So-net無料ブログ作成

雛人形とお別れ

赤レンガのお土産と雛人形 043.JPG

 

昨日結婚40周年に長女夫妻から綺麗なお花が届きました。

娘たちからは記念に旅行でもと提案がありましたが、色々予定が入っていたり来月は次女の

結婚式もありますので、年が明けてから考えましょうということになりました。

お花を頂くにはとても嬉しいことなので、ダイニングテーブルに飾ってあります。

先日横浜に行ったときに、赤レンガ倉庫で買ってきたものがあります。

赤レンガのお土産と雛人形 001.JPG

 

可愛い写真立てです。年はとっても乙女チックな物がすきなんです[ハートたち(複数ハート)]

孫の写真を飾ろうか、メグや虹の橋を渡ったゆあなとリリーちゃんの写真を飾ろうかと

考えて楽しんでいます。

赤レンガのお土産と雛人形 008.JPG

 

             可愛いでしょう? これは大人だったゆあなかな?

赤レンガのお土産と雛人形 005.JPG

 

            これは誰にしましょうか・・・・・優しいりりーちゃんかしら

若草色がメグになるのでしょうか、楽しみ。。楽しみですね~

~~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

何年か前からお雛様の季節になると、出そうか出すまいかと悩んで結局出さずにいました。

押入れの半分を占領しているお雛様。

3月のひな祭りには私の小さな雛人形を飾って楽しんでいるこの数年。

雛人形は長女が生まれたときに、今は亡き実家の両親が買ってくれたものです。

次女の時は段飾りはいらないとケースに入ったものをもらいました。

思い出の品でもありますが、お人形なので簡単に始末は出来ません。

由緒あるお寺で人形供養をしていることも知りました。供養をして焼いてしまうそうです。

何か別の方法は無いものかと思っていましたら、毎年テレビのニュースで写しだされる

千葉県勝浦市の雛人形祭りがありました。調べてみると手続きを踏んで飾ってもらえることが

わかりました。今年の2月頃に申し込みをしましたら、とても申し込みが多いので年末くらいに

必要事項を書いた申込書を送ってくださると言うことになりました。

そして忘れた頃に書類が届きました。まず郵便局で保管料5千円を振り込みます。

そして人形、お道具の箱、組み立て用のひな壇、の計3箱を荷造りして送りました。

運送屋さんに取りに来てもらい、いざとなると寂しい気持ちを抑えて38年のお礼を心の中で

思いながら送り出しました。

赤レンガのお土産と雛人形 039.JPG

 

これは以前開催されたものの写真ですが、我が家の人形も勝浦市のどこかの会場で飾られて

大勢の人の目に触れて第二の雛人形の余生を役立ててくれると楽しみにしています。

荷だしをした後は、押入れが広がってだいぶ荷物の整理が出来ました。

メグはそんなことも知らずにモデルの練習をしていましたが、見返りメグが中々撮れません。

赤レンガのお土産と雛人形 035.JPG

 

         まあ鑑札が映っちゃいましたね~ お母さんの失敗です

赤レンガのお土産と雛人形 028.JPG

 

        背中のお洋服の模様が見えませんね 模様をみせたいな~

赤レンガのお土産と雛人形 022.JPG

 

         余り注文が多いのでうなだれて帰るメグの歩く姿です

メグの気持ちは暗いですけど、歩いているといい香りがしてきましたよ

赤レンガのお土産と雛人形 012.JPG

 

        金木犀ですね、今あちこちからいい香りがしてきますよね

赤レンガのお土産と雛人形 021.JPG

 

        このお花があるところは、体をかがめないとぶつかるくらいに満開です

        でもこのお花は毒があるとか聞きましたが・・・・・

気を取り直して玄関でも見返りメグを撮ろうとしましたが、やはり前を向いてしまいます。

赤レンガのお土産と雛人形 017.JPG

 

                 メグちゃん少し猫背じゃありませんか?

