So-net無料ブログ作成
検索選択

1月も終わりですね

今月もブログの更新が出来ませんでしたね。

今日は何年かぶりに幼友達とランチをしてきました。

場所は昭和記念公園のある街です。私が若い頃はこの街は良く通ったところですが

最近は全く行っていませんでした。随分と変わっていて全くわかりませんでした。

友人とは近況を報告したり、お互いの孫の話とかで盛り上がって楽しい時間でした。

話の中で、小学校、中学校と同級生だった友達がたくさん亡くなっていて少し落ち込みもしました。

まだ若いつもりでいましたが、そういう年齢になったのかと今更ながら健康には注意していかなければ

と、強く感じました。

私も花を育てるのが好きで、以前は本当に沢山育てていました。

数年前から精神的な疲労や、介護の問題、主人の病気とか色々あって花を育てる気力がうせてきました。

以前はシンビジュームが好きでした。きっかけは主人の実家のベランダに枯れかけたシンビジュームの

植木鉢が数個ころがっていました。

義母にもらってもいいかと聞くと、かまわないと言われたので当時住んでいた仙台にもってかえりました。

土を変えて株も分けてみました。3年は咲かないと聞いていたので諦めずに水や肥料、光の管理

シンビジュームは冬の寒さにも当てないと綺麗に花が咲きません。

友人の株分けしたシンビジュームも、自宅に無い色をもらってきました。

花のついていない株に、頑張って咲いてねと話しかけると、そのシンビジュームは3年後に開花

したんです。次々に咲き出して、最高では30鉢くらいになりました。

これは随分前の写真ですが、部屋の中が甘い香りに包まれていた頃です。

シンビジューム 002.JPG

 

シンビジューム 004.JPG

 

増やした株は主人の実家にも持ってきて、ご近所に分けてあげたりしました。

そんなに好きだった洋ランの栽培もすっかりやめてから何年経ちましたか・・・・・

4年前にあるところから素敵なシンビジュームをいただきました。

置き場所にも困るくらいな立派な鉢でした。

花が咲いているうちは部屋の中も華やいでいて、とても気持ちが明るくなったのです。

しかし花が終わってから、次の年も咲かせようという気持ちになりませんでした。

ただ水と蘭専用の肥料は少しあげていました。ところが今年バルコニーの隅に置きっぱなしの

鉢に蕾が二本出てきたのです。私は嬉しいのと同時に悪いことをしてきたなと反省しました。

2013春ベランダの花 002.JPG

 

まだまだ咲くまでは日にちがかかりますが、虐げられていたのに頑張って花をつけたのです。

自分の忘れていた、生きるものへの愛情を思い出させてくれました。

これからは支柱を立てて花が咲くまで見守ってあげようと思います。

明日から2月ですね。 1月の寒さと雪などで春の花もちじこまっていましたが、少しづつ開いて

きましたよ。

2013春ベランダの花 022.JPG

 

2013春ベランダの花 017.JPG

           白のヒヤシンスも咲きましたよ~

2013春ベランダの花 008.JPG

 

メグとお散歩している道にも蝋梅が咲いていました。

2013春ベランダの花 015.JPG

 

沈丁夏も蕾にほんのり色がついてきました。

メグのトリミングの予約が中々取れず、6日にやっと取れました。

今は毛がぼうぼうで汚いですが、洗おうかどうしようか迷っています。

乾燥しているのか、長く伸ばしている足の毛がからまってフエルトみたいになっています。

ブラッシングしようとすればすご~く嫌がって逃げるので、このまま洗うと後がたいへんです。

あまりひどくなると、長い足の毛をカットされちゃうからです。

明日上手にブラッシングが出来たらシャンプーをしようかと思っています。

2013春ベランダの花 013.JPG

 

         メグはシャンプーしなくもいいですよ~[もうやだ~(悲しい顔)]

         あと6日でトリミングですから~[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ちっ(怒った顔)]ブラッシングとドライヤー嫌いです

こんなに言うなら。。。。いつもこうして諦めちゃうけど明日は洗っちゃうぞ~[わーい(嬉しい顔)][グッド(上向き矢印)]

明日、明後日と気温が上がるそうですよ、春が近づいてきましたね。

花粉症の方には辛い季節ですね。今年は多いみたいですから。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


またまた寒波が・・・・

今日の昼間はお天気も良くて暖かい陽気でした。

でも天気予報は、どのテレビ局でも暖かいには今のうちで夕方からは気温が下がってきます

暖かくしてお出かけください・・・な~んて言ってましたね。

それで今日は外の温度がどのくらい下がってくるか、ベランダに取り付けてあるセンサーを

見ていたら、下がってきましたよ。面白いくらいにどんどん下がりました。

こんなつまらないことをしている時間があるのは、母がショートステイに行っているからです。

午前中もメグとゆっくり散歩をしてきました。

ニュース伊豆の河津桜が咲き出したというので、散歩コースの桜公園まで見に行きましたが

蕾は固く閉じていました。この辺はあと1ヶ月は先になるかしら。

メグの住む街では昨年から、道路を掘ったり埋めたりが続いています。

先週の大雪の時にはこんなでしたが・・・・・

2013年メグの散歩開始 062.JPG

 

昨日は雪も解けていましたので、道路は通行止めにして舗装工事をしていました。

我が家の車庫の前がすぐ道路なので車は1日中出せませんでした。

この頃は、土曜と日曜が通行止めにされるので、用事があっても車が使えなくて困っています。

ヒヤシンスが咲きました 004.JPG

 

