So-net無料ブログ作成
検索選択

ご無沙汰しております

遅くなりましたが今年もどうぞ宜しくお願いいたします。

昨年は次女の結婚式があって忙しくも嬉しい年でした。

ことしもスローな更新ですがお付き合いいただけたら嬉しいです。

昨年の秋にはメグの恒例の黄色い絨毯とのワンショットを載せたいと写真も撮りましたが

更新をさぼっていたおかげで、そのままになっていましたので載せてみました。

2013年メグの散歩開始 003.JPG

 

落ち葉をばくばくするメグをじっとさせるのは大変なんです。

でもその日はお利口にしてくれたので、沢山写真も撮ることができました。

最近はブログのためにカメラを持とうという意識がうすれています。原因は介護疲れです。

義母の介護は直接手がかかって大変と言うより、寂しい、具合が悪いと言って母の部屋に

呼び出されます。デイサービスの無い日は必ず朝から呼び出されます。

本当に具合が悪いのではないのです。最初は優しくしていても度重なってきて自分のこと

が出来なくなるとストレスがたまります。

毎日の薬の管理や食事の世話、最近は見てあげないと毎日の服まで選べなくなりました。

月1回のショートステイを利用させてもらい、空いた日に自分の用事や買い物に時間を

使うようにしています。

いつかは自分の歩む道と覚悟してお世話していますが、時折実の息子の主人が理不尽なことを

言うとどうにも辛い気持ちになってしまうのは我慢が足りないのでしょうか。

そんな私をメグは限りなく癒してくれます。

だからメグはどんどん甘えん坊になってしまいます。甘えん坊でもいいと思っています。

そんなに長くない犬の一生を考えたら、甘える家族が居てメグが幸せなら私も幸せだから。

先日東京にも雪が降りました。

わんこは雪で喜ぶと思いきや、雪の上をつま先で歩いていました。冷たいのが苦手のようです。

雪が止んだ後日も、中々解けない汚れた雪に手を焼いています。

メグは泥の混じった雪をなめるから困ります。散歩に適した道は雪解けも遅くてぬかるみが

たくさんあります。車道は端に雪が積み上げられて歩きにくくなっています。

もう少し気温が上がれば雪も姿を消してゆくでしょうね。

雪の降る前にいつもの桜の公園に行ったところ、冬桜が咲いていました。

2013年メグの散歩開始 044.JPG

 

もうそんな季節なんだな~と春が待ち遠しくなりました。

この公園が河津桜、ソメイヨシノ、枝垂桜、八重桜と咲き続けるのをメグと楽しみに待ちましょう。

桜が満開になる頃は、たくさんのお友達が公園に散歩に集まると思います。

2013年メグの散歩開始 054.JPG

 

今は山茶花が散歩道にいっぱい咲いています。

今年もメグとたくさん花めぐりをしながら、お友達と遊んで楽しく過ごせたらいいな~と思っています。

2013年メグの散歩開始 060.JPG

 

          みなさ~ん[揺れるハート] 今年もメグ母さんとメグをよろしくね~

いつも皆さんから温かいコメントを頂いて嬉しく拝見させていただいています。

お返事が出来なくて、申し訳ございません。時間があるときに皆さんのブログに訪問させて

頂きますのでこれからも宜しくお願いいたします。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


メグとの散歩 クリスマスツリーを見に行こう~

今年は例年見に行ってる第二国立劇場のあるオペラシティーのクリスマスツリー

まだ見ていないことを思い出しました。

義母の介護が進んできたことや、娘の結婚式やらでメグとの行事を忘れるところでした。

2012年11月23日奈緒美結婚式 163.JPG

 

毎年感じることなんですが、昨年と代わり映えがしなくて寂しいツリーですね。

2012年11月23日奈緒美結婚式 153.JPG

 

メグの一番嫌いな高いところのモデル撮影です。何だか怒った顔しているでしょう[ちっ(怒った顔)]

本当はリードをはずして全体を入れたいのですが、すぐに下に下りてきます。

一人で撮るのは難しいです、おやつで釣ろうとしましたがあえ無く失敗しました。

2012年11月23日奈緒美結婚式 160.JPG

 

仕方ないので下に下りて撮れば、横を向いて無視をしてます。

色々声をかけても、だまされないぞとばかり正面を向いてくれません。[もうやだ~(悲しい顔)]

2012年11月23日奈緒美結婚式 157.JPG

 

こちらを向くかと思えば、近くに居た綺麗なお姉さんの顔を見ていました。

そんな時昨年虹の橋を渡ってしまった柴犬のモモちゃんのママさんに会いました。

それはそれは悲しい別れをしたモモちゃんですが、今日会ったら元気そうでした。

その理由はモモちゃんの悲しみを癒してくれる新しい家族ができたのでした。

2012年11月23日奈緒美結婚式 152.JPG

 

黒柴のとっても可愛い子です。

人が大好きで、モモちゃんと似たところがありますね。 アッ!名前聞いたけど忘れました[ふらふら]

今度会ったらもう一度聞かなくては・・・・この頃忘れっぽくなって困ります。

朝から代々木公園で遊んできたので、オペラシティーで遅い朝食をパパさんがゲットしているとか。

メグは新しいお友達にもすんなりとご挨拶ができました。

2012年11月23日奈緒美結婚式 166.JPG

 

