So-net無料ブログ作成
検索選択

六月最後の日

今日で六月も最後となりました。

今月は全く更新が出来なくて、メグの様子もお伝えできませんでしたね。

梅雨に入ってもお天気が良くて、蒸し暑い一日でした。

今日もメグとの散歩はアジサイのたくさん咲く道を歩いてきました。

りりちゃんの3回忌2012年 007.JPG

 

マンション裏の細い小道には、アジサイが植えられていて、毎年楽しみにしています。

りりちゃんの3回忌2012年 008.JPG

 

りりちゃんの3回忌2012年 020.JPG

 

最近は本当に海外からの輸入品や、品質改良でアジサイの種類がたくさん見られるように

なりましたね。名前なんて覚えられません。

メグも公園でアジサイをバックに写真を撮りましたよ

りりちゃんの3回忌2012年 014.JPG

 

      まあ~なんてお顔かしら[がく~(落胆した顔)]

      いくら暑くてもお口がちょっとだらしがないわね[ふらふら][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

りりちゃんの3回忌2012年 016.JPG

 

       待ってください[ちっ(怒った顔)] アジサイは食べるものではないのよ

       大きなお花に”がぶり”なんてしないでね

       そうなんですか~お花を見ているとお腹がすきましたよ

帰り道にもいろんなお花が咲いていたので、花見をしながら帰りました。

今日は午後から一昨年虹の橋を渡ったりりーちゃんの三回忌が哲学堂の蓮華寺で行われ

ました。りりちゃんの命日は7月9日ですが、今日はお寺で法要を済ませてきました。

この2年の間、毎日思い出さない日はありませんでした。

今日もお経を聞きながら、お位牌をなでてあげました。

数日前にはリリーちゃんが元気で丸々として、抗がん剤で体の毛が抜け落ちるまえの

黒々とした姿で、夢に現れました。夢の中のお散歩はとっても楽しくて嬉しかったです。

きっと天国で病気も忘れて、元気に走り回っていると思います。

りりちゃんの3回忌2012年 025.JPG

 

お寺さんに頼んで、卒塔婆を書いていただきおさめてまいりました。

りりちゃんの3回忌2012年 027.JPG

 

我が家にはわんこのお墓がありません。人間のお墓にはわんこの墓を造れないからです。

先代犬はこの蓮華寺の友愛の墓地に眠っています。

ただりりーちゃんは三回忌が過ぎても納骨の決心がつかなくて、自宅にあります。

このままずーっと置いておいてもいいのか迷いますが、心の整理がついたら考えます。

今日は駐車場が混んでいると困るので、車は使いませんでした。

蓮華寺からの帰り道に咲いていたお花は、毎年りりちゃんを思い出す寂しい花です。

りりちゃんの3回忌2012年 002.JPG

 

りりちゃんと毎日病院に通った道すがら、満開に咲いていたノウゼンカズラは好きだけど

悲しい思い出の花なんです。

りりちゃんの3回忌2012年 010.JPG

 

くちなしも優しい香りを忍ばせて道端にひっそりと咲いていました。

本当は太陽の下で元気に咲く、キョウチクトウですが心なしか寂しく見えました。

りりちゃんの3回忌2012年 022.JPG

 

いろんなことを思いながら家路に着きました。

メグはお腹がすいたらしく、私に飛びついて離れませんでした。

急いでメグのご飯の準備を先にして、メグを満足させると。。。。。こんな顔で言いましたよ

りりちゃんの3回忌2012年 017.JPG

 

お母さん~今日はメグを留守番させて何処に行ってたの?

