまなざしにも心を鬼にして

食事を減らしてきたんです。

おやつだって欲しいままにはあげていませんよ、おやつの分はフードの量を減らしたりして

調整してきました。

もう少し頑張って目標の体重にしたいと思います。メグちゃんえらかったね[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ついでにお母さんもダイエット頑張ろうかな~なかなかむづかしそうですね[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

明日は曇りから雨模様です。春の天気は続きませんね。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

           


メグのお花見?

 桜の花も風に舞っています。

今年もたくさんの桜を見てきました。近所の桜も葉桜なって地面がピンク色に染まっています。

これからは花壇の手入れにも時間をさかないといけません。

冬に植えたパンジーやチューリップが、今これぞとばかりに咲き誇っています。土の中には雑草も

生えてきて草取りが必要になりました。5月に入ると夏のお花に植え替えます。

今年はどんなお花を植えようかとか、配色とか考えるのが楽しくなります。

我が家はお庭といえるものがないので、門の前とかベランダとかにお花を植えています。

以前は屋上が植物で埋め尽くされていましたが、数年前に全部撤去してしまいました。

今はメグのマイドックランになっています。

今日も散歩道で綺麗なお花を見つけてきました。

2012年4月メグのお家の花 003.JPG

 

          どうだんつつじです、ぶれちゃいましたが可愛いお花です

2012年4月メグのお家の花 007.JPG

 

2012年4月メグのお家の花 009.JPG

 

           名前はわかりませんが早咲きのつつじですね

2012年4月メグのお家の花 012.JPG

 

        我が家の門の前の朱かいどうです

        今年は刈り込みすぎてお花のつきが悪いですね

2012年4月メグのお家の花 014.JPG

 

         空き家になった団地の庭に群生する花にらです

2012年4月メグのお家の花 020.JPG

 

          小さな花弁ですがよ~く見ると胡蝶蘭みたいですね

2012年4月メグのお家の花 022.JPG

 

        菖蒲のようですが小さいお花です 名前は?

散歩はお花めぐりをしながら歩くので、メグは少し物足りないかもしれませんね。

その分長い時間歩いてくるので、お家に着くころはメグも無口になっていますよ[わーい(嬉しい顔)]

2012年4月メグのお家の花 027.JPG

 

            お母さん 何だか疲れましたね~

           早く家の中に入っておやつの時間にしませんか[わーい(嬉しい顔)]

2012年4月メグのお家の花 026.JPG

 

         写真撮ってる時間があるならおやつもってきてください[ちっ(怒った顔)]

         だってメグちゃんとお花の写真撮りたいのよ いいでしょ?

メグににらまれて、しぶしぶ家に入りました。最近メグの写真が少ないからもっと撮りたいな~

それなら、おやつで気を引いてベランダで写真を撮る作戦にしました。

2012年4月メグのお家の花 032.JPG

 

        お母さん[exclamation×2]ベランダでおやつでしゅか~いいですね~[わーい(嬉しい顔)]

2012年4月メグのお家の花 031.JPG

 

         早くくださいな、くれないとカメラを見ませんよ[ちっ(怒った顔)]

2012年4月メグのお家の花 036.JPG

 

       もう食べちゃいましたよ~もうすこしくださいな

       そうすればもっといいお顔をみせてあげるのにな~[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

2012年4月メグのお家の花 030.JPG

 

       そんな~食べ過ぎると太りますからね

       土曜日に動物病院で狂犬病のお注射ですよ

        先生からダイエットしてますか~って言われちゃうよ[もうやだ~(悲しい顔)]

メグはおやつをあきらめてお母さんは写真を諦めてお家におなかに入りました。

明日はメグはトリミングの日です。注射をするとシャンプーがしばらく出来ないので

明日トリミングをしてから、翌日狂犬病のワクチンを射ちに行きます。

今日ネットでお花の見ごろを検索したのですが、今年はいろんな種類の花の開花が

遅れているようですね。

メグを連れて行ける場所を探しています。今年はメグと芝桜が見たいのですが。。。。。

お弁当もってお出かけしたいと思っています。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


石垣島最終日

 昨日の失敗から気を取り直して、石垣島の最後の様子を書かせてもらいます。

2012年石垣島旅行 230.JPG

 