今度は桜公園で遊ぼうね!メグはいつでも公園に行くからね。

冬の間はお散歩の足並みが揃わず、なかなか皆に会えなくて寂しいこの頃です。

今日は風もありましたね。 12月に入って計画表を作って家事を片付けています。

そうしないとつい忘れてしまうことが多くなってきて、予定していたことが終わりません。

月が替わるだけのことなのに、気ばかりせわしない毎日です。

でもメグとの散歩は気分転換になって、元気をもらえます。

今度はどこにクリスマスツリーを見に行きましょうか。。。。。楽しみです。

もう日付が変わってしまいましたね。ご訪問くださいましてありがとうございました。

 


娘の晴れの日

早いもので12月になりました。

最近はブログに載せるような日常がなくて、メグとの散歩もカメラを持たない日が続いて

いました。何かが忙しいとかではないのですが、気持ちが乗らなくて・・・・・。

でも今年の我が家にとっての最大のイベントが先月ありましたので書かせてもらいます。

すでにブログでは書いたこともある次女の結婚式が、伊豆の小さな教会にて執り行なわれました。

前日の天気予報では雨模様です。

こんな大事な日に、雨女の私は責任を感じたりして何とか式が終わる頃には雨も上がって

欲しいと願っていました。

前日には遠くから姉夫婦と孫も東京に着きました。

緊張とこみ上げる思いで迎えた挙式が始まります。

2012.11.23 結婚式 @ミッシェルガーデンコート ブログ用 (10).jpg

 

主人と娘は教会の扉の向こうで、どんな会話を交わしどんな思いで式の始まるのを待って

いたのでしょうか。

2012.11.23 結婚式 @ミッシェルガーデンコート ブログ用 (14).jpg

 

扉の入り口で娘と向かい合ってベールダウンという式をしました。

胸がいっぱいになりました。白いベールを娘の顔の前に降ろして「おめでとう」と言いました。

もっと別の言葉をかけてあげたいのですが、その時は母として精一杯の言葉でした。

父親と腕を組んで歩く娘の目には光るものが見えました。

きっと主人も胸がいっぱいで、幼い頃の娘の姿を思い浮かべていたのではないでしょうか。

2012.11.23 結婚式 @ミッシェルガーデンコート ブログ用 (4).jpg

 

前日に父親はとても寂しそうでした。長女の時も体の一部をもぎ取られるような寂しさでしたが

末っ子の結婚は、また違った寂しさだったのでしょう。

この父の思いをしっかり受け止めて、幸せになってほしいと思います。

2012.11.23 結婚式 @ミッシェルガーデンコート ブログ用 (1).jpg

 

家族だけの小さな結婚式で、教会の座席はたくさん空いていますがとっても温かな式でした。

2012.11.23 結婚式 @ミッシェルガーデンコート ブログ用 (12).jpg

 

これからは二人で助け合って、誰から祝福してもらえるような家庭を築いて欲しいと思います。

雨の心配も神様がかなえてくれたかのように、式が終わる頃には止んでいました。

長女のところの二人の孫も、花嫁、花婿のフラワーボーイの大役を勤めてくれて満足そうです。

2012年奈緒美結婚式 002.JPG

 

自分の娘ですが、本当に可愛くてきれいな花嫁でした。

これからは今まで以上に大変だと思いますが、家庭と仕事を頑張って、明るい家庭をつくって

欲しいです。

この日のサプライズで、結婚40周年の私たちに記念の写真とケーキを準備してくれました。

可愛くコーディネートされたお部屋で、両家の家族だけの楽しい会食で、こんな結婚式が

温かくていいものだと思いました。

本当はもっと写真を載せたいくらいですが、個人のプライバシーもありますのでこれくらいに

させてもらいますね。この日は全員で伊東のホテル宿泊して翌日に東京に戻りました。

残念ながらメグちゃんは結婚式には出席できませんでしたが、心から喜んでいると思います。

2012年11月23日奈緒美結婚式 136.JPG

 

            大好きなお姉ちゃん[揺れるハート] 結婚おめでとう

            花嫁姿が見られなくて少し寂しいけど、メグは嬉しいです

            また遊びに来てくださいね、待ってま~す。[るんるん][るんるん][るんるん]

2012年11月23日奈緒美結婚式 071.JPG

 

少し古い話題でしたが、今年一番の大きな出来事なので遅ればせながら書かせてもらいました。

本日もお付き合い、ご訪問、ありがとうございました。


秋の信州へ(3)

お天気にも恵まれて、前山寺から蓼科方面に向かいます。

今日の予定はこれから長門牧場に寄ってから北八ヶ岳ロープウエイを目指します。

ここでチョットした失敗をしてしまうのですが、そのことは後ほど書くことにして長門牧場へ

急ぐことにしました。

紅葉2012年秋信州の 224.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 233.JPG

 

長門牧場では遠くに牛舎が見えましたが、牛はあまり放牧がされていませんでした。

馬も少し見られました。レストランの前の牧草地には可愛い羊やヤギがつながれて草を

食べていましたよ。小さなお子さんが羊と一緒に写真を撮ってもらっていました。

身近に羊やヤギに触れて、子供たちには楽しい時間だったのではないでしょうか。

ここのレストランでソフトクリームを食べました。牧場のソフトクリームはどこも美味しいもの

ですが、長門牧場は乳製品加工施設が隣接していて本当に美味しいソフトクリームでした。

この日は宿泊するのでお土産は悩みに種だったのですが、ホテルに着いたら冷蔵庫に入れる

ということで保冷剤も入れてくれて牛乳、ヨーグルトなど沢山買ってしまいました。

紅葉2012年秋信州の 227.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 228.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 230.JPG

 

牧場をあとにして次の目的地の北八ヶ岳ロープウエイに乗るために出発しました。

紅葉2012年秋信州の 265.JPG

 

時間はまだありましたから、山頂をめざすことにしました。

牧場に着いたころから気温が下がってきましたが、ロープウエイに乗る頃はダウンジャケット

必要なくらい寒くて、手袋がないと手が凍えそうでした。

紅葉2012年秋信州の 257.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 263.JPG

 

ゴンドラからみえるから松の紅葉は少し時期が遅いそうですが、とても美しいものでした.