赤レンガのお土産と雛人形 018.JPG

 

          お母さん[exclamation×2] 注文が多すぎて疲れました~

私が疲れさせたからとは思えませんが、先週のトリミングの後から体中の皮膚が赤くなり

昼も夜もかゆがるので、今日病院に行ってきました。

前回とはどうも違うようですが、バリカンかぶれではないみたいです。

今回も注射とお薬で様子を見て。週末に病院にいきます。

今は注射とお薬が効いているのか、ソファーのうえでぐっすりと眠っています。

メグの具合が悪いと私まで落ち込んでしまいますね。早くかゆみが無くなって皮膚がきれいに

なると良いのですが。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


横浜まで足をのばして

昨日のんびりと美味しいものでも食べようかと、横浜に行きました。

今月は私たち夫婦の結婚40周年を迎えます。本当は21日なんですが平日のほうが混雑

しないだろうと思い出かけてきました。

ご飯だけと思っていたのですが、せっかくだから横浜ランドマークタワーにあるロイヤルパーク

ホテルに宿泊してこようということになりました。

残念ながらメグはお留守番です。いつものトリミングのお店でホテルとトリミングをお願いして

出かけてきました。久しぶりに第3京浜を走ったら横浜には早めに着きました。

それならと赤レンガ倉庫まで行きました。駐車場もがらがらでした。

2012年横浜ランドマークタワー 049.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 023.JPG

 

1号館、2号館とあり2号館にはショップやレストラン、沢山の食べ物屋さんが並んでいて

好きなものが食べられます。

丁度昼時でしたので、私たちは海の幸が美味しそうなお店で昼ご飯にしました。

2012年横浜ランドマークタワー 030.JPG

 

私は海鮮丼セット、主人は釜揚げシラス丼セットを頼みました。

2012年横浜ランドマークタワー 029.JPG

 

そしてイカのお造りとイカの揚げ物タルタルソースも頼みました。

2012年横浜ランドマークタワー 028.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 024.JPG

 

どれもこれも新鮮でとっても美味しく頂きました。イカのお造りは口の中に入れると吸盤が

ほっぺたとか口に中にくっついてしまうので、生きているようでした。

お腹もいっぱいになって、ショップで少しお買い物をしてホテルに向かいました。

買ったものは又の機会におみせしますね。

ホテルの部屋はランドマークタワーの58階でとっても眺めの良い部屋です。

2012年横浜ランドマークタワー 056.JPG

 

部屋に着いたころは夕日も落ちる寸前で、ビルに明かりがついてきれいです。

せっかく夜景が綺麗だからと、童心に返ってコスモワールドの中にある観覧車に乗ってきました。

2012年横浜ランドマークタワー 063.JPG

 

この観覧車に乗ると夜景が見渡せるはずなので、おじさんと、おばさんが観覧車見学となりました。

2012年横浜ランドマークタワー 067.JPG

 

コスモワールドはイルミネーションがきれいで、若い恋人?らしきカップルがたくさんいましたよ。

2012年横浜ランドマークタワー 082.JPG

 

左の端に見えるのがランドマークタワーです。この58階にお部屋があります。

2012年横浜ランドマークタワー 076.JPG

 

期待どうりの夜景でした。

2012年横浜ランドマークタワー 084.JPG

 

遠くに東京タワーも見えました。久しぶりに美しい夜景を見ることができて満足な夜でした。

夕飯はホテルではなく近くの牛タンの店に行きました。

2012年横浜ランドマークタワー 090.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 095.JPG

 

         牛タンの生ハムサラダです。タンの生ハム初めてでしたが美味しかったです

2012年横浜ランドマークタワー 091.JPG

 

      厚切りタンステーキ塩はと~っても美味しいです。

2012年横浜ランドマークタワー 088.JPG

 

     お決まりのタンシチューは私の好物なので美味しく頂きました。

     主人はビールのほかに、宮城の美味しい日本酒を頂いて楽しい食事となりました。

     何だか食べることだけに横浜に来たみたいです。

ホテルの部屋に戻って、サッカーの中継を見たりして過ごしました。

朝になると急に置いてきたメグのことが気になって、特に用事も無いからと家路に着きました。

メグは午後にはトリミングを終えてお迎えに行ってきました。

行く時にめずらしく私を追う泣き声が聞こえたので心配していましたが、すぐに他のわんこと

仲良く遊んでいたみたいです。

でもお迎えに行くと、”なんでお母さん昨日置いていったの~”と言う顔をして飛び回っていました。

やはりお留守番は嫌なんでしょうね。

そうそうホテルの朝食はとても美味しくて朝から食べ過ぎてしまいました。

2012年横浜ランドマークタワー 105.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 104.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 103.JPG

 

結婚40周年食べ歩きの2日間でした。

横浜へ行く前にメグのモデル特訓を少し見てください。[もうやだ~(悲しい顔)] いつもと変わりません。

2012年横浜ランドマークタワー 012.JPG

 

           う~ん変わらないな~

2012年横浜ランドマークタワー 020.JPG

 

      お洋服ははっきり見えるけどね~ 変わらないな~

2012年横浜ランドマークタワー 006.JPG

 