宿泊先の日航ホテル八重山では3日間お世話になりました。

大浴場もあって、娘家族と隣り合わせの2部屋でした。当然のように孫たちは私たちの部屋で3日間を

過ごしました。ベットが4つ入っても割合広く使える部屋でしたので満足しています。

ホテルを出て向かったのは、唐人墓です。

2012年石垣島旅行 237.JPG

 

2012年石垣島旅行 239.JPG

 

1852年、中国からカリフォルニア州へ航行中のアメリカの貿易船が、石垣島の崎枝村沖合いで

座礁し、300人の中国人が上陸したそうです。中国人は琉球王国に保護されましたが収容所の

衛生は悪く、翌年中国に送還された生存者は172名で、この間に病死、自殺、あるいは行方不明

になった人は128名にもいたそうです。

これを弔った三百唐人墓とよばれる古い石積みの墓が近年まで付近に点在していました。

これらは陶製の墓碑として八重山博物館に収蔵されています。

沖縄は昔は琉球王国として独立したひとつの王国でしたから、近隣の外国との歴史も

あるのでしょうね。

このあと石垣島の街を一望できるバンナ岳に行きました。
2012年石垣島旅行 243.JPG

 

少し霞がかかって見にくいでしょうが、海岸線にはリゾートホテルが点在し石垣島も開発が進んでいます。

石垣は海が綺麗ですが、サンゴや岩場が多くて海水浴に向く場所は少ないようです。

しかしいまやマリンスポーツが多彩で、色々な楽しみ方が出来るのではないでしょうか。

この場所から移動してお土産などを探しに行きました。

特に気いったのがみんさー織りというものです。敷物や袋物、シャツから小物入れまであります。

娘は海をイメージする敷物と額に入れる小さな織物を買いました。

主人はバックを買って、私は留守番している母にバックを買いました。

小さなものですが石垣島の海の色が感じられる私の好みで選びました。

みんさー織り 002.JPG

 

母も喜んでくれて、大事に使うねと笑顔で言ってくれたので良かったと思っています。

帰りの飛行機は石垣島を40分遅れで飛び立ち、沖縄経由で羽田に戻ってきました。

羽田空港に車を置いて行きましたから、渋滞に巻き込まれましたが無事に自宅へと帰ることが出来ました。

3日に分けるほどのことでもなかったのですが、これまで石垣旅行記にお付き合いくださいまして

ありがとうございました。

そして今日のメグのお花見は新宿中央公園に行きました。

明日は雨みたいなので桜の見納めかもしれませんね。

新宿中央公園の桜2012年 013.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 032.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 014.JPG

 

中央公園は桜がまとまって咲いているわけではないのですが、1本の桜の木の下ではお花見をしている

若い人のグループがありました。しかし平日のお酒は控えめにして欲しいです。

新宿中央公園の桜2012年 023.JPG

 

       メグもそう思いましゅ~お顔が赤くてうるさいですよ[ちっ(怒った顔)]

新宿中央公園の桜2012年 025.JPG

 

          案外高層ビルと桜って似合いますね[わーい(嬉しい顔)]

          平日なのでブルーシートが少なくて、お泊りのおじさんたちが

          シートをたたんで日向ぼっこしてました

新宿中央公園の桜2012年 020.JPG

 

         メグも少し疲れましたよ おやつください[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

公園には桜のほかにも春のお花がたくさん咲いていました。

新宿中央公園の桜2012年 002.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 017.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 034.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 009.JPG

 

そして最後に美しく咲き乱れている枝垂桜のお花を見ながら今日は終わりにしたいと思います。

新宿中央公園の桜2012年 035.JPG

 

新宿中央公園の桜2012年 036.JPG

 