紅葉2012年秋信州の 251.JPG

 

山頂に着くとそこは気温0度。

ガイドの人の話では朝は曇っていて霧氷がきれいだったそうです。0度ですものね寒いです。

風もわりと吹いていてコートの中まで寒さがしみてきました。

紅葉2012年秋信州の 245.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 248.JPG

 

坪庭という周囲が30分くらいで回れる散策コースがありましたが、溶岩と急な坂道あり階段あり

の道のりで,私が先にギブアップしてしまいました。第一休憩所から戻ることにしました。

紅葉2012年秋信州の 247.JPG

 

ここが第一休憩所です。岩石だらけで足元も怖かったです。トレッキング用の靴ぐらいは

必要ですね。ロープウエイで山麓駅まで戻るとあたりは夕暮れの美しい景色が見れました。

紅葉2012年秋信州の 269.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 271.JPG

 

予約してあったホテルに向かう途中の景色もきれいでした。

今夜の宿泊はホテルアンビエント蓼科です。明日は蓼科牧場でゴンドラに乗る予定です。

紅葉2012年秋信州の 273.JPG

 

車は夕陽の中を女神湖に向かいます。ホテルには予約時間より遅れて着きました。

カーナビがあっても日が暮れると初めての道はわかりずらいです。

少し遅めの夕食となりました。

紅葉2012年秋信州の 281.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 285.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 284.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 287.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 282.JPG

 

シャーベットにデザートとコーヒーは撮りわすれです。

りんごが沢山浮かべてある露天風呂につかり、1日の疲れと八ヶ岳の北横岳の寒さを

温泉で温めて心から癒されました。

明日の予定を立ていると、蓼科牧場は10月31日で夏の営業が終わりとありました[がく~(落胆した顔)]

それは今日までと言うことです。良く調べていなくてがっかりです。

今日蓼科牧場のゴンドラリフトに乗ってしまえば最終日に間に合ったのに八ヶ岳に

先に行ったのが大きな間違いでした。これからはスキー場の準備だそうです。

予定では蓼科中央高原、横谷峡遊歩道に紅葉を見に行くつもりでしたが、渓谷までは

トレッキングの用意と軽い登山の準備が必要なので、歩くことが心配な主人のこともあって

断念しました。明日はホテルの前の女神湖を散歩してから白樺湖に向かいます。

次の朝は雨模様で目が覚めました。

部屋のカーテンを開けると霧雨の中きれいな景色が目に飛び込んできました。

紅葉2012年秋信州の 294.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 289.JPG

 

このホテルは女神湖の遊歩道の前に建っているので、どのお部屋からも女神この紅葉が

見ることが出来ます。朝食後もちろん湖水の散歩をしましたよ。

紅葉2012年秋信州の 297.JPG

 

ホテルの中にある小さな教会です。今月は次女の結婚式があるのでここではないですが

娘の姿を想像してみたりして感慨にふけっていました。

紅葉2012年秋信州の 300.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 305.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 312.JPG

 

女神湖は本当に美しく是非来年もこの場所に来て見たくなりました。

紅葉2012年秋信州の 311.JPG

 

湖畔の落ち葉の絨毯がふわふわで、拾っていきたいとおもったくらいです。

名残惜しい女神湖を後に白樺湖に向かいます。

今日の予定を早めに切り上げて、白樺湖経由で中央自動車道で東京に戻ります。

白樺湖は人の姿もなくて、ひっそりしていました。

夏はきっと多勢の観光客げにぎあうのでしょうね。これからはスキーシーズンですよ。

紅葉2012年秋信州の 314.JPG

 

白樺湖畔に珍しい建物と思ったら、蓼科デディベア美術館でした。

同じ敷地にはデディベアのお人形やお土産が売っていました。中には入りませんでした。

白樺湖も紅葉が進んでいました。

紅葉2012年秋信州の 336.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 322.JPG

 

白樺湖を過ぎてからの国道沿いも赤や黄色の木々が大変美しく、今回の紅葉を見よう

と言う目的を十分堪能させてもらいました。

紅葉2012年秋信州の 349.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 357.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 352.JPG

 

諏訪南インターから中央道に乗って東京に向かうことになりました。

途中の談合坂でこんなパンを買ってきました。富士山の形で、切るとカスタードクリーム

がとろ~りと出てきてとても美味しいパンでした。

紅葉2012年秋信州の 362.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 365.JPG

 

早めに東京に戻ったのでメグのお迎えも早めにしてもらうように電話をして行ってきました。

今回はメグはとっても寂しかったようで、顔を見るなり聞いたことの無いような甘え鳴きで

飛びついてきました。可哀想なことをしたので家まで沢山散歩をして帰りました。

家についてもテンション上がりっぱなしのメグでした。

美味しいソフトクリームの写真や、牧場で買ったものも写真に撮る前にお腹の中に

入ってしまいました。食べ物を見ると写真はすっかり忘れて、食欲に負けてしまう

メグ家の人々です。

個人の旅行記なのに長々お付き合いくださってありがとうございました。

体調がよければ娘の結婚式が終わってからでも、メグを連れて何処かに行きたいな~と

考えています。留守番続きで可哀想ですものね。


秋の信州へ(2)