       う~ん もう少しかな~

2012年横浜ランドマークタワー 010.JPG

 

          わたちはどうすればいいのでしゅか~[もうやだ~(悲しい顔)] 無理言わないでください~

          ごめん ごめん また頑張ろうね~お母さんの腕が悪いのね[ちっ(怒った顔)]

こんなことしながら、モデルの特訓をしていますが別にモデルになるわけではないので

メグらしさが出る写真が撮れたら、応募してみようかなと考えています。

1等がお掃除のルンバ、その他お洋服が買えるギフト券等々・・・・・当るといいな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

アッ[exclamation×2] 応募しなければ何にも当りませんね、頑張ってみま~す。

本日も長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

秋も深まってきました。日々の気温の差でお風邪などひきませんように暖かくしてお休みください。

 


何かと忙しい毎日

今日の夕方散歩に行こうと思ったら、空には怪しい雲が・・・・

急いで屋上に上がって写真を撮りました

秋の雲2012年10月 006.JPG

 

秋の雲2012年10月 004.JPG

 

波が寄せてくるような形から段々崩れて、越前くらげのようになって消えていきました。

こんな雲を見ると何かよくないことが起こりそうで不安な気持ちになります。

昨日も関東地方に地震がありましたよね、普段はつい忘れがちですが怖いです。

今週の水曜日に次女の結婚式の最終打ち合わせに行ってきました。

東京から少し下って海が見えるところです

ウエディング打ち合わせとメグ 001.JPG

 

ウエディング打ち合わせとメグ 002.JPG

 

場所は内緒ですよ、行きは新幹線を使って帰りは踊り子スーパービューに乗ってきました。

踊り子は新宿に止まるので便利なんです。

主人の体調が良くないのと、娘の衣装合わせ等でしたので私だけ娘夫婦と行ってきました。

午前中からぎっしりとスケジュールが詰まっていましたが、順調に片付けてきました。

昼は式の時にお世話になるレストランで頂いてきました。

パスタのコースを頼んだのですが、前菜だけ写真に収めて後は食べてしまって写真を

撮り忘れました。前菜だけでも載せておきます、とっても美味しかったです。

ウエディング打ち合わせとメグ 029.JPG

 

これにパスタとパン、それにコーヒーとケーキです。

身内だけで簡単に結婚式を挙げたいと言う娘たちの気持ちを大事にしてあげたいと思い

ますが、人生の先輩としてはつい口を挟んでしまい、困らせてしまったかもしれませんね。

何とか無事に結婚式が執り行なわれることを願うばかりです。

お天気が良くないと、このロケーションでの意味が無いので雨女の私は行いを良くして

晴天の青空の下で迎えられるようにしたいと思っています。

~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*

今メグの写真をわんこ服のメーカーに送るために写真を撮っていますが、いつも同じ

ポーズばかりで悩んでいます。

見返りメグの写真は中々ポーズがとれなくて、いつも正面ばかり。

本当は決められた服を着て顔と服がわかる写真がのぞましいのですが、後4着ぐらい

着替えなくてはいけません。17日にトリミングの予約を入れたので綺麗になってから

一気に撮りたいと思っています。一番の不安は私の腕前です。カメラもデジカメですし

まあ期待はしないでやってみますね。

今日は公園で撮ってきました、中々可愛い顔には映りません。

ウエディング打ち合わせとメグ 056.JPG

 

                   こんな顔でいいですか~

ウエディング打ち合わせとメグ 052.JPG

 

              だんだん怒った顔みたいですよ~[ちっ(怒った顔)]                   

ウエディング打ち合わせとメグ 044.JPG

 

             とうとう怒ってしまいました~ メグちゃんごめんね[ふらふら]

明日からメグのご機嫌を損ねないように、短い時間に写真を撮りましょうね。

帰り道ブルーサルビアやピンクのルリマツリが咲いていました。

ウエディング打ち合わせとメグ 032.JPG

 

ウエディング打ち合わせとメグ 033.JPG

 

お家に着いたメグは協力したのだから何かありませんか? みたいな顔をしています。

ウエディング打ち合わせとメグ 036.JPG

 

           そうですね~おやつ禁止ですが・・・チョットだけ許しましょうか[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ウエディング打ち合わせとメグ 040.JPG

 

おやつを少しもらったメグは満足そうにしてますよ。

今度はおやつを持って写真を撮りに行くといいですね、きっと笑顔でポーズをしてくれるかも

しれません。病院の先生ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


雨が上がって

午前中まで残った雨もあがって青空がでてきました。

昨日の夕方は夕焼けも見られたのに、夜になって急に強い雨が降り出しました。

風雅ちゃんと一緒に 012.JPG

 