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


大失敗です

 石垣島の記事を書き終わろうとしていたときに、またやってしまいました。

保存にしていなかったので、ぜ~んぶ消えました。明日又書き直します。

今日は日曜日なので、あちこちの桜の名所は花見客でにぎわっていたようですね。

メグの家の近くでもお花見が催されていましたよ。屋台なども出ていました。

朝の散歩で行ったのは甲州街道ぞいにある、遊歩道の桜並木です。

去年も載せましたが、今年の桜は気のせいか少し寂しく思えました。枝に花つきが悪いように

思えます。

幡ヶ谷緑道の桜 027.JPG

 

でも今日お花見をしようと計画している人が、ブルーシートで場所取りをしていました。

桜の木下にブルーシートは似合いませんね。

幡ヶ谷緑道の桜 013.JPG

 

メグも桜と一緒の写真を撮りたくて苦労しちゃいました。

幡ヶ谷緑道の桜 016.JPG

 

             おかあさん、桜が少ないですよ~[バッド(下向き矢印)]

幡ヶ谷緑道の桜 017.JPG

 

             ここもなんだかね~おかあさん上手に撮ってくださいよ~

          そうね、桜が撮れていませんね~[もうやだ~(悲しい顔)]

幡ヶ谷緑道の桜 021.JPG

 

            これでどうかしら?あ~鼻でかじゃないですか~

          桜を撮らないでメグの鼻大きく撮れてしまいました~[ちっ(怒った顔)]

幡ヶ谷緑道の桜 012.JPG

 

            桜を諦めてレンギョウの前で撮りましたが協力してくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

            では昨日の桜とメグを見てください。

幡ヶ谷緑道の桜 005.JPG

 

               いかがですか?メグちゃん許してくれますか?

               毎日桜を見られて良かったね 明日も行きましょうね[わーい(嬉しい顔)][るんるん][るんるん]

石垣島期待させてしまってごめんなさい。

明日h少しなんですが、書かせてもらって石垣島完結となります。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


石垣島 (その2)

 石垣に来て3日目の朝を迎えました。

今日は予定がぎっしりなので、ホテルを出るのが早い時間になりました。

2012年石垣島旅行 124.JPG

 

石垣港離島ターミナルから高速船で大原港に向かいました。

船酔いを心配して早めに酔い止めを飲んだせいか、40分の乗船でしたが酔うこともなく無事に

大原港に着きました。

大原港から西表島、仲間川遊覧船乗り場に向かいジャングルクルーズを楽しみました。

2012年石垣島旅行 128.JPG

 

ここは海ではありませんが、仲間川に海水が流れています。

ここから川を昇って行くと川の両岸にはマングローブが群生しています

2012年石垣島旅行 140.JPG

 

2012年石垣島旅行 136.JPG

 

マングローブの木は海水の塩分をたった一枚の葉が吸収して枯れていくそうです。

そうしてその木は生命を保っているのです。たった1枚の葉は多くの葉の中から選ばれた葉っぱなんです。

マングローブの木々の水面には、役目を果たして枯れた黄色の葉っぱが水に漂っていました。

2012年石垣島旅行 143.JPG

 

2012年石垣島旅行 150.JPG

 

これはサキシマスオウノキ(天然記念物)でとても不思議な大きな根っこを広げています。

ここから美原に向かい由布島に水牛車で渡りました。

2012年石垣島旅行 192.JPG

 

のんびり水牛の気分に任せて歩くのですが、若い水牛は足取りも速く進みます。

私たちの乗った水牛は行きは若くて早く着きましたが、帰りは歳をとっていたのでゆっくりでした。

そのかわり水牛を操るおじさんが、三味線で沖縄の歌を歌って聞かせてくれました。

独特の三味線と島歌がとてもよい雰囲気でよかったですよ。

2012年石垣島旅行 175.JPG

 

水牛に引かれて渡るのが少し可哀想な気がしてきました、なぜなら水牛のおしりが留守番している

メグのおしりみたいだったからです。

2012年石垣島旅行 171.JPG

 