お役所仕事なので仕方がありませんが、水道だガスだと同じ道を掘り起こされるのは

無駄な税金を使っているように思えます。

話は変わって、夕方寒くなりそうなのでお散歩も早めに4時過ぎに出かけました。

ヒヤシンスが咲きました 015.JPG

 

            お母さん[るんるん][るんるん]今日はお散歩が早いですね~

            たくさん遊んでもいいんですか~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

そうだといいのだけど、これから北風が吹いて寒くなるそうよ、お散歩も早く終わろうね。

ヒヤシンスが咲きました 009.JPG

 

なんだかお空も不気味な雲が出てきましたよ。

風も北風に変わってきましたよ~ メグちゃん寒いから早く帰ろうよ~

ヒヤシンスが咲きました 014.JPG

 

            エ~なんか怖いことがおきるの~[がく~(落胆した顔)]

            そうじゃないけどさ~メグの顔ひきつってませんか?

            怖くないからそんな顔しなくて大丈夫よ[ふらふら]

ヒヤシンスが咲きました 013.JPG

 

            本当に大丈夫なの?

             でもお友達にも会わないから帰ろうかな[ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)][ダッシュ(走り出すさま)]

急いで帰ることにして、商店街を歩いているとオペラシティで会った黒柴ちゃんに会いました。

道端で少しじゃれあってからさよならをして帰りました。

帰り道には山茶花が咲いていました。

2013年メグの散歩開始 057.JPG

 

ヒヤシンスが咲きました 010.JPG

 

お家に着くとメグは暖房の前でお尻を温めていましたよ。

メグは寒がりやさんで、いつも自分のソファーとファンヒーターの間を行ったり来たりしています。

夜もだいぶ冷えてきましたね。

でも今日の日中は、暖かかったのでベランダの花の手入れをしていました。

少し肥料を足したりしていると、外に置いてあるヒヤシンスの蕾がひらいていました。

春はまだまだですが、少しづつ小さな春を感じています。

ヒヤシンスが咲きました 006.JPG

 

                可愛いでしょう。。。。春らしいですね[揺れるハート][揺れるハート]

インフルエンザが流行っているそうです。うがいと手洗いをきちんとして予防に心掛けることが

大切ですね。皆様も暖かくしてお休み下さい。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


ご無沙汰しております

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は次女の結婚式があって忙しくも嬉しい年でした。

ことしもスローな更新ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

昨年の秋にはメグの恒例の黄色い絨毯とのワンショットを載せたいと写真も撮りましたが

更新をさぼっていたおかげで、そのままになっていましたので載せてみました。

2013年メグの散歩開始 003.JPG

 

落ち葉をばくばくするメグをじっとさせるのは大変なんです。

でもその日はお利口にしてくれたので、沢山写真も撮ることができました。

最近はブログのためにカメラを持とうという意識がうすれています。原因は介護疲れです。

義母の介護は直接手がかかって大変と言うより、寂しい、具合が悪いと言って母の部屋に

呼び出されます。デイサービスの無い日は必ず朝から呼び出されます。

本当に具合が悪いのではないのです。最初は優しくしていても度重なってきて自分のこと

が出来なくなるとストレスがたまります。

毎日の薬の管理や食事の世話、最近は見てあげないと毎日の服まで選べなくなりました。

月1回のショートステイを利用させてもらい、空いた日に自分の用事や買い物に時間を

使うようにしています。

いつかは自分の歩む道と覚悟してお世話していますが、時折実の息子の主人が理不尽なことを

言うとどうにも辛い気持ちになってしまうのは我慢が足りないのでしょうか。

そんな私をメグは限りなく癒してくれます。

だからメグはどんどん甘えん坊になってしまいます。甘えん坊でもいいと思っています。

そんなに長くない犬の一生を考えたら、甘える家族が居てメグが幸せなら私も幸せだから。

先日東京にも雪が降りました。

わんこは雪で喜ぶと思いきや、雪の上をつま先で歩いていました。冷たいのが苦手のようです。

雪が止んだ後日も、中々解けない汚れた雪に手を焼いています。

メグは泥の混じった雪をなめるから困ります。散歩に適した道は雪解けも遅くてぬかるみが

たくさんあります。車道は端に雪が積み上げられて歩きにくくなっています。

もう少し気温が上がれば雪も姿を消してゆくでしょうね。

雪の降る前にいつもの桜の公園に行ったところ、冬桜が咲いていました。

2013年メグの散歩開始 044.JPG

 

もうそんな季節なんだな~と春が待ち遠しくなりました。

この公園が河津桜、ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜と咲き続けるのをメグと楽しみに待ちましょう。

桜が満開になる頃は、たくさんのお友達が公園に散歩に集まると思います。

2013年メグの散歩開始 054.JPG

 

今は山茶花が散歩道にいっぱい咲いています。

今年もメグとたくさん花めぐりをしながら、お友達と遊んで楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

2013年メグの散歩開始 060.JPG

 

          みなさ~ん[揺れるハート] 今年もメグ母さんとメグをよろしくね~

いつも皆さんから温かいコメントを頂いて嬉しく拝見させていただいています。

お返事が出来なくて、申し訳ございません。時間があるときに皆さんのブログに訪問させて

頂きますのでこれからも宜しくお願いいたします。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。