お母さんの目が少し赤いみたいですよ? 誰かにいじめられたのかな~

違いますよ、メグちゃん!お母さんはりりーちゃんの三回忌でお寺にお参りに行ってきたのよ

メグちゃんの分も仏様とりりーちゃんにお願いしてきましたよ。

りりちゃんがいなくなってから、メグはとってもお利口になってくれましたね。

メグがひとりになってから、りりーちゃんの分もお父さんとお母さんを癒してくれましたね。

だからいろんなことを、りりーちゃんにお話してきました。

先代シュナのゆあなが虹の橋を渡って、悲しみにくれている時メグが我が家に来ました。

やんちゃ娘で手に終えないときもありましたが、自然とリリーちゃんのまねをして成長して

今は一匹で頑張っています。たくさんの幸せを運んでくれています。

これからも元気で、私たちの家族として生きてほしいです。

明日から7月です。まだ梅雨の真っ最中ですが、暑さに負けずお散歩に行きますよ。

コメント頂いているのに、お返事出来ず申し訳なく思っています。

時折皆様のブログにお邪魔して、コメントを書かせていただきます。

本日もご訪問くださいまして、有難うございました。


六月の出来事

またまた更新が遅くなってしまいました。

最近は午前中はメグともゆっくり散歩もできず、母のことやら分けもわからず忙しいです。

夜にブログを書きたいと思うと、疲れていたり睡魔に負けたりでこの次この次と伸びてしまいます

でも六月も終わってしまいそうなので、急いで今月のことだけは書いておきますね。

12日から富山まで行ってきました。

小学1年生と3年生の孫の祖父母参観日に出席するためです。

今までは東京からは遠いからと、孫には我慢してもらっていましたが友達のおじいちゃんが

東京から来たというような話を聞いて、遠いという理由では言い訳にはならないと思い

二人で出席するために出かけていきました。

主人も体調は万全ではありませんし、若い時と違って410キロのドライブはきついようでした。

メグも一緒でしたから、休憩を多めにとってゆっくり走りました。

途中は写真も余り撮る時間はなかったので、妙高高原の写真だけ載せてみます

富山へのたび2012年6月 007.JPG

 

富山へのたび2012年6月 008.JPG

 

山の上のほうにはまだ雪が残っていて、とてもきれいでした

富山へのたび2012年6月 017.JPG

 

     メグは車の中が疲れるみたいです

     あ~あ狭いところは疲れるな~[ちっ(怒った顔)] トイレはどこですか~

     後部座席にメグと座っているので、お母さんのほうがつかれますよ!

富山へのたび2012年6月 012.JPG

 

           お花も綺麗に咲いていましたよ

          トイレも終わったし早くお兄ちゃんのところに行きましょうよ

富山へのたび2012年6月 020.JPG

 

一路富山を目指して車を走らせました

予定より少し遅くなりましたが、娘家族の待つ富山の家に着きました。

翌日は夏のように暑い日でしたが、祖父母参観日に行きました。

二人の教室を順番に回って、ゲームをしたりカルタをして遊んできました。楽しい一日を

過ごしてきました。

孫たちも喜んでくれたようです。こんな機会は中々ありませんから本当に良かったです。

あいにく平日ですので、子供たちは学校に行きますので遊びに行く時間はありませんでしたが

主人は二人とお風呂に入り、私はメグの散歩に二人を連れて行き、たくさんお話をして

それぞれに楽しく嬉しい時を過ごせました。

最後の夜は孫たちが自分の部屋でなく、私たちと川の字になって寝たんですよ。

寝相の悪い次男は、朝には私の顔の前に足がありました[わーい(嬉しい顔)]

子供たちを学校に送り出してから、そ~っと朝のマラソンを見に行きました。

二人とも顔を赤くして走っていましたが、私を見つけて走り寄ってきてくれました。

後ろ髪を惹かれるおもいで、東京にもどってきました。

義母をショートステイに行ってもらっていたので、出かけても中々落ち着かず忙しい

旅となりました。

丁度帰った日に山形の親類から毎年送られてくれさくらんぼが届きました。

山形の寒河江はさくらんぼで有名な土地です。主人の両親の故郷です

さくらんぼは主人のいとこが農園をやっているので、毎年食べきれないほど送ってくれます。

富山へのたび2012年6月 029.JPG

 

今年は冬から気温が低くて生育が心配でしたが、少し小粒ながら甘さは格別でとっても

美味しかったですよ。

富山へのたび2012年6月 030.JPG

 

小さい時から子供たちは毎年食べていましたので、子供や孫にも届けてもらいました。

そして6月20日に次女が婚姻届を出して、新しい家庭を築くことになりました。

まだ式はあげていませんが、いずれウエディングドレス姿を見せてくれるでしょう。

19日の夜に次女が挨拶をしたいと、仕事が終わってから家に寄りました。

丁度台風が関東を通り抜ける時間でした。

最後の夜なので、私はローストビーフを焼いて待っていました。

時々していた駅までの車でのお迎えも、これからは無いのかと寂しさがこみ上げてきたのは

娘はわかっていたようです。

どんな挨拶をするのかと、主人はドキドキしていたようですがあっさりしたもので

「色々お世話になりました」と言われただけで、え~っとひっくり返りそうでした[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

でも主人にはこんなお花が用意されていました

奈緒美2012年 010.JPG

 