2012年石垣島旅行 177.JPG

 

2012年石垣島旅行 181.JPG

 

2012年石垣島旅行 180.JPG

 

島には変わった木や花が見られて時間も忘れるほどでしたよ。

そのあと大原港に戻り竹富島に渡りました。この時も船酔いはしませんでした。

竹富島はまた水牛車で町並みを見て回ることにしました。本当は歩いて回るほうが早いみたいです。

竹富島は各家が石垣に囲まれて、一軒一軒違うシーサーが屋根や門に飾ってあります。

各家のシーザーは手作りなので、顔がみんな違うそうです。

2012年石垣島旅行 219.JPG

 

私たちが乗せてもらった水牛車です。このお兄さんも三味線を弾きながら歌ってくれました。

2012年石垣島旅行 203.JPG

 

2012年石垣島旅行 206.JPG

 

町並みは石垣とブーゲンビリアの花と南国らしい素敵な趣です。

2012年石垣島旅行 211.JPG

 

2012年石垣島旅行 213.JPG

 

2012年石垣島旅行 210.JPG

 

表情が可愛いシーさーですよね。その家庭の個性が光っていました。

石垣島に戻る前に、星の砂で有名な皆冶浜に行きました。

2012年石垣島旅行 198.JPG

 

2012年石垣島旅行 195.JPG

 

一生懸命に星の砂を探している孫です。手のひらを砂に押し付けてみると、小さな星の形をした

砂が見えました。でもガイドさんが孫たち子供には袋に入った星の砂を分けてくれました。

こうしてハードスケジュールの日程を終えて石垣港に戻ってきました。

夕飯にはじかんがあったので、お茶でもしましょうと市内にくりだしました。

2012年石垣島旅行 224.JPG

 

ここは730交差点です。1972年に沖縄県が本土に復帰してしばらくはアメリカと同じ、車は右側

通行でしたが、道路交通法が変わって車が右側から左側通行に変わりました。

それが1978年の7月30日だったのでナナサンマルという記念碑が建てられて730交差点と呼ばれています。

石垣はジュースでもパフェでも量が多いです、そしてお安いです。

長々と読ませてしまってすみませんでした。最終日のこともあるのですが今日はこのへんで。

旅行記は苦手で、皆さんには伝わりにくいと思いますが、わかりにくい言葉よりただただ美しい自然

をお見せしたかったのですが、それも下手な写真で伝わりませんでしたね。

こんな記事にお付き合いくださいましてありがとうございました。


桜が美しく咲きました

ご無沙汰しています。

石垣から戻って、用事が色々ありましたので中々更新できませんでした。

そうしているうちに桜の花が満開になってしまいました。数日前にメグと桜を見に行ったときは

2012年石垣島旅行 278.JPG

 

ソメイヨシノの蕾がこんなでしたよ、春の嵐が過ぎて今日の朝に散歩に行くと満開に咲いていました。

本町さくら公園の桜 022.JPG

 

すでに冬桜も終わって、今は大島桜とソメイヨシノが競演して咲き誇っていました。

本町さくら公園の桜 008.JPG

 

大島桜の向こう側にソメイヨシノです。もう少しすると枝垂桜が咲くのが楽しみですね。

本町さくら公園の桜 016.JPG

 

            わたちも桜と競演してみました。。。。負けてるみたいでしゅ~[ふらふら]

本町さくら公園の桜 004.JPG

 

公園の前にあるお家の綺麗なお花です。毎年美しく咲いていますよ、名前がわかりませんが・・・・

今は本当に街の中がお花でいっぱいですね、春ってほんわかな気分にさせてくれます。

さて3月の末に春休みを利用して、娘の家族を連れて沖縄県の石垣島に旅行に行ってきました。

私はこうした旅行記が苦手で、うまく皆さんにお伝えできないと思いますがよろしかったら

読んでいただきたいと思います。内容には自信がありません、すぐに忘れてしまうからです。

羽田を飛び立ったのが遅かったので、那覇空港に着いたのは午後となり、そこから乗り換えて

石垣空港まで飛びました。

2012年石垣島旅行 007.JPG

 