 

別所温泉温泉につかり疲れを取ってから翌朝向かったのは別所温泉近くの安楽時です

紅葉2012年秋信州の 107.JPG

 

安楽時は鎌倉時代中期の寺で国宝の八角三重塔があります。

紅葉2012年秋信州の 124.JPG

 

静かな山深いところにひっそりと立っています。鎌倉の建長寺と時を同じくして禅寺として

信州学海の中心道場であったらしい。

紅葉2012年秋信州の 109.JPG

 

静かなお寺に似合った庭と石仏が印象的でした。

紅葉2012年秋信州の 111.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 133.JPG

 

           釣鐘堂です。古き昔がしのばれます。

紅葉2012年秋信州の 139.JPG

 

上田城もそうでしたが、今年の紅葉は少し遅れているとのことでした。

安楽時を出て車で少し行ったところに常楽寺があります。

紅葉2012年秋信州の 144.JPG

 

                常楽寺本堂の建物です

常楽寺は天台宗金剛山照明院と申します。今回は見学に行きませんでしたが

近くに北向観音がありましてここをお譲りする本坊です。善光寺に詣でて「未来往生」を祈願し

北向観音に参詣し「現世利益」を祈願しなければ「片詣り」になるといわれたそうです。

紅葉2012年秋信州の 149.JPG

 

常楽寺の開山は円仁慈覚大師。ここは昔安楽寺と共に別所三楽寺といわれたそうです。

本堂の裏山の杉木立の中に、国の重要文化財指定の石造多宝塔があります。

紅葉2012年秋信州の 155.JPG

紅葉2012年秋信州の 160.JPG

 

石造多宝塔は高さ274センチと大きく700年の風雪に耐えてきた緑苔むす塔です。

紅葉2012年秋信州の 162.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 163.JPG

 

平日のせいか見学者も少なく、美しい紅葉を満喫してきました。

時々行きかう見学の人にも挨拶すると、皆さん綺麗な紅葉ですねと言って微笑んでいました。

別所温泉から少しはなれて143号線を小県郡青木村にある国宝大法寺の三重塔を見に行きました。

紅葉2012年秋信州の 170.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 176.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 179.JPG

 

東山道を往く旅人が何度も名残を惜しんで振り返ったといわれ、見返りの塔といわれているそうです。

鎌倉時代に建てられて、長野県に残る三重の塔の中では一番古いそうで京都、奈良にも匹敵

する名塔です。春の桜、夏の新緑、秋の紅葉と美しさがひときわ目立つお寺です。

紅葉2012年秋信州の 183.JPG

 

裏から見た三重の塔です。古い塔だからこそ心にしみる姿だと思いました。

紅葉2012年秋信州の 180.JPG

 

        もみじのグラデーションがとっても素敵でした。

そして青木村を後にして車は塩田平に向かい、目指すは前山寺。

紅葉2012年秋信州の 200.JPG

 

前山寺の本堂です。

今まで見てきたお寺は萱葺き屋根の本堂が多くて、何年かに行われる葺き替えは

大変大きな作業になると説明がありました。

激しく起伏するのこぎりの刃のような奇観をみせる独鈷山の山麓に古刹前山寺があります。

平安時代に弘法大師が開いたと伝えられています。窓や欄干のない三重塔の簡素な

美しさが人々の共感を呼び、重要文化財に指定されたそうです。

ここでは手作りのくるみのおはぎが食べられます。

紅葉2012年秋信州の 205.JPG

 

秋の冷え込む中、紅葉と姿が良く似合って建っていました。

紅葉2012年秋信州の 196.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 223.JPG

 

本堂下の広場にも秋の色づかいがつたわってきました。

時間の関係で本堂下の東屋で、買ってきた昼食を済ませて蓼科方面に向かうこととしました。

本当はこの先の蓼科方面のことも一気に書くつもりでしたが、使用領域の変更をしようと

思って、うっかり書いた記事を消してしまったのです。

やはり最初に真剣に書いていたようには書けませんので、疲れがどっと出てきましたので

今日はお寺参りのみで終わりにしたいと思います。

明日は蓼科、女神湖、と続きます。

本日はお寺の案内みたいな記事になってしまいましたが、ご訪問有難うございました。


秋の信州へ

 

 朝夕の寒さが身にしみてきたと思ったらもう11月になってしまいました。

先月は色々出かけることが多い月でしたが、都市緑化フェアを各地でやっていましたので

一度も行ったことにない東京湾に浮かぶ埋立地・海の森に行ってきました。

ここは普段は立ち入ることが出来ませんが、10月の末の3日間は見学が出来ました。

今はごみの山なので山肌が露出していますが、植樹を重ねて大切に育てて数年後には

東京湾に大きな森が出来るそうです。海風を感じて大自然の森を散策できる日が来るのを

楽しみにしています。

紅葉2012年秋信州の 023.JPG

 

まだ植樹の苗は小さくて森になるのは何年先になるのでしょうか。

紅葉2012年秋信州の 014.JPG

 

植樹の山の向こうには大都会のビル郡が聳え立っているのも不思議な感じですね。

紅葉2012年秋信州の 035.JPG

 

主人がここに行こうといったのは、この東京ゲートブリッジを近くで見たかったからだそうです。

そして10月30日から信州紅葉を見に出かけました。

あわただしく宿泊先を決めて、二泊三日の旅となりました。

メグは可哀想でしたが一緒に泊まれるところでないので、いつものトリマーさんのお家でお泊り

となりました。

紅葉2012年秋信州の 003.JPG

 

          お母さん、お父さんメグは寂しいけどいい子で待っていますよ

          気をつけて行って来てね。早くお迎えに来てくださいよ[バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)][もうやだ~(悲しい顔)]

いつも後ろ髪を引かれる思いで出かけるのですが、メグには我慢してもらっています。

まず向かったのは上信越道を上田を目指しました。

途中で昼食をとりに高坂サービスエリアで休憩しました。そこで食べたのは五目焼きそばと

中華カツどんです。

紅葉2012年秋信州の 044.JPG

 

これは見た目よりずーっと大きなお皿で私は食べ切れませんでしたが美味しくて、また食べたい

とおもいました。主人は中華カツどん、珍しいメニューだったのですがこれも美味しかったようです。

紅葉2012年秋信州の 045.JPG

 

お腹も満腹になったので上田を目指して走りました。

今夜の宿は別所温泉です。その前に桜では有名な上田城を見学に行きました。

上田は亡くなった母の実家に近いのですが、上田の町は歩いたことがありませんでした。

紅葉2012年秋信州の 058.JPG

 

上田城に着いて駐車場からの景色です。

紅葉2012年秋信州の 055.JPG

 

           これは西櫓。尼ヶ淵にのぞむ段丘の上に立つ上田城本丸隅櫓。

紅葉2012年秋信州の 053.JPG

 

          こちらは南櫓。東虎口櫓門、北櫓とつながり正面の通用門となっています。

紅葉2012年秋信州の 086.JPG

 

          正面から見た櫓門です。

紅葉2012年秋信州の 082.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 064.JPG

 

           真田神社です。

紅葉2012年秋信州の 073.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 066.JPG

 

          六文銭の家紋でおなじみの兜が真田神社に飾ってありました。

紅葉2012年秋信州の 070.JPG

 

紅葉2012年秋信州の 069.JPG

 

上田城は真田昌幸公が築城して、平城でありながら二度にわたって徳川軍の攻撃を守り抜いた

お城です。真田幸村など映画の世界で忍者のような行動が描かれますが、この井戸もそんな

4百年前の時代にタイムスリップしてしまいました。

紅葉2012年秋信州の 083.JPG

 

              展示室に飾られた真田家の鎧です。

紅葉2012年秋信州の 077.JPG

 

本丸跡からお堀を眺めると紅葉した木々と、堀の水面が美しく映っています。

紅葉2012年秋信州の 078.JPG

 

         本丸跡はなにもありませんが、どんな人々がその時代を過ごしていたのか・・・・

紅葉2012年秋信州の 090.JPG

 

今年は紅葉が遅れているとの事、遊歩道のもみじもまだまだ青くて少し早すぎました。

紅葉2012年秋信州の 087.JPG

 

           それでもお城の出口の蔦は赤く色づいてとても綺麗でした。

紅葉2012年秋信州の 094.JPG

 

日も暮れてきてお城の事務所の方が別所温泉まで行くなら、暗くなると道もわかりづらいから

早く出たほうがいいですよと言われ、別所温泉を目指して上田城を後にしました。

写真ばかりで面白くなかったと思いますが、長くなるので続きは明日書かせてもらいます。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


雛人形とお別れ

赤レンガのお土産と雛人形 043.JPG

 

昨日結婚40周年に長女夫妻から綺麗なお花が届きました。

娘たちからは記念に旅行でもと提案がありましたが、色々予定が入っていたり来月は次女の

結婚式もありますので、年が明けてから考えましょうということになりました。

お花を頂くにはとても嬉しいことなので、ダイニングテーブルに飾ってあります。

先日横浜に行ったときに、赤レンガ倉庫で買ってきたものがあります。

赤レンガのお土産と雛人形 001.JPG

 

可愛い写真立てです。年はとっても乙女チックな物がすきなんです[ハートたち(複数ハート)]

孫の写真を飾ろうか、メグや虹の橋を渡ったゆあなとリリーちゃんの写真を飾ろうかと

考えて楽しんでいます。

赤レンガのお土産と雛人形 008.JPG

 

             可愛いでしょう? これは大人だったゆあなかな?

赤レンガのお土産と雛人形 005.JPG

 

            これは誰にしましょうか・・・・・優しいりりーちゃんかしら

若草色がメグになるのでしょうか、楽しみ。。楽しみですね~

~~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~*~~~

何年か前からお雛様の季節になると、出そうか出すまいかと悩んで結局出さずにいました。

押入れの半分を占領しているお雛様。

3月のひな祭りには私の小さな雛人形を飾って楽しんでいるこの数年。

雛人形は長女が生まれたときに、今は亡き実家の両親が買ってくれたものです。

次女の時は段飾りはいらないとケースに入ったものをもらいました。

思い出の品でもありますが、お人形なので簡単に始末は出来ません。

由緒あるお寺で人形供養をしていることも知りました。供養をして焼いてしまうそうです。

何か別の方法は無いものかと思っていましたら、毎年テレビニュースで写しだされる

千葉県勝浦市の雛人形祭りがありました。調べてみると手続きを踏んで飾ってもらえることが

わかりました。今年の2月頃に申し込みをしましたら、とても申し込みが多いので年末くらいに

必要事項を書いた申込書を送ってくださると言うことになりました。

そして忘れた頃に書類が届きました。まず郵便局で保管料5千円を振り込みます。

そして人形、お道具の箱、組み立て用のひな壇、の計3箱を荷造りして送りました。

運送屋さんに取りに来てもらい、いざとなると寂しい気持ちを抑えて38年のお礼を心の中で

思いながら送り出しました。

赤レンガのお土産と雛人形 039.JPG

 

これは以前開催されたものの写真ですが、我が家の人形も勝浦市のどこかの会場で飾られて

大勢の人の目に触れて第二の雛人形の余生を役立ててくれると楽しみにしています。

荷だしをした後は、押入れが広がってだいぶ荷物の整理が出来ました。

メグはそんなことも知らずにモデルの練習をしていましたが、見返りメグが中々撮れません。

赤レンガのお土産と雛人形 035.JPG

 

         まあ鑑札が映っちゃいましたね~ お母さんの失敗です

赤レンガのお土産と雛人形 028.JPG

 

        背中のお洋服の模様が見えませんね 模様をみせたいな~

赤レンガのお土産と雛人形 022.JPG

 

         余り注文が多いのでうなだれて帰るメグの歩く姿です

メグの気持ちは暗いですけど、歩いているといい香りがしてきましたよ

赤レンガのお土産と雛人形 012.JPG

 

        金木犀ですね、今あちこちからいい香りがしてきますよね

赤レンガのお土産と雛人形 021.JPG

 

        このお花があるところは、体をかがめないとぶつかるくらいに満開です

        でもこのお花は毒があるとか聞きましたが・・・・・

気を取り直して玄関でも見返りメグを撮ろうとしましたが、やはり前を向いてしまいます。

赤レンガのお土産と雛人形 017.JPG

 

                 メグちゃん少し猫背じゃありませんか?

赤レンガのお土産と雛人形 018.JPG

 

          お母さん[exclamation×2] 注文が多すぎて疲れました~

私が疲れさせたからとは思えませんが、先週のトリミングの後から体中の皮膚が赤くなり

昼も夜もかゆがるので、今日病院に行ってきました。

前回とはどうも違うようですが、バリカンかぶれではないみたいです。

今回も注射とお薬で様子を見て。週末に病院にいきます。

今は注射とお薬が効いているのか、ソファーのうえでぐっすりと眠っています。

メグの具合が悪いと私まで落ち込んでしまいますね。早くかゆみが無くなって皮膚がきれいに

なると良いのですが。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。

 


横浜まで足をのばして

昨日のんびりと美味しいものでも食べようかと、横浜に行きました。

今月は私たち夫婦の結婚40周年を迎えます。本当は21日なんですが平日のほうが混雑

しないだろうと思い出かけてきました。

ご飯だけと思っていたのですが、せっかくだから横浜ランドマークタワーにあるロイヤルパーク

ホテルに宿泊してこようということになりました。

残念ながらメグはお留守番です。いつものトリミングのお店でホテルとトリミングをお願いして

出かけてきました。久しぶりに第3京浜を走ったら横浜には早めに着きました。

それならと赤レンガ倉庫まで行きました。駐車場もがらがらでした。

2012年横浜ランドマークタワー 049.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 023.JPG

 

1号館、2号館とあり2号館にはショップやレストラン、沢山の食べ物屋さんが並んでいて

好きなものが食べられます。

丁度昼時でしたので、私たちは海の幸が美味しそうなお店で昼ご飯にしました。

2012年横浜ランドマークタワー 030.JPG

 

私は海鮮丼セット、主人は釜揚げシラス丼セットを頼みました。

2012年横浜ランドマークタワー 029.JPG

 

そしてイカのお造りとイカの揚げ物タルタルソースも頼みました。

2012年横浜ランドマークタワー 028.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 024.JPG

 

どれもこれも新鮮でとっても美味しく頂きました。イカのお造りは口の中に入れると吸盤が

ほっぺたとか口に中にくっついてしまうので、生きているようでした。

お腹もいっぱいになって、ショップで少しお買い物をしてホテルに向かいました。

買ったものは又の機会におみせしますね。

ホテルの部屋はランドマークタワーの58階でとっても眺めの良い部屋です。

2012年横浜ランドマークタワー 056.JPG

 

部屋に着いたころは夕日も落ちる寸前で、ビルに明かりがついてきれいです。

せっかく夜景が綺麗だからと、童心に返ってコスモワールドの中にある観覧車に乗ってきました。

2012年横浜ランドマークタワー 063.JPG

 

この観覧車に乗ると夜景が見渡せるはずなので、おじさんと、おばさんが観覧車見学となりました。

2012年横浜ランドマークタワー 067.JPG

 

コスモワールドはイルミネーションがきれいで、若い恋人?らしきカップルがたくさんいましたよ。

2012年横浜ランドマークタワー 082.JPG

 

左の端に見えるのがランドマークタワーです。この58階にお部屋があります。

2012年横浜ランドマークタワー 076.JPG

 

期待どうりの夜景でした。

2012年横浜ランドマークタワー 084.JPG

 

遠くに東京タワーも見えました。久しぶりに美しい夜景を見ることができて満足な夜でした。

夕飯はホテルではなく近くの牛タンの店に行きました。

2012年横浜ランドマークタワー 090.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 095.JPG

 

         牛タンの生ハムサラダです。タンの生ハム初めてでしたが美味しかったです

2012年横浜ランドマークタワー 091.JPG

 

      厚切りタンステーキ塩はと~っても美味しいです。

2012年横浜ランドマークタワー 088.JPG

 

     お決まりのタンシチューは私の好物なので美味しく頂きました。

     主人はビールのほかに、宮城の美味しい日本酒を頂いて楽しい食事となりました。

     何だか食べることだけに横浜に来たみたいです。

ホテルの部屋に戻って、サッカーの中継を見たりして過ごしました。

朝になると急に置いてきたメグのことが気になって、特に用事も無いからと家路に着きました。

メグは午後にはトリミングを終えてお迎えに行ってきました。

行く時にめずらしく私を追う泣き声が聞こえたので心配していましたが、すぐに他のわんこと

仲良く遊んでいたみたいです。

でもお迎えに行くと、”なんでお母さん昨日置いていったの~”と言う顔をして飛び回っていました。

やはりお留守番は嫌なんでしょうね。

そうそうホテルの朝食はとても美味しくて朝から食べ過ぎてしまいました。

2012年横浜ランドマークタワー 105.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 104.JPG

 

2012年横浜ランドマークタワー 103.JPG

 

結婚40周年食べ歩きの2日間でした。

横浜へ行く前にメグのモデル特訓を少し見てください。[もうやだ~(悲しい顔)] いつもと変わりません。

2012年横浜ランドマークタワー 012.JPG

 

           う~ん変わらないな~

2012年横浜ランドマークタワー 020.JPG

 

      お洋服ははっきり見えるけどね~ 変わらないな~

2012年横浜ランドマークタワー 006.JPG

 

       う~ん もう少しかな~

2012年横浜ランドマークタワー 010.JPG

 

          わたちはどうすればいいのでしゅか~[もうやだ~(悲しい顔)] 無理言わないでください~

          ごめん ごめん また頑張ろうね~お母さんの腕が悪いのね[ちっ(怒った顔)]

こんなことしながら、モデルの特訓をしていますが別にモデルになるわけではないので

メグらしさが出る写真が撮れたら、応募してみようかなと考えています。

1等がお掃除のルンバ、その他お洋服が買えるギフト券等々・・・・・当るといいな~[わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

アッ[exclamation×2] 応募しなければ何にも当りませんね、頑張ってみま~す。

本日も長々とお付き合いくださいまして、ありがとうございました。

秋も深まってきました。日々の気温の差でお風邪などひきませんように暖かくしてお休みください。

 


何かと忙しい毎日

今日の夕方散歩に行こうと思ったら、空には怪しい雲が・・・・

急いで屋上に上がって写真を撮りました

秋の雲2012年10月 006.JPG

 

秋の雲2012年10月 004.JPG

 

波が寄せてくるような形から段々崩れて、越前くらげのようになって消えていきました。

こんな雲を見ると何かよくないことが起こりそうで不安な気持ちになります。

昨日も関東地方に地震がありましたよね、普段はつい忘れがちですが怖いです。

今週の水曜日に次女の結婚式の最終打ち合わせに行ってきました。

東京から少し下って海が見えるところです

ウエディング打ち合わせとメグ 001.JPG

 

ウエディング打ち合わせとメグ 002.JPG

 

場所は内緒ですよ、行きは新幹線を使って帰りは踊り子スーパービューに乗ってきました。

踊り子は新宿に止まるので便利なんです。

主人の体調が良くないのと、娘の衣装合わせ等でしたので私だけ娘夫婦と行ってきました。

午前中からぎっしりとスケジュールが詰まっていましたが、順調に片付けてきました。

昼は式の時にお世話になるレストランで頂いてきました。

パスタのコースを頼んだのですが、前菜だけ写真に収めて後は食べてしまって写真を

撮り忘れました。前菜だけでも載せておきます、とっても美味しかったです。

ウエディング打ち合わせとメグ 029.JPG

 

これにパスタとパン、それにコーヒーとケーキです。

身内だけで簡単に結婚式を挙げたいと言う娘たちの気持ちを大事にしてあげたいと思い

ますが、人生の先輩としてはつい口を挟んでしまい、困らせてしまったかもしれませんね。

何とか無事に結婚式が執り行なわれることを願うばかりです。

お天気が良くないと、このロケーションでの意味が無いので雨女の私は行いを良くして

晴天の青空の下で迎えられるようにしたいと思っています。

~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*~~~~*

今メグの写真をわんこ服のメーカーに送るために写真を撮っていますが、いつも同じ

ポーズばかりで悩んでいます。

見返りメグの写真は中々ポーズがとれなくて、いつも正面ばかり。

本当は決められた服を着て顔と服がわかる写真がのぞましいのですが、後4着ぐらい

着替えなくてはいけません。17日にトリミングの予約を入れたので綺麗になってから

一気に撮りたいと思っています。一番の不安は私の腕前です。カメラもデジカメですし

まあ期待はしないでやってみますね。

今日は公園で撮ってきました、中々可愛い顔には映りません。

ウエディング打ち合わせとメグ 056.JPG

 

                   こんな顔でいいですか~

ウエディング打ち合わせとメグ 052.JPG

 

              だんだん怒った顔みたいですよ~[ちっ(怒った顔)]                   

ウエディング打ち合わせとメグ 044.JPG

 

             とうとう怒ってしまいました~ メグちゃんごめんね[ふらふら]

明日からメグのご機嫌を損ねないように、短い時間に写真を撮りましょうね。

帰り道ブルーサルビアやピンクのルリマツリが咲いていました。

ウエディング打ち合わせとメグ 032.JPG

 

ウエディング打ち合わせとメグ 033.JPG

 

お家に着いたメグは協力したのだから何かありませんか? みたいな顔をしています。

ウエディング打ち合わせとメグ 036.JPG

 

           そうですね~おやつ禁止ですが・・・チョットだけ許しましょうか[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)][手(チョキ)]

ウエディング打ち合わせとメグ 040.JPG

 

おやつを少しもらったメグは満足そうにしてますよ。

今度はおやつを持って写真を撮りに行くといいですね、きっと笑顔でポーズをしてくれるかも

しれません。病院の先生ごめんなさい[もうやだ~(悲しい顔)][バッド(下向き矢印)][バッド(下向き矢印)]

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


雨が上がって

午前中まで残った雨もあがって青空がでてきました。

昨日の夕方は夕焼けも見られたのに、夜になって急に強い雨が降り出しました。

風雅ちゃんと一緒に 012.JPG

 

天気予報では雨が降るといっていましたので、この夕日はおかしいな~と思いつつ撮ってみました。

最近は急な雨が多くて、窓を開けて出かけると出窓に雨が吹き込んだりして大変なことも

ありました。早く安定した秋晴れの日が続かないのかしら。

風雅ちゃんと一緒に 007.JPG

 

近くのお宅の垣根越しに、萩の花が咲いていました。髪に飾るかんざしのようで好きな花です。

紅白に交互に咲く姿はとても美しいですね。

でもお家の方が言っていましたが、朝夕に落ちた花びらを掃除するのが大変だそうです。

そうですよね、雨でも降れば地面に張り付いて掃除も大変です。

花を見る人は”綺麗ですね~”で済むけど育てている人は手入れにも気を使いますね。

朝は散歩に行かれなかったので、陽が出てきた午後に散歩をしてきました。

風雅ちゃんと一緒に 004.JPG

 

        お母さん~このマンションの坂道きついですね~

風雅ちゃんと一緒に 001.JPG

 

        チョット疲れましたよ~

         そうだね、お母さんも少しきついかな・・・メグはダイエット中だからね

         でも頑張って歩けばダイエットも早く終わるかもしれないね[わーい(嬉しい顔)]

風雅ちゃんと一緒に 011.JPG

 

          顔見知りの猫ちゃんにもご挨拶しました。この猫ちゃん野良なんですが

          地域猫としていつも同じところに住んでいます。可愛い顔してますね。

急にメグが急ぎ足になったのは、道の先を左に曲がると妹の風雅ちゃんのお家が近い

からです。

今日はすごく急いでいましたので、もしやと思ったら風ちゃんが路地にいました。

風雅ちゃんと一緒に 009.JPG

 

風ちゃんは8匹きょうだいの末っ子で、メグより一回り小さく産まれました。

でも今はとっても元気ですよ。お洋服が大嫌いで、メグ母さんがプレゼントしても絶対に

着てはくれません[もうやだ~(悲しい顔)]

風ちゃんは今朝の雨の中散歩をしたので、体がボサボサだって風ちゃんママのお話です。

トリミングも近いらしいです。カットの仕方が違いますが顔は姉妹ですね、良く似ています。

朝から家の中でぐずぐずと我慢していたメグは、中々帰るのを嫌がるのでいつもの公園

まで足を延ばしました。でもそこは桜の公園だから落ち葉が心配で・・・・・

風雅ちゃんと一緒に 016.JPG

 

       あ~よかった あんなに雨が降っても落ち葉はそれほどありませんでした。

風雅ちゃんと一緒に 013.JPG

 

        お母さん~もっと黄色い落ち葉があればいいのにね~[るんるん][るんるん]

        桜の木が紅葉すれば赤や黄色の絨毯になるのよね[わーい(嬉しい顔)][わーい(嬉しい顔)]

        早く涼しくなって落ち葉がいっぱいにな~れ[るんるん][るんるん]

え~お母さんは困りますね~ だって誰かさんはちっとも言うこと聞かないでガウガウ

するからね。困ったさんが約1匹いるものですから。。。。。あなたですよ[わーい(嬉しい顔)]

風雅ちゃんと一緒に 015.JPG

 

        え~それってメグのことなの~ えへへへ・・・ガウガウ大好きだもん[exclamation×2]

        落ち葉の中には虫の卵もあるから絶対食べてはいけませんよ[ちっ(怒った顔)][exclamation×2]

こんな会話をしながら散歩する平和な日々に感謝です。

この頃は親の介護も手抜きを覚えてのんびりしています。ゴールの見えない介護だから

自分の生活も守りながら、のんびり、ゆったりしようと決めました。

だから最近はメグとの散歩もゆとりが出てきて、楽しく歩いています。

今日毎年使っているシュナウザーのカレンダーが届きました。見ていたらブログで人気者の

シュナのジジさんが写っていました。さすがにモデル慣れして可愛い写真になっています。

メグにはこんなこと無理だろうな~なんて羨ましいです。

メグはカメラを向けるとわざと横を向きます。ブログの写真は何枚も撮って2~3枚あるかどうか

というくらいですから。わんこ服のメーカーさんからメグが買った服を着せて写真を応募して

くださいと言われたけど、難しそうですね。

お天気もそろそろ落ち着いてきそうです。近じか次女の結婚式の打ち合わせに行きます。

日程的に余裕が無いので、最終の打ち合わせになるようです。

海の見える教会での挙式。。。。さてどうなるのでしょうか。

人生には一番というものがひとつではなく、その時その時に輝くものがあると思っています。

結婚式は二人の人生のスタートであって、楽しいときも苦しい時もあると思います。

せめてこの日は母親として娘に主役になって輝いてもらいたい、そのためには出来ることは

してあげたいと思います。主人も同じ気持ちだと思います。

本日もご訪問くださいまして、ありがとうございました。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。