そして私にも、お母さんの好きな色よと言って手渡してくれたのは・・・・

奈緒美2012年 006.JPG

 

娘の数少ない言葉に代えて主人と私にブーケを贈ってくれました。

まだお嫁に行くと言う実感はなくて、住まいも近いので二人で夕飯でも食べに来るでしょう

本当に寂しくなるには、結婚式で花嫁の姿を見たときかもしれません。

長女も次女も6月の花嫁となりました。

メグもお花と一緒に写真を撮りたいというので撮ってあげましたよ[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

奈緒美2012年 011.JPG

 

         お姉ちゃん花嫁さんになって幸せになってね[揺れるハート][揺れるハート]

話が逆になりましたが、とっても可愛い写真なので載せてみました

圭翔と悠翔とメグ 003.JPG

 

富山ではメグのことが大好きな二人の兄弟が、いつも一緒に遊んでくれました。

メグも二人の間で兄弟みたいでしょう

色々忙しくしています。今日も義母を白内障の手術のために病院に連れて行きました。

かかりつけの眼科の先生から紹介状を頂いて、大きな病院で手術を受けます。

8月の始めに入院となりました。

その前に7月に義父の七回忌がありますので、何かとあわただしい日が続きそうです。

いつも暖かいコメントを頂いて、本当に有難うございます。

お返事も出来ず心苦しく思っていますが、読ませていただくことによって元気をもらっています。

これからも今の状況は変わらないかもしれませんが、宜しくお願いいたします。

本日もご訪問くださいまして、有難うございました。


お散歩が出来ない。。ぎっくり腰に。。。

 日曜日の夜中に寝返りがうてなくて、いたたたた。。。。[ちっ(怒った顔)]

最近自分でも腰が少し怪しいと警戒していましたが、またぎっくり腰をやってしまいました。

メグと散歩の途中でなくて良かったのですが、ベットで体が動かせないしとっても困りました。

這うようにしてベットから降りなくてはならないし、洗面所で顔お洗うのにも不自由です

トイレもお風呂も痛い痛いと言いながら何とかやりすごしました。

今回は様子を見て治るだろうと思っていましたが、とうとう整形で背骨をはさんで2本注射

打ってきました。お薬も飲んでいます。

今日からやっとメグとの散歩を再開しましたが、3日間の主人との散歩が気に入ったらしく

散歩に行くよと言っても、主人の顔ばかり覗き込んでいました。

寂しいな~お母さんと散歩が楽しみだったはずなのに~[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

父の日のプレゼント 019.JPG

 

      そうですね、お手紙探しに行きましょうか?[るんるん][るんるん][るんるん]

     でも今日は暑いですよ~

      これから早朝散歩に切り替えないとメグは可哀想ね~

父の日のプレゼント 021.JPG

 

       そうです~暑くてお口が開きっぱなしになります~

       氷水も用意してくださいな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

少しだけお散歩を休んで、すっかりバラは見なくなりましたね

今はアジサイとユリが咲き出しましたよ。花壇には夏の花が出揃いましたね。

父の日のプレゼント 015.JPG

 

父の日のプレゼント 024.JPG

 

父の日のプレゼント 029.JPG

 

父の日のプレゼント 017.JPG

 

父の日のプレゼント 018.JPG

 

父の日のプレゼント 025.JPG

 

アジサイも土壌によって花の色が変わりますね、上のアジサイの何点かは我が家の花壇です

昔から一般的な濃い紫のアジサイがとても好きです。

バルコニーの花壇には、キョウチクトウの小さな花も咲き出しました。

父の日のプレゼント 033.JPG

 

夏になると朝夕の水やりに時間をとられますが、夏の太陽に向かって咲く花は元気がでます

父の日のプレゼント 034.JPG

 

少し気温の高かった今日のお散歩は、メグもお疲れのようでした

父の日のプレゼント 038.JPG

 

      つかれましたよ~でもお家で氷水飲んで美味しかったでしゅ~[わーい(嬉しい顔)]

でも夕方はメグはお父さんとお散歩に喜んで行きました

今月に結婚する次女が、少し早いけどと言って父の日プレゼントをくれました

父の日のプレゼント 004.JPG

 

暑い日のお出かけに使ってくださいと、婚約者と一緒に選んでくれました

どうもありがとう、お父さんも喜んでいましたね。娘を嫁がせる寂しさは父親のほうが

強いのかもしれません。

我が家は女の子ばかりですので、結婚は嬉しいですが寂しい気持ちもたくさんあります。

メグはず~っとお嫁に行かないから、少しは安心してますが[わーい(嬉しい顔)]