石垣空港直通の飛行機はないそうです。石垣空港は滑走路が1500メートルしかなく、いきなり逆噴射

で着陸します。思い燃料を積んでは短い滑走路には降りられなくて、那覇での乗換えとなります。

来年の3月には新しい滑走路ができて、羽田からの直行便が飛ぶそうですよ。

2012年石垣島旅行 009.JPG

 

石垣島に着くと島中が南国の花でいっぱいでした。お花を見ると南の島に来たんだなという感じです。

ハワイとかグアムとかと違った感じでした。まだ観光地として開発途上なんでしょうね。

でもあまり開発されないほうがいいように思いました。

2012年石垣島旅行 012.JPG

 

石垣に着いて最初に行ったのは石垣島鍾乳洞です。

2012年石垣島旅行 031.JPG

 

本土にある鍾乳洞はたくさん見てきましたが、内部は大体寒くて地底に入り込んだと言う感じですが

石垣島の鍾乳洞は中が暖かくて蒸し暑い感じでした。

夕飯は石垣島の郷土料理ということでしたが、石垣牛が美味しかったほかは期待はずれのものでした。

2012年石垣島旅行 047.JPG

 

2012年石垣島旅行 048.JPG

 

孫たちと一緒だったので、子供には物足りなかったと思います。

普通のレストランのほうが食べたいものが見つかると思いました。

二日目は石垣焼きの壷元へ行きました。ブルーのガラスを焼きこんだ素敵なものでした。

2012年石垣島旅行 051.JPG

 

このような飾り皿や置物がメインですが、女性に人気なアクセサリーもたくさんありました。

2012年石垣島旅行 053.JPG

 

これは紳士物のアクセサリーですが、女性のネックレスやイヤリングも素敵でしたよ。

この後御神崎から川平湾でのグラスボート見学となります。

グラスボートは船の真ん中に海底が見えるようにガラス張りになっていて、海底のサンゴや熱帯魚

が見ることが出来ます。残念ながら私は船に弱いので、下を見ていると船酔いを起こすので

海底の写真は撮れませんでした。その代わりに石垣の海を見ていただきます。

2012年石垣島旅行 060.JPG

 

2012年石垣島旅行 075.JPG

 

2012年石垣島旅行 088.JPG

 

2012年石垣島旅行 074.JPG

 

本当に海の色が潮の満ち干で変わっていくのがわかります。

そして米原八重山ヤシ群落を見てきました。

2012年石垣島旅行 089.JPG

 

山の中に大きなヤシが群生しています。ヤシと言うと海の近くを想像しますが山も中にこれほどあるのは

不思議でしたね。このヤシは実がつかないそうです。

続いて玉取崎展望台からの石垣の海です。

2012年石垣島旅行 112.JPG

 

2012年石垣島旅行 105.JPG

 

この付近にも南の島らしい花がたくさん咲いていました。

2012年石垣島旅行 095.JPG

 

2012年石垣島旅行 093.JPG

 

2012年石垣島旅行 065.JPG

 

ここのアザミの花は本土のアザミと違って背丈が短いそうです。

2012年石垣島旅行 063.JPG

 

ゆりの花も短く咲いていました。台風の通り道である島は、風が強いからでしょうか自然に合わせた

植物の変化なのでしょうか。

島のところどころで咲いている木が印象に残っています。それはこの赤い花の木です。

2012年石垣島旅行 045.JPG

 

名前を聞いて置けばよかったです。たくさんの花の名前を覚えられたのに残念でした。

長くなるので今日はこの辺にしておきます。もう少し続きがありますので後日更新しますね。

最後に、宿泊先の日航八重山ホテルからの夕日をご覧になってください。

2012年石垣島旅行 119.JPG

 

残念ながら雲が多くて聞かされていた、海に沈む美しい夕日とはなりませんでした。

本日もご訪問くださいまして、ありがおうございました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。