天気予報では雨が降るといっていましたので、この夕日はおかしいな~と思いつつ撮ってみました。

最近は急な雨が多くて、窓を開けて出かけると出窓に雨が吹き込んだりして大変なことも

ありました。早く安定した秋晴れの日が続かないのかしら。

風雅ちゃんと一緒に 007.JPG

 

近くのお宅の垣根越しに、萩の花が咲いていました。髪に飾るかんざしのようで好きな花です。

紅白に交互に咲く姿はとても美しいですね。

でもお家の方が言っていましたが、朝夕に落ちた花びらを掃除するのが大変だそうです。

そうですよね、雨でも降れば地面に張り付いて掃除も大変です。

花を見る人は”綺麗ですね~”で済むけど育てている人は手入れにも気を使いますね。

朝は散歩に行かれなかったので、陽が出てきた午後に散歩をしてきました。

風雅ちゃんと一緒に 004.JPG

 

        お母さん~このマンションの坂道きついですね~

風雅ちゃんと一緒に 001.JPG

 

        チョット疲れましたよ~

         そうだね、お母さんも少しきついかな・・・メグはダイエット中だからね

         でも頑張って歩けばダイエットも早く終わるかもしれないね[わーい(嬉しい顔)]

風雅ちゃんと一緒に 011.JPG

 

          顔見知りの猫ちゃんにもご挨拶しました。この猫ちゃん野良なんですが

          地域猫としていつも同じところに住んでいます。可愛い顔してますね。

急にメグが急ぎ足になったのは、道の先を左に曲がると妹の風雅ちゃんのお家が近い

からです。

今日はすごく急いでいましたので、もしやと思ったら風ちゃんが路地にいました。

風雅ちゃんと一緒に 009.JPG

 

風ちゃんは8匹きょうだいの末っ子で、メグより一回り小さく産まれました。

でも今はとっても元気ですよ。お洋服が大嫌いで、メグ母さんがプレゼントしても絶対に

着てはくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

風ちゃんは今朝の雨の中散歩をしたので、体がボサボサだって風ちゃんママのお話です。

トリミングも近いらしいです。カットの仕方が違いますが顔は姉妹ですね、良く似ています。

朝から家の中でぐずぐずと我慢していたメグは、中々帰るのを嫌がるのでいつもの公園

まで足を延ばしました。でもそこは桜の公園だから落ち葉が心配で・・・・・

風雅ちゃんと一緒に 016.JPG

 

       あ~よかった あんなに雨が降っても落ち葉はそれほどありませんでした。

風雅ちゃんと一緒に 013.JPG

 

        お母さん~もっと黄色い落ち葉があればいいのにね~[るんるん][るんるん]

        桜の木が紅葉すれば赤や黄色の絨毯になるのよね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

        早く涼しくなって落ち葉がいっぱいにな~れ[るんるん][るんるん]

え~お母さんは困りますね~ だって誰かさんはちっとも言うこと聞かないでガウガウ

するからね。困ったさんが約1匹いるものですから。。。。。あなたですよ[わーい(嬉しい顔)]

風雅ちゃんと一緒に 015.JPG

 

        え~それってメグのことなの~ えへへへ・・・ガウガウ大好きだもん[exclamation×2]

        落ち葉の中には虫の卵もあるから絶対食べてはいけませんよ[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]

こんな会話をしながら散歩する平和な日々に感謝です。

この頃は親の介護も手抜きを覚えてのんびりしています。ゴールの見えない介護だから

自分の生活も守りながら、のんびり、ゆったりしようと決めました。

だから最近はメグとの散歩もゆとりが出てきて、楽しく歩いています。

今日毎年使っているシュナウザーのカレンダーが届きました。見ていたらブログで人気者の

シュナのジジさんが写っていました。さすがにモデル慣れして可愛い写真になっています。

メグにはこんなこと無理だろうな~なんて羨ましいです。

メグはカメラを向けるとわざと横を向きます。ブログの写真は何枚も撮って2~3枚あるかどうか

というくらいですから。わんこ服のメーカーさんからメグが買った服を着せて写真を応募して

くださいと言われたけど、難しそうですね。

お天気もそろそろ落ち着いてきそうです。近じか次女の結婚式の打ち合わせに行きます。

日程的に余裕が無いので、最終の打ち合わせになるようです。

海の見える教会での挙式。。。。さてどうなるのでしょうか。

人生には一番というものがひとつではなく、その時その時に輝くものがあると思っています。

結婚式は二人の人生のスタートであって、楽しいときも苦しい時もあると思います。

せめてこの日は母親として娘に主役になって輝いてもらいたい、そのためには出来ることは

してあげたいと思います。主人も同じ気持ちだと思います。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


台風が通り過ぎて

昨日は台風一過で夏のように暑い一日でした。

昨夜はご近所のおじいさんが亡くなってお通夜に行ってきましたが、喪服は夏冬どちらにしようか

迷いましたが、夏服で行ってきました。でもかなり暑くてお扇子が手放せませんでした。

今日は朝から涼しい風が吹いていましたね。

メグとの散歩もあわてなくても大丈夫だろうと思い、母をデイサービスに送り出してから

散歩に出たのですが・・・・暑い~陽が出てきたら暑いんです。

2012年秋ウエルカム人形 010.JPG

 

            お母さん 暑くなってきましたよ~

            まだ歩くんですか~ もっと早く散歩すればよかったです~[ふらふら]

2012年秋ウエルカム人形 012.JPG

 

        ベンチで一休みもお口がひらいてますね~

         そうですよ、暑くて疲れちゃいました[ちっ(怒った顔)] お水くださいな

おやつがもらえないメグは、お水で我慢が出来るようになりました。 偉いねメグちゃん[わーい(嬉しい顔)]

秋になると落ち葉がメグの歩く先を埋め尽くすようになります。メグは大好きなんです。

でも困ったことは、落ち葉をご馳走でも食べるようにモグモグしちゃうんです。

散歩しながら”お口はダメよ”って言いながら歩く私が恥ずかしいくらいですよ。

2012年秋ウエルカム人形 013.JPG

 

すれ違う人は”あ~ら枯葉なんか食べちゃうの?”って言いながら笑っていきます。

これからは銀杏の絨毯ができると本当に困ってしまいます。

写真的には綺麗なんですが・・・掃除機のように枯葉に鼻を突っ込んで歩くからね~

今日は厳しく言いましたので、咥えてもすぐに出してくれました。

2012年秋ウエルカム人形 002.JPG

 

白い彼岸花を見ながらお家に帰りましたよ。

途中お庭に真っ赤な彼岸花が群生しているお宅を見つけましたが、さすがに写真は撮れません

でした。何だか覗き見しているみたいでね。都心であんなに広いお庭があるなんて

とっても羨ましいです。

2012年秋ウエルカム人形 016.JPG

 

やっと家について写真を撮っていると、メグは暑いのに何しているのとでも言いたそうに

睨まれてしまいました。お部屋に入ると氷水をガブガブ飲んで一息ついたら・・・・

2012年秋ウエルカム人形 021.JPG

 

一度しまった保冷マットで気持ちよさそうに眠りに付いたようです。

日曜の話ですが、隣の区に住むメグのママ(ジェシー)の家族が来てくれました。

ジェシーのパパさんとママさんとお兄ちゃんのアンディーにチャッピーそれにお姉ちゃんの

ティアラちゃん、総勢二人に4匹です。

パパさんがメグの兄弟のそれぞれの家庭に、ミニチュアシュナウザーのWELCOME人形を

買って来てくださったんです。メグの兄弟は近所に3軒住んでいて、メグの妹の風雅ちゃん

メグのパパのお家には、妹の花音ちゃんとパパの涼くんがいます。

3軒お揃いで飾りましょうと買ってきてくれました。 とっても嬉しいです。

2012年秋ウエルカム人形 004.JPG

 

我が家のシューズケースの上には以前からいるシュナのお人形がありますが、お顔がチョッとね

右のは長女が結婚前何度か行ったヨーロッパで買ってきたものです。

ヨーロッパのお人形は日本のものと比べると、彫刻に近くてりりしい感じ。

真ん中のは羽田の飛行場で買いました。

みんな先代犬シュナのゆあなが元気だった頃です。

そして左側のシュナが今回加わったWELCOME シュナちゃんです。

2012年秋ウエルカム人形 005.JPG

 

写りが良くないのですが、目がとっても可愛くて気に入っています。

メグは両親や兄弟、姉妹が近くに住んでいて、いつでも行き来出来ることは幸せなこと

だと思っています。ジェシーママは6歳になるメグを、いつも愛おしそうに体を摺り寄せてきます。

母親ってすごいですね。

明日はもう少し涼しくなるといいのですが。夏物が中々しまうことが出来ません。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。