この二人が先日スカイツリーの抽選に当たって見学してきました。お土産にってもらったのが

限定品のクッキーですが

父の日のプレゼント 002.JPG

 

スカイツリーには便乗品が多いみたいですね

今は見学するのにも大変ですが、いつでも行けるので世間が落ち着いた頃

のんびりと見てみたいです

体調も戻ったみたいですし、来週はメグを連れて孫の顔を見に行く予定です。

梅雨時に加えて雨女の私なので、雨雲に追いかけられそうです。

義母には申し訳ないのですが、ショートステイをお願いしました。

上信越道を北陸に向かって、安全運転で行ってきま~す。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


お花が好きです

最近話題にすることがなくて、いつもお散歩の時に見つけたお花のことばかりですね。

先月の母の日にお花屋さんの前を通った時に、私の好きな色の紫陽花を見つけました。

買おうかな~ どうしようかな~なんて悩んだんですが、買うならカシワバアジサイがいいかな~

なんて思いながら家に帰ってきました。

そうしましたら、玄関にピンポ~ンっとチャイムが鳴り、宅配の人がお花を届けて来たのです。

バラの公園2012年初夏 020.JPG

 

母の日にと言って長女が送ってくれました。

あまりにも偶然でしたが、さっき花屋さんで見かけたアジサイの花と同じものでした。

花の名前はフェアリーアイ(妖精の瞳)だそうです。

上手に管理すれば秋まで咲き続けるそうです。娘とこれほど思いが通じていたのには

びっくりしました、そしてとっても嬉しい出来事でした。

今義母の介護やら、主人と義母のいろいろなもめごとで心身共に疲れている私には

こんな優しさが心を癒してくれています。

もう一人(一匹)毎日癒してくれている子がいますよ。

甘えん坊で可愛くて、私の姿が見えないとピーピー泣いています

メグの新しい服 012.JPG

 

       私のことですか~ ピーピーなんて泣きませんよ~[ちっ(怒った顔)]

       だっていつも泣いているでしょう?花壇の水やりをしても

       戻ってくると、”どこに行ってたの~”って言いながら抱っこして~

       毎日おなじことしてるよ[わーい(嬉しい顔)]

メグの新しい服 005.JPG

 

        恥ずかしいからみんなの前で言わないでくださいな[ふらふら]

        そうだね、ちょっと恥ずかしかったね

メグの新しい服 001.JPG

 

      お母さんが大好きだからいなくなると寂しいの~[もうやだ~(悲しい顔)]

       ありがとう!お母さんもメグが大好きだからね[揺れるハート][揺れるハート]

メグの新しい服 003.JPG

 

        づっとメグと一緒にいて欲しいな~

         もちろんですよ、メグは大切な家族だからね

甘えん坊で困ったところもありますが、我が家の大切な子供です。

5月にワクチンを打つ予定だったのですが、トリミングを先にしたくて今月の1日にしました。

体重は家で計ったときよりちょっと多めでした。病院の計りは診察台に乗って計るので

メグは乗ってからもうろうろするから正確に計れないのかもしれません

もう少しで目標に達するはずだったのですが残念です

でも先生は後ろ足の筋肉がすごく発達していて、無理に体重を落とさなくてもいいですよ

と言われました。あばら骨が出るようではよくないからとのことです。

無理なダイエットはしませんが、お散歩をいっぱいしてちょっぴりおやつも食べて頑張ります

お散歩の途中で見かけたお花です

バラの公園2012年初夏 007.JPG

 

          名前はわかりませんが、ブラシのような花ですね

バラの公園2012年初夏 034.JPG

 

バラの公園2012年初夏 036.JPG

 

      大好きなミニバラです

      我が家にもミニバラが咲いていますよ。

メグの新しい服 020.JPG

 

        我が家のベランダに咲いている花です

メグの新しい服 017.JPG

 

ベランダに所狭しと咲いています。少し整理しないと日陰になって徒長してしまいます

徒長するとだらだら伸びて花の姿が悪くなって、花つきも悪くなってきます。

お花はきれいで楽しいのですが、手入れや水やりに時間をとられるので少し大変に

思っているこの頃です。

明日は雨空になりそうですね。 メグはお散歩に行くことができるかな。。。